最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:92
総数:777402
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

PTA読み聞かせ!2年生

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせがありました。読んでいただいた本は、「ギザ耳うさぎのラッグ」でした。また、綿の花の写真を見せてくださったりシートン動物記の本の紹介をしてくださったりしました。いつも今伊勢小の子どもたちのためにご協力ありがとうございます。

お楽しみ会、がんばったよ。たのしかったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの人や中学校のお兄さんたちを招いて、お楽しみ会をしました。
 去年まで一緒に学習をしたお兄さんたちに会え、懐かしいやら、立派になった姿に驚くやらで、楽しく過ごせました。
 個人発表ではリコーダーやけん盤ハーモニカを間違えずにひけ、「聖者の行進」は気持ちを合わせて合奏でき、がんばることができました。
 中学校への質問コーナーでは、中学校の様子がいろいろ聞けて、よかったです。
 しりとりゲームや茶話会も和やかに過ごせ楽しい時間が持てました。

3年生 図工 「サクサク名人」

 図工の時間では、小刀を使いました。
わりばしを上手にけずりました。
画像1 画像1

3年生 算数と理科 「重さ」

画像1 画像1
 ちょうど算数と理科では、「重さ」について学習しています。
はかりを使って、いろいろな物の重さをはかっています。
画像2 画像2

5年生 読み聞かせ

 今日の朝は、PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。
画像1 画像1

5年生 体重測定と手洗い指導

 6日(火)に体重測定と手洗い指導が行われました。手洗い指導では、いつも通り手を洗った後、洗い残しをチェックしました。思っていたより、きれいになっていないことに気づき、「今度からしっかり洗おう。」と、感想を言う子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)にPTA読み聞かせがありました。選んで読んでくださる本の内容から、子どもたちの健やかな成長を願っていただいていることを強く感じます。

5年生人権集会

 12月5日(月)に人権集会があり、一宮市人権擁護委員の方に来ていただきました。人権についての話を聞いたり、ビデオを見て、いじめについて考えたりしました。集会後、「相手の気持ちをよく考えるようにしたい。」や「見ているだけでもいけないから、助けるようにしたい。」と言う感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

 1日(木)に3組、2日(金)に4組、5日(月)に5組が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。どの班も協力していました。食べる時には、「おいしい!」や「上手にできた!」のような感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権集会

 人権集会で、「いじめはいけない」「人の気持ちを大切に」というテーマのビデオを見ました。心に響くものとなったらいいです。
画像1 画像1

3年生 算数 「重さをくらべよう」

画像1 画像1
 てんびんを使って、重さ比べをしました。
1円玉をのせて、何個分あるか調べました。
画像2 画像2

人権集会がありました!2年生

画像1 画像1
 人権集会がありました。ビデオを通して「いじめはいけない」「お友だちにやさしく」ということを学びました。その後、みんなで一緒に歌を歌ったり、詩を読んだりしました。これを機会に人権についてご家庭でも話し合う場があるといいと思います。

人権集会

 12月4日〜10日は人権週間です。
 12月5日(月)2時間め(1〜3年)3時間め(4〜6年)に屋内運動場で、一宮人権擁護委員の方6名の方を講師に招き、人権集会を行いました。
 人権についてのお話を聞き、ビデオを視聴し、「世界をしあわせに」の曲を歌い、「種をまこう」の詩を朗読しました。
 「思いやり」や「いたわり」の心をもって、まわりの人と接していくことの大切さを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 餅つき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 餅つき大会も終盤。それでも,児童の笑顔は変わりません。
 係の方々も舌鼓。本当にありがとうございました。
 

12月3日 餅つき大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ餅つき大会が始まりました。
 実際に餅がつかれるところを見て,児童はびっくり。つきたてのお餅をほおばる児童は,満面の笑み。
 多くの人のおかげで,楽しいひとときを過ごせることを忘れないでください。

12月3日 餅つき大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時から行われる,恒例行事の餅つき大会の準備が進められています。
 餅つき大会は今伊勢地域学校外活動推進事業の一環として開催されるもので,児童は心待ちにしています。あいにくの雨天ですが,屋内運動場は熱気に包まれています。

地域ぐるみで青少年の健全育成を

 一宮市では、12月1日(木)〜1月10日(火)に「万引き防止キャンペーン」を、12月20日(火)〜1月10日(火)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。12月22日(木)には、子どもたちの健全育成を図るため、地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぐり迷路をつくったよ!

画像1 画像1
 生活科の秋見つけでたくさんひろったどんぐりを使って どんぐり迷路を作りました。

   ここは落とし穴を作ろう
   ワープさせるよ!
   2階建てがいいな

 思い思いのどんぐり迷路を作りました。
 順次 持ち帰りますので一緒に遊んでいただけたらと思います。

学習チューターさんと給食!2年生

画像1 画像1
 大学生の長谷川先生が週に1度見えます。今日は、給食も一緒に食べました。みんな話をしたり質問したり…楽しみにしています。

3年生 パソコンの授業

画像1 画像1
 パソコンの時間は、ローマ字入力を行いました。
ローマ字入力のゲームで楽しく学ぶことができました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 PTA読み聞かせ
12/8 オーストラリア国際交流
12/9 オーストラリア国際交流
12/12 集金(引落) クラブ

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★