最新更新日:2024/10/10
本日:count up61
昨日:93
総数:580143
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

玉ころがしゲーム作り(3年図工) 12月9日

板に絵を描き、そこに釘を打って玉ころがしゲーム作っています。
早い子は完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金ぞくの温度と体積(4年理科) 12月9日

金ぞくの温度と体積の変わり方を実験で調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のマーチ(1年音楽) 12月9日

曲に合わせて、歌詞をつくり、手作りの楽器で演奏をしながら歌います。
今日は、その練習をしました。今度は、みんなの前で発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気なあいさつ隊 12月9日

寒い朝でしたが、「おはようございます!」と、あいさつボランティアの子たちの元気なあいさつが響き渡っています。

画像1 画像1

漢字スキル 12月8日

今日は、授業後15分間のスキルタイムがあり、漢字スキルプリントをしました。
来週月曜日は、2学期の漢字スキルの確認テスト第1回目があります。(2年生以上)
第2回目は19日(月)です。2回の合計で、80点以上が合格です。
テストに備えて、これまでのスキルプリントを使って復習をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー栽培 12月8日

1・2年生の子どもたちは、登校するとすぐに自分の植木鉢のパンジーに水をやり、元気にそだっているかを確かめています。3月の卒業式のころには、きれいな花が咲くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組食育指導 12月8日

今日は、5年3組で前田栄養士さんの食育指導がありました。
朝食の大切がよく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめをなくそう(4年) 12月7日

全国人権週間ということで、末広小では全学級でいじめについての授業をしています。
4年1組では「いじめをなくすにはどうすればいいか」というテーマでみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手づくりおもちゃをつくろう(2年生活科・国語) 12月7日

画像1 画像1
作り方の説明書を自分で読みながら、いろいろなおもちゃを作っています。おもちゃを作った後は、作り方や遊び方を友達に伝えるために文章を書きます。読み取る力、伝える力の育成がねらいです。
画像2 画像2

暖かな陽射しの中で 12月7日

昼ごろは陽射しがあり暖かくなりました。
昼の放課の運動場は、元気に遊ぶ子どもたちであふれていました。
なわとび運動期間ということで、なわとびをする子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組食育指導 12月7日

昨日の5年1組に引き続いて、今日は5年2組が栄養士の前田さんに食育の指導をしていただきました。みんなしっかりと聞いていました。朝食の大切さがよく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことをみんなに発表(4年) 12月7日

パソコンを使って都道府県の特産物や特色を調べてまとめ、それをクラスのみんなに発表しています。聞いている子はメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝でもがんばる末広っ子たち 12月7日

寒い朝ですが、あいさつ運動やちょボラ活動で、末広っ子はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 5年算数

5年生は、小数×整数、小数÷整数を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 4年算数

小数や分数の計算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)担任からのメッセージ

担任からのメッセージを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)さくらそうの栽培

園芸委員会では、卒業式に飾る「さくらそう」を栽培しています。「さくらそう」が順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 人権集会

12月4日から10日までは「人権週間」です。児童集会では代表学級(1年から6年)の発表がありました。「仲間はずれ」をしない、「友だちのいいとこみつけ」などの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 朝の登校

大和連区の交通安全活動が、7時30分から行われました。地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食(4年生)  12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱい、楽しい給食。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102