最新更新日:2024/09/25
本日:count up326
昨日:770
総数:765523
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ずこうの 時間〜文化祭に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品の仕上げをしました。

 細かいビーズや細いリボンを、接着剤を使ってつけている子。
 布をきれいに巻き直している子。
 小物を作って飾り付けている子。
 どの子も真剣に、そして心をこめて作品づくりができました。

 子どもたちの力作に、どうぞご期待ください!!

かんチャレ 第8回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日明けのかんチャレでした。
結果はどうでしょう?月曜日をお楽しみに♪

文化祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭にむけて、作品作りをがんばっています。
いい作品ができるように、一生懸命とりくんでいます。
完成がとっても楽しみです♪

体いくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白熱!!はしごドッジボール

 燃えてます!!

 男の子たちに鍛えられて、女の子も上手になってきました♪

食品サンプル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないっしょうけんめいにサンプルを作っています。どれもおいしそうです。文化祭がたのしみです。

外そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
草取り、側溝そうじ、それぞれがんばっています。

11/1 文化祭作品づくり 6年生

文化祭まであと二週間をきりました。

6年生は今、作品づくりを頑張っています。
壁面は、自分が表現したい思いを、色紙を使って表現します。
今日はたくさんの色を使い、扇形や、円、正方形などの様々な形を切り出しました。

切ったものを組み合わせて貼ったら完成です。
お家の人に素敵な作品を見ていただけるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えい語の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりのヘンリー先生のレッスン♪
 はじめは、教室にかくされたカードを、みんなのサインをヒントにしながら探すゲームをしました。カードに近づくと、みんなの手拍子が早くなるので、その手拍子の速さを手がかりに、カードを見つけることができました。
 ゲームの後は折り紙タイム。ハロウィンにちなんで、ドラキュラの顔を折りました。

 とても楽しいひとときでした♪

生かつの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちや近くの公園、出かけた先で秋を見つけて発表しました。
 秋の植物や果物、たべものや、自然のようすなど、いろいろな秋を見つけてきてくれました。「まつたけ」という言葉が出てきたときにはクラス中大歓声!!とても楽しい発表会でした♪

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、8020サラダ、ゴマドレッシング、グレープゼリーです。

11/1文化祭に向けて 〜立体作品づくり〜

 立体作品では、紙粘土で自分の夢を表現していきます。今日はポーズを決め、骨組みづくりをしました。友だちにモデルになってもらい、ポーズをしてもらうことで躍動感のある骨組みができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/1 文化祭に向けて 〜直線や曲線をうまく使って〜

 直線や曲線などをうまく使いながら、奥行きや不思議さなどを表現してみました。すてきな作品がつぎつぎに出来上がってきました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ペア学級の4年生に本を読んでもらいました。とても上手に読んでくれました。4年生のお兄さん、お姉さん ありがとうございました☆

3年生 理科「日なたと日かげの温度のちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、「日なたと日かげの地面の温度」を比べました。班の友だちと協力して、楽しく観察できました。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、さんまのごまあげ、どさんこ汁です。どさんこ汁には、いろいろな野菜が入っていて栄養がたくさんはいっているようです。

なかよし読書 2・5年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室だけでなく、ろう下や多目的ホールなど、いろいろなところに散らばって本を読みました。

なかよし読書 2・5年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書最終日。

朝の読書タイムは、ペアの5年生との「なかよし読書」でした。

読む場所をなかよく相談して、一緒に本を読みました。
お兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれたり、2人で交替読みをしたり、なかよく読書をすることができました。

いつもやさしくしてくれて、うれしいね。
ありがとう、5年生のお兄さん、お姉さん。


国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んでいます。

じゅういさんの仕事を理解するために、「じょうざいを こなにする」を、実際に体験しました。
思ったよりたいへん!

動物たちが病気やけがのときには、じゅういさんは色々な工夫をしていることがわかりましたね。

文化祭の作品作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土に色をまぜこみ、形をつくっています。

顔や髪形、帽子やかざりなど色とりどりに工夫していました。

みんなのすてきな変身が着々と進んでいます♪

テストの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「お手紙」のテストでした。
みんな真剣に受けていました。よい点がとれているといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252