最新更新日:2025/01/30 | |
本日:16
昨日:97 総数:620171 |
今日の1−1(H23.12.1)
生活科の学習でおもちゃを作りました。自分のおもちゃや友達のおもちゃで遊びました。友達のおもちゃのよいところを見つけて紙に書きました。
大縄跳び いろいろな跳び方で楽しんでいます。(H23.12.1)
写真は、今日の昼放課の様子です。
先日もお伝えしましたように、子どもたちは放課になると運動場のあちらこちらで、大縄跳びで遊んでいます。 その跳び方は、様々で高学年は8の字跳び、中学年は数人が縄の中に入って何回跳べるか、低学年は一人ずつ。 同じ大縄跳びでも、学年や発達によって跳び方を変えると楽しめるものです。 「きみたちは、図書館たんていだん」 2の1 (H23.12.1)
2の1の子どもたちが図書館に集まっていました。
担任の八木先生、司書の林先生がいて、いつものように今日は図書館で本を借りるのかなあと思って様子を見ていました。 しかし、子どもたちの手には学習プリントが2枚。そのプリントを見ると、本校の図書館の配置、お話広場の配置、図書の背表紙に貼ってあるラベルの絵が印刷されていました。 学習プリントのタイトルは「きみたちは図書館たんていだん」となっていて、子どもたちに聞くと図書館の本並べ方、配置の仕方、ラベルの意味について調べる勉強だと言います。図書館は子どもたちが利用しやすいように、本をさがしやすいようにいろいろと工夫がしてあります。今回の勉強を通して図書館のしくみを知ることで、子どもたちが上手に図書館を利用してくれるようになると思います。 縄跳び リレー 体育 3の2 (H23.12.1)
4時間目は、体育館で体育をしていました。
のぞいたときには、授業のまとめに、縄跳びの駆け足とびをしながら、グループ対抗でリレーをしていました。 競争となると子どもたちは夢中です。自分のときは一生懸命に走り、仲間が走っているときには思いっきり応援をします。1位でゴールしたチームは、チーム全員で「イエーイ!」と歓声を。見ていてとても楽しくなりました。 必死です。算数練習プリント 5の1 (H23.12.1)
4階の少人数教室をのぞくと、松原先生の指導で5の1の子どもたちが必死になって算数の練習プリントに取組んでいました。
松原先生は、子どもたちの机の間をこまめに歩いて、一人ひとりのできぐあいを確認し、困っている子には少しヒントを与えてがんばらせていました。 フェスティバルに向けて 2の2 (H23.12.1)
今、2年生は来週に予定されているフェスティバルに向けて、グループごとに自分たちの出し物(お店であったり、ゲームであったりします)の準備を一生懸命にしています。
フェスティバルの当日は、1年生を招待し、自分たちが用意した出し物で遊んでもらったりします。その取り回しやゲームの説明、出し物の司会などをグループで役割分担し、さながらどこかのイベント会場にでも来てもらったようなお楽しみ会を行います。 2年生の子どもたちは、昨年自分たちが今の3年生に招待してもらい楽しんだ会です。今度は、自分たちが1年生を招待する番になり、とても意気込んで準備をしています。 写真は、2の2の子どもたちの準備の様子です。 今日の3の3 国語 「三年とうげ」 (H23.11.30)
今、勉強している「三年とうげ」は、民話や物語の組み立てを勉強するという単元です。
今日の授業は、教頭先生と小島先生の二人で授業をしていました。 お話の1の場面の最初のところで、話の場所はどこで、登場人物が誰かを確認しながら、授業を進めていきました。 「さようなら」「また明日」 2年 (H23.11.30)
5時間目が終わって、2年生の子どもたちは下校です。
写真のように子どもたちはみんな笑顔で、元気に今日を終えたようです。 明日も、きっといい顔で、ニコニコ学校に来てくれることと。 「さようなら」 「また、明日」 今日の1の3 (H23.11.30)
今日の5時間目の様子です。
国語のテストの返却がされていました。 名前が呼ばれると、一人ずつ先生のところへテスト用紙を受け取りにいきます。 1年生でもテストのできを気にしながら、100点がとれているかとても心配しながら先生のところへ。テストを受け取り、どの子もこそっとのぞき込むようにテストのできを確認していました 4の1 算数「平行四辺形の性質」 (H23.11.30)
写真は4の1の今日の算数の授業の様子です。
今勉強しているのは「平行四辺形」です。 今日は、平行四辺形を紙で作ったり、作った平行四辺形を折ったり、辺と辺をあわせたりしながら性質を調べていきました。 縄跳びや大縄跳びで遊んでいます。(H23.11.30)
写真は今日の中間放課の様子です。
先週あたりから、放課になるとグループで大縄跳びで遊んだり、8の字跳びで回数を競ったり、短縄跳びで遊ぶ子どもたちが増えています。 体育の授業でも少しずつ縄跳びの練習が始まり、縄跳びカードも配られているのでがんばってくれているんだと思います。 今日の5−2(H23.11.29)ご飯はキャンプで一度炊いているので、どの班も慣れた手つきで作業をしていました。 味噌汁は、煮干しからだしを取り、豆腐・油揚げ・ねぎを入れて作りました。どの子もおいしそうに試食していました。 余ったご飯はおにぎりにしました。 今日の1−2(H23、11,29)「オール1先生」からのメッセージ (H23.11.29)
今日の午後、丹陽中学校の体育館において、丹陽中学校健全育成協議会、丹陽生涯教育振興会主催の講演会があり、丹陽中学校の生徒の皆さんと地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に、「オール1先生」からのメッセージ 〜人は夢、目標があれば変われるんだ〜という演題でお話を聞きました。
講演をしてくださったのが、エッセイストで元高校教師の「宮本延春氏」です。 宮本氏の子ども時代の苦境、その後、目標をもてたときの努力、そんなお話を聞きました。特に講演の中で印象に残ったのは、 ○何かを身につけるには「正しい方法と一定量の訓練が必要」 ○「当たり前」の反対は、「ありがとう」、「ありがとう」は花のように美しい言葉、人を笑顔にする言葉 ○誰もが求めることができるのは「成長」、「成長」するには「成長痛」が伴うもの 中学生や地域、保護者の皆さんと一緒に夢中になって講演を聞きました。 カメラを持って歩いていると (H23.11.29)
カメラを持って歩いていると、子どもたちがとてもいい笑顔で近寄ってきて、「ハイ チーズ」と言ってきます。そうした時には、カメラのシャッターを必ずきるようにしていますが、そのいい笑顔はなかなか紹介することができません。
今回は、今日の午前中に撮った中から3枚を紹介します。 とてもすばらしい笑顔だと思いませんか。 「ざいりょうからひらめき」 3の3 図工 (H23.11.29)
3の3の今日の3時間目は図工です。
「ざいりょうからひらめき」という単元で、布や紙、ダンボールやボタンなど、身のまわりにあるいろいろなものを材料にして絵を描くという勉強です。 材料の特徴や特性をいかして、奥行きや描くものの感じが伝わるように自分の考えたお話の絵や思い出の絵を描きます。 今日は、第1時間目でアイディアスケッチをしました。注意したのは、自分が用意できる材料を考えながらスケッチを進めたことです。 途中、自分のスケッチをプロジェクターを使って黒板に写し、どんな材料を使うのか、どんな工夫をするのかを意見交換しながら進めました。 今日の1年生 (H23.11.29)
今日の1年生は、ALTのヨランダ先生の英語の時間がありました。
3年生から6年生までは、週に1時間ずつ英語の時間がありますが、1、2年生は年間で6時間ほどの時間、英語の授業を行っています。 英語の時間とはいっても、体を動かすなどゲームを取り入れながら、英語の単語を覚えていきます。 写真は、1組2組の英語の時間の様子です。 3組の様子を写真に撮ることができなかったので、今日の図工の時間の様子をのせました。 玄関の花(H23.11.28)寒さも日ごとに増してきますが、玄関の花を見ると、元気をもらうことができます。 今日はクラブがありました。(H23.11.28)
今日は久しぶりにクラブがありました。
囲碁クラブには、いつも2人のボランティアの方が子どもたちの指導に来てくださっていましたが、今日からさらにお1人の方が指導に加わってくださいました。 ありがとうございます。よろしくお願いします。 下2枚は、クッキングクラブと手芸クラブの活動の様子です。 今日の3の2 国語 「三年とうげ」 (H23.11.28)この単元では、民話や物語の組み立てを勉強し、その勉強したことを自分で作るお話にいかすということをやっています。 今日の3の2の授業では、お話のおもしろさ、起承転結のさせ方を楽しみながら「三年とうげ」をじっくりと読んでいました。 |
|