最新更新日:2025/01/31 | |
本日:27
昨日:97 総数:620182 |
ペア読書 1の3 (H23.6.17)
6年生の子どもたちが、1の3の子どもたちに読み聞かせをしています。
はらいの筆使い 3の1 (H23.6.16)タワーをたてよう 5の2(H23.6.16)コロコロガラート 4の2 (H23.6.16)
4年生は、今、図工でコロコロガラートという作品を作っています。
紙を使って、ビー玉がコロコロ転がる迷路を作っています。 第1の部屋、第2の部屋、第3の部屋と、ビー玉が転がる部屋を作ります。その一つ一つの部屋には、トンネルがあったり、障害物があったり、落とし穴があったりと子どもたちはそれぞれに工夫して作ってます。 図工の中でも、子どもたちが自由な発想を浮かべたり、子どもたちなりの遊び心をくすぐられる、そうした作品作りは夢中になって取り組んでいます。 ひまわりの観察 3の2 (H23.6.16)
今日の1時間目、教頭先生の理科の授業です。
今は、花壇で育てているひまわりの観察をしています。 この単元では、植物が種から芽を出し、双葉が出て、本葉が開きと、植物の成長と植物の体のつくりを勉強していきます。 不審者侵入対応訓練 (H23.6.16)
今日の2時間目に不審者侵入対応訓練を行いました。
訓練は、5年2組が体育館で学級活動をしているところへ、木刀とカッターを振り回しながら不審者が侵入したという想定で行いました。 1 不審者が侵入したところで担任は子どもたちを近い出口から避難させる。 2 その際に子どもに「SOSカード(体育館の扉に常時掲示してあるもの)」持たせ、担任は不審者に対峙している間に、連絡児童は職員室へ「SOSカード」を届ける。 3 連絡を受けた職員室の教職員は「サスマタ」を持って体育館に走り、不審者の移動をくい止め、警察の到着を待つ。 このような流れで訓練を行いました。その後、体育館に子どもたち全員が入り、警察の方の指導や不審者からどうやって逃げるのか、そうした訓練も行いました。最後に、全員でホイッスルを思いっきり吹いて訓練を終えました。 大阪池田小事件から10年、二度とあのような悲しい事件が起こらないようにしなければならないと思います。 3年 プール開き(H23.6.15)
今日は待ちに待ったプール開きを行いました。
準備運動から子供たちの気合いは十分。きれいなプールに次々と入っていきました。 最初は水が冷たく感じたようですが、慣れてくると気持ちよさそうに入っていました。 伏し浮きをしたり、流れるプールを作ったりして楽しく過ごすことができました。 『先生っとりかえっこ読み聞かせ』 1年生 (H23.6.16)今日の4−1(H23.6.15)アジサイ読書週間 (H23.6.15)
1枚目の写真は、私(校長)宛に届いた読書郵便です。
子どもたちは、17日の朝読書の時間に行うペア読書のときに渡すために読書郵便を書いています。それ以外に友だちや担任の先生などにも自分が読んでおもしろかった本や読んでほしい本を紹介しています。読書郵便のはがきは、図書館に用意され、自由に持っていけるようになっています。郵便を書き上げると、図書館にあるポストに投函。投函された郵便は、その日のうちに図書委員会の子どもたちがクラスごとに仕分けをし、配達してくれることになっています。 2枚目、朝読書に取り組む4年生。 3枚目、元気いっぱいの子どもたち(今朝、昇降口で) プールの準備が整いました。 (H23.6.15)
先週末からプールの水をいれ、月曜日にはほぼ満水になりました。
昨日には、プールの機械をすべて動かし、プールの底に残ったごみをプールクリーナーですべて吸い取りました。夕方には、プールサイドの掃除・点検、温水シャワーの確認、トイレ、更衣室の清掃・整頓も終え、いよいよプール開きです。 体育委員会の子どもたちが、当番制でプールに入るためのざら板を並べてくれ、係りの先生で朝の水質、水温、気温等の点検をします。今朝の水温は23度、気温は20度でした。太陽が昇り、子どもたちが入るころには気温も25度を超えると思います。 今日から入る学年があります。きっとプールから大きな歓声が聞こえてくることと思います。 3枚目、元気いっぱいな子どもたち。(今朝、昇降口で) 2年生 町たんけんに行ったよ。その2(H23.6.14)
店内を見学した後、店長さんの話を聞いたり、質問をしたりしました。
みんな真剣に話を聞き、メモをとっている姿が見られました。 ファミリーマートでは、1日に約1000人のお客さんが出入りすることにとても驚いている様子でした。 町たんけんに行ったよ。(H23.6.14)
今日は、町たんけんに行ってきました。
天気もよく、みんな元気に出発!! ジップドラッグとファミリーマートの店内を見学させていただきました。 みんなどんな商品があるのか、興味津々で見学していました。 「今日の4−2(H.23.6.14)」たしざんの勉強です。1年生 (H23.6.14)
1年生の算数は、数と数字を覚える学習から、いよいよたし算へと進んできました。
「5」に「2」を足すと、「5」に「3」を足すといくつになるか、数図ブロックを使って勉強をしています。学習が進むと「10」を超すたし算をしたり、繰り上がりのあるたし算をしたり、ひき算へと学習が進んでいきます。 6の1 算数 (H23.6.24)
2時間目、算数の授業を担任の中村先生と少人数指導の松原先生のTT(ティームティーチング)で行われていました。
内容は「面積の求め方」です。平行四辺形や台形の面積を形を変えたり分けたりして、三角形や四角形の公式を使って求めていました。 アジサイ読書週間 朝の読書 (H23.6.14)
昨日から「アジサイ読書週間」が始まりました。
写真は、朝の丹南タイム(8:30〜8:50)の中の「朝読書」の様子です。丹南タイムの中の8:35〜8:45までの10分間を読書の時間として本を読むようにしています。 このアジサイ読書週間の取り組みの中で、「家でも20分間、読書をしよう」という取り組みもすることになっています。子どもたちは、きちんと取り組んでいますでしょうか? 子どもたちが家で本が読める時間というのは、保護者の皆さんにとってはお仕事をされていたり、家事をされていたりする時間でもあると思います。 時間が取れるお休みの日などには、子どもたちと一緒にご家族で本を読む時間を設けていただくことも、ぜひお考えいただければと思います。 今日の5-1(H23.6.13)今は生活の中でパソコンを活用する場面が多くなってきています。便利な面だけでなく危険な面も知って、安全に利用してもらいたいです。 すばらしい絵をいただきました。(H23.6.13)
地域の方から伝法寺にお住まいの日展画家の「安藤嘉一」さんが描かれた油絵をいただきました。
作品は「土手」というタイトルです。 校舎2階東の壁面に掲げました。100号のとても大きな作品です。 来校されたときに、ぜひ、ご鑑賞ください。 サッカーの表彰 (H23.6.13)
今日の集会で5月21日、22日、28日に行われたサッカースクールの学年別夏季大会の表彰を行いました。
成績 ・1年生(7人制):優勝 ・2年生(7人制):準優勝 ・5年生(7人制):3位 ・6年生(11人制):準優勝 |
|