最新更新日:2024/10/10
本日:count up2
昨日:71
総数:580155
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(9) 4月29日

画像1 画像1
東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。震災によって家を失った人、そして家族を失った人、たくさんいると思います。でも、希望はぜったいに捨てないでください。一人一人が力を合わせれば、必ず乗りこえられると思います。みんなでがんばりましょう。ぼくもこれからずっと、東日本のみなさんを応えんし続けます。
(5年男子 H.R)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(8) 4月29日

画像1 画像1
被災されたみなさん、お体はいかがですか?おなかはすいていませんか?つらい思いをされていませんか?
どんなに長い夜でも必ず夜明けが来ると信じています。
同じ空を見上げて祈っています。
がんばって!!
(5年女子 H.S)

お兄さん、お姉さんとして(2年生)(2) 4月28日

お兄さん、お姉さんらしく、1年生のお世話がしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の授業(4年生) 4月28日

画像1 画像1
新しくおみえになったアグスタ先生の英語の授業がありました。
英語を使ったゲームをしました。とても楽しかったです。

お兄さん、お姉さんとして(2年生) 4月28日

昨日、2年生は、1年生の学校たんけんで、1年生の子たちを連れて学校の中を案内しました。「1列にならんでください。」、「廊下は静かにあるこうね。」などとお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、みんなとてもしっかりと務めを果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった1年生を迎える会(6年生) 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生を迎える会では、1年生の首飾りを作り、会の司会を務め、末広エイトマンのショーを行うなど、6年生の子どもたちが大活躍し、とてもすばらしい会にしてくれました。最上級生としてまた一歩成長しました。

学校たんけんをしたよ(1年生)  4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、生活科の授業で、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって学校たんけんをしました。やさしく教えてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。

一年生を迎える会(児童集会)(4) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管バンド部の演奏に合わせて、全校みんなで校歌を元気いっぱいに歌いました。

一年生を迎える会(児童集会)(3) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からは、とても楽しい「スーパー末広エイトマンショー」のプレゼントがありました。

一年生を迎える会(児童集会)(2) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から、去年生活科で育てたアサガオのたねのプレゼントがありました。

一年生を迎える会(児童集会)(1) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、児童会と6年生の児童が中心となって「一年生を迎える会」を開きました。
首飾りをつけた1年生(6年生が制作)と6年生が手をつないで入場し、会は始まりました。

消防暑の見学に行ってきました(4年生)(2) 4月26日

消防服を着せてもらいました。
最後には、訓練の様子も見せてもらいました。
救急車は出動していて見ることができませんでした。
消防署のみなさん、お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防暑の見学に行ってきました(4年生)(1) 4月26日

 社会科の「火事からくらしを守る」の学習で消防暑(八幡分署)へ見学に出かけました。
 まず始めに、消防車や救助車のしくみについて説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしました。みんな興味津々で一生懸命に話を聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(6年生) 4月26日

今年度の英語活動の先生は、フィリピン人のアグスタ・デル・モラル先生です。フィリピンで学校の先生をしてみえたそうです。子どもたちは集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(7) 4月26日

画像1 画像1
「大震災の様子をテレビなどで見て、見たことない状態にただおどろくばかりでした。神戸の阪神淡路大震災のことは神戸に行った時知りましたし、知っている人のお母さんが救急車を待って死んでしまい、自分のお母さんのことはあきらめて、まだ生きられる可能性がある人に救急車をゆずったという話を、家で聞きました。もし自分だったら・・・と考えたら何もできなくてただ泣いてばかりだと思います。私と同じ年の子たちが、大人のために自分からすすんで食料をくばったりそうじをしたりしていてすごいと思いました。何もできない自分がなさけないなあと思いました。すべてをなくしてしまった人、家族をなくした人に心からはげましたいです。がんばってください。」(5年女子 A.M)

 「こんにちは。テレビなどを見て、大変こまっていることがよくわかりました。私達には、ぼ金や節電などに取り組むことしかできませんが、あなたがたの幸せを取りもどせるように一生けん命協力していきたいです。一万人以上の死者、かっていた動物などとも会えなくなった方々、こわれて形もなくなった家などをテレビや新聞などで見るとさびしい気持ちになります。あなたがたの笑顔やうれしい涙などが早くみたいです。そのため、世界の国々が日本を応援しています。「応援してくれてるんだんなあ」という気持ちを持ってこれからの人生を歩んでいってください。お体の体調などにも気をつけてがんばってください。」(5年女子 N.R)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(6) 4月26日

画像1 画像1
 「地震が起こったのは春休みに入る手前でしたね。これから楽しい春休みが始まるとワクワクしていた矢先でした。私はテレビを見るなり、あぜんとしてしましました。戦争の後のような街が広がっていました。私にはとにかくこわいとしか思えませんでした。ある日、東日本大震災を応えんするぼ金箱が目に入りました。もちろん、私の心は一つでした。アピタから帰ってきたお母さんが「ぼ金箱に千円がたくさん入ってたわ。」と言いました。たくさんの中の私の千円が、被災地の人のちょっとでも役に立てることを願っています。(6年女子 T.T)

 「東日本大震災のことは、テレビ、新聞でもやっていてよく知っています。急に震度6強もきてすごいニュースになってびっくりしました。この一宮市でも東日本大震災よりすごくないですけど小さい地震がきました。けれども自分たちは無事でよかったと思いました。でもぼくがそこに住んでいたら、泣いて泣いて泣きまくって希望も全部うしなってぽかーんとなっているでしょう。震災から一か月がたち、被災された方々も少しずつ希望を持ち始めていると思います。これからも悲しみに負けずに生きてがんばってください。」
(6年男子 H.N)
 

楽しかった校外学習(2年)(2)   4月26日

公園に着いて真っ先に目についたのは遊具でした。
子どもたちはみんなで仲良くゆずりあって遊びました。
広場では、「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」、「けいどろ」などをしました。先生たちも一緒に遊び、とても楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった校外学習(2年) (1)    4月25日

4月22日(金)に校外学習へ出かけました。2年生は、伏木公園と一色公園へ向けて、がんばって歩いて行きました。途中の交通安全にも気を付けながら、無事に到着!!お目当ての遊具でたくさん遊んだ後は、楽しみなお弁当です。お家の方が心をこめて作ったおいしいお弁当をうれしそうに食べていました。もちろん、おやつも大喜び!
  この調子で昼からの遊びも一色公園に移動して楽しく遊ぶぞというところで、残念ながら雨がポツポツと降ってきて、帰ることになりました。
  仲良く、楽しく行くことができた校外学習。よかったら、また、お家の方と一緒に一色公園も散歩しながら行って、遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年生)(2) 4月24日

貝殻山貝塚資料館では、たて穴式住居や貴重な歴史資料を見学したり、火起こしの体験をしたりしました。
校外学習全体を通じて、子どもたちは6年生としての自覚をもち、自分たちで考え判断し協力して行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年生)(1) 4月24日

6年生は、清洲城と貝殻山貝塚資料館に徒歩と電車で行ってきました。
学校から班で協力して目的地に向かいました。
清洲城は、NHKの大河ドラマ「江」にちなんでイベントや展示が行われていて、見どころがいっぱいありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102