最新更新日:2024/10/10
本日:count up61
昨日:93
総数:580143
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

ポップアップカード(4年図工) 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップアップを使ったカード作りをしています。
装飾の創意工夫がポイントです。
どんな作品を作ってくれるか楽しみです。

物語の絵(2年図工) 11月15日

「かにむかし」の絵を描いています。
想像力を発揮してがんばって描いています。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想文を書く(3年国語) 11月15日

「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読み終えて、感想文を書いています。
自分の思いや考えをしっかりと書きこむように指導しています。
みんな一生懸命に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉やどんぐりを使って(1年生活科) 11月15日

秋も深まり、落ち葉や木の実がたくさん見られます。
生活科では、それらを通じて季節による変化を感得する学習をしています。
その一つとして、落ち葉やどんぐりを使って絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川分流工事(4年社会科) 11月15日

ビデオを視聴して、学習を深めました。
画像1 画像1

オンステージの練習(2年生) 11月14日

明後日は予行練習です。
みんなで力を合わせてがんばっています。
今週は寒くなりそうです。かぜをひかないように、うがいをしっかりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(5年生) 11月14日

今日は、アグスタ先生と英語活動をしました。
What’s this?
 It’s a ・・・
 などの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンステージに向けて 11月13日

オンステージ本番まであと一週間。先週は劇団の方の指導を受け、「舞台は、みんなで創るもの。本番で最高のものが見せられるように、一人一人が主人公という気持ちでがんばろう。」というメッセージをいただきました。
まずは水曜日の予行練習で、全校のみんなに練習の成果を披露します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(6年生) 11月11日

今日は、劇団の方に見てもらいました。
劇団の方には、とてもよいとほめていただき、さらによくするためにと助言をしていただきました。子どもたちはそれに応えて、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 11月11日

画像1 画像1
直線の交わり方、「垂直」を学習しています。
画像2 画像2

電磁石(5年理科) 11月11日

理科の授業では、エナメル線をくぎに巻いて電磁石を作り、磁石の強さを調べる実験をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(4年生) 11月11日

本番まで、あと1週間になり、かなり仕上がってきました。
今日は劇団の方に見ていただき、いろいろと教えていただきました。
あと一週間、感動してもらえるステージをめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 11月11日

朝の読書タイムでは、図書館の本や家から持って来た本を、熱心に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(2年生) 11月10日

画像1 画像1
算数では、三角形と四角形の勉強をしています。
画像2 画像2

オンステージの練習(5年生) 11月10日

5年生も、劇団の方に見ていただきいろいろな助言をいただきました。
子どもたちは意欲的に一生懸命練習に取り組んでいます。
ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(2年生) 11月10日

今日は、劇団の人に見てもらって教えてもらいました。
劇団の人も、子どもたちも一生懸命でした。
本番まであと1週間。今日教えてもらったことを生かし、さらにがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(1年生) 11月10日

今日は、劇団の方に見ていただき、いろいろと教えていただきました。
「一生懸命にがんばる子がたくさんいますね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋から冬へ(4年生) 11月9日

昨日は立冬で、暦の上では季節は秋から冬に変わりました。
しかし、今年は気温が高く、まだまだ過ごしやすい気候です。
勉強にも集中しやすく、子どもたちは授業によくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(3年生) 11月9日

せりふを覚え、動きを入れての練習を重ねています。
かなり、出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金 11月9日

昨日、今日、児童会が赤い羽根募金活動をしました。
助け合いの気持ちで、みんな積極的に募金に協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102