最新更新日:2024/09/20
本日:count up42
昨日:92
総数:777413
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 体力テスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(水)の2、3時間目に体力テストの練習を行いました。今回は体育館で行う種目の練習をしました。

ミニトマトの観察をしたよ!2年生

画像1 画像1
 ミニトマトを植えた時にミニトマトの葉っぱや茎の観察をして、絵と文にかきました。みんな真剣にかいていました。

理科&英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の勉強で、ツルレイシを育てます!種の観察をした後、ポットに種を植えました。

「なんだか亀みたいな形の種だな。」
「ごつごつしているな。」
「どんな芽がでるのかな?」    
芽がでるのが楽しみですね♪1年間の成長の様子をしっかり観察していきましょう!!
 
 4年生2回目の英語がありました!
ハーロイ先生と、COLORの勉強です!色の言い方を勉強して、かるたを行って楽しみました♪

3年生 みんなの前で発表!

 授業では、色々な場面で発表をしています。
みんなの前で、発表するのは緊張していますが
一生懸命工夫して取り組んでいます。
 右は、国語の「音読発表会」。
 左は、社会の「自まんの場所の紹介」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えたよ!2年生

画像1 画像1
 これから夏に向けて生活科でミニトマトを一人一鉢育てます。みんな楽しそうに土を入れたり苗を植えたりしました。これから水やり頑張ってほしいと思います。夏には、たくさんのトマトが実ると嬉しいですね。トマト嫌いの子も栽培を通してトマト好きになってくれればと思います。

聴力検査をしたよ!2年生

画像1 画像1
 小さな音もちゃんと聞こえているかの検査をしました。静かな部屋の中で行いました。後日、再検査の用紙をもらいましたら早めの受診をお願いします。

5年生 体力テスト練習

 5月9日に体力テストの練習をしました。今日は、体育館の種目の練習です。握力、上体起こし、反復横とび、長座体前屈、シャトルランの練習をしました。初めて行う種目もありますが、本番では、今日の記録を超えられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「たねの観察をしよう」

理科の授業は、オクラとホウセンカを育てることが始まりました。
今日は、虫めがねを使って、種の観察をしました。
それぞれの種の違いをよく見て、スケッチしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 パソコン 楽しいな

 初めてパソコン室で、パソコンの勉強をしたよ。
 
 電源をONにすると、パソコンが音を出して、光ったよ。
 
 マウスを使うと矢印が動いて楽しかったよ。
画像1 画像1

1年生 あさがおのたねをまいたよ!

学校で、アサガオの種をまいたよ!
 一人3粒ずつ。

 どんな色の花が咲くかな?
 
 これから毎日 水やり頑張るよ!
画像1 画像1

6年生 体力テスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月)の1、2時間目に体力テストの練習がありました。本番と同じように記録を取りました。本番もよい記録が出るようがんばってくれると思います。

緑の羽根募金をしたよ!2年生

画像1 画像1
 緑の羽根の募金活動がありました。みんなイマッセマンに嬉しそうに渡していました。明日、明後日もあります。

6年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)に児童集会がありました。児童会役員が中心となり、緑の羽募金を呼びかけました。教室に帰り、緑の羽を配りました。

5月6日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会のメインは代表委員会の発表で,来週9日(月)〜11日(水)の緑の募金の呼びかけがありました。
 緑の募金は,森林の整備,公共施設の緑化,国際緑化のためにつかわれます。わたしたちの生活が緑に恵まれるようにしていきたいものです。

英語を教えてもらったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた「ハーロイ先生」の英語がありました。歌を歌ったり、名刺交換をしながら自己紹介をしました。

ゴールデンウィークの一こま

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ヶ月前は桜の花が咲き誇っていた校庭の木々も、今は新緑で包まれています。これらの木々も、子どもたちの声のない静かな休日の中、新たな元気をもらった子どもたちとの再会を楽しみにしているようです。みなさんも楽しい休日を過ごしてください。

名刺わたしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生や職員室にいる先生に自己紹介し、パソコンで作った名刺を渡しました。
相手の先生の目を見て、名前・学年・好きな勉強・好きな食べ物などをはっきり話しました。
ちょっと緊張したけどみんな頑張ってやれました。

2年生初めてのテストをしたよ!

画像1 画像1
「ひょう・グラフ・時計」の算数テストをしました。みんな真剣にやっている姿が見られました。満点だといいですね。

5年生 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 萬葉公園に着いたら、まず、学年レクリエーション大会を行いました。大なわや先生とのじゃんけん、ビーチボールを落とさず何回つなぐことができるかで競いました。今回は優勝3組、準優勝4組でした。
 萬葉公園で、お弁当も食べました。グループごとに楽しく食べました。学年そろっての最初の行事でしたが、みんなで協力して行くことができました。

5年生 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(木)に萬葉公園に春の遠足に行きました。初めての電車を利用しての遠足でした。今伊勢駅から萩原駅まで電車で行き、そこから歩きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 面接相談
12/2 面接相談
12/5 人権集会  委員会
12/6 PTA読み聞かせ

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★