最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:39
総数:896208
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

今日の給食 6.28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  ごはん おやこどん きざみのり 
  さけのてりやき 牛乳

 いつもはつかないきざみのりが出て、みんなうれしそうに
 親子丼をいただきました。

6.27 野外活動体験学習説明会(5年)

屋内運動場で、野外活動体験学習説明会を行いました。
活動の日程、持ち物の説明をし、施設の様子などをスライドで紹介しました。
野外体験学習まで約1ヶ月、体調やケガに気をつけて過ごし、みんなで元気に出発したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 水泳の授業(なかよし)

今日は気温、水温が高く気持ちよくプールに入ることができました。低学年プールで水慣れをし、3年生以上の4名は高学年プールで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6.27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  ごはん ぶた汁 ひじきのいために
  牛乳

 みんなの大好きなひじきが出て、とても楽しい会食になりました。

6.27 手話を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会では、最初に今月の歌「きみとぼくの間に」を歌いました。その後、ダンスクラブの人たちが、「きみとぼくの間に」の歌詞を手話で教えてくれました。最後に、全員で手話で歌いました。

6.26 練習試合を行いました

画像1 画像1
6月26日(日) PTA野球の練習試合を行いました。
今年度、新しいメンバーを4人迎え、練習を進めています。
8月の南中ブロック親善野球大会では、きっと良い成果を報告できるのではないでしょうか。

がんばれ!お父さん!!

今日の給食 6.24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  むぎごはん すまし汁 みそかけ和風バ−グ
  牛乳

 あまみそがごはんに よくあいました。
 牛乳が冷たくて とてもおいしく感じました。

6.24 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。7名のボランティアの方に1・2年と「なかよし」の教室に入っていただき、読み聞かせを行ってもらいました。子どもたちは朝から楽しみにしており満足そうでした。

6.23 リズム体操で健康増進

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木) 気温33度を超す真夏日になりましたが、屋内運動場ではリズム体操に元気に取り組みました。講師の石黒先生の動きに合わせて音楽に合わせて体を動かしました。
また、腹筋や背筋など、筋力の正しい付け方についても学習しました。

6.23 学年集会(5年)

画像1 画像1
今日の学年集会は、野外教育活動の説明とスライドを見ました。
みんな、じっとスライドを見て、しっかり話を聞いていました。
とても楽しみにしている様子が分かりました。

6.23 水泳指導スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気で中止が続いていましたが、やっと水泳がはじまりました。

3年生になって最初なので、どれだけ泳げるのか試しました。
この記録が少しでも伸びるよう、練習していきます。

今日の給食 6.23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  バンズパン コ−ンクリ−ムス−プ ハムカツ
  ボイルキャベツ 牛乳

 みんな大好きなハンバ−ガ−にして、喜んで食べていました。
 暑いので、冷たい牛乳は、とてもおいしかったです。

4.22 水泳指導が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生のプール開きです。蒸し暑い日になったので、生き生きと泳ぎました。

6.22 おって たてて ゆめのまち(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙は、折ると立てることができます。こんな生き物がいたらいいな、こんなものがあったらいいなと思うものを作りました。みんなが作ったものを並べると、楽しい夢の町ができました。みんなで、こんな町に住んでみたいですね。

今日の給食 6.22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  わかめごはん けんちん汁 かぼちゃコロッケ
  たくあん 牛乳

 わかめごはんの塩かげんがよく、みんな好評でした。
 かぼちゃのコロッケも おいしくいただきました。 

6.22 リズム体操の参加について

画像1 画像1
明日23日(木)14:00〜15:20 体育館でPTA厚生部の「リズム体操」を行います。
たくさんの方の参加で楽しい会にしたいと思います。ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようお願いします。当日参加大歓迎です。

※運動ができる服装・汗ふきタオル・水筒持参でお願いします。

今日の給食 6.21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  ごはん はるさめス−プ 牛乳 
  とりからあまずいため 

 急に気温が上がり、あせをかきながら
 ス−プを食べていました。とりのから揚げにあまずあんが
 のっていて、とてもおいしくいただきました。

6.21 福祉体験教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時限目に福祉体験教室を行いました。車イスとアイマスクの体験をしました。車イスの使い方、杖の使い方の説明をそれぞれに聞き、実際に体験しました。目の不自由な方や足の不自由な方の気持ちがよくわっかたと思います。

6,20 体育の授業(なかよし)

あいにくの天候で水泳はできませんでしたが、なかよしホールで,
ストレッチや筋力を高める運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6.20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のこんだて
  ごはん トマトとおまめのス−プ 
  あじフリッタ− 牛乳

 いろいろな豆の入ったス−プで、子どもたちに
 好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 40分日課 委員会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538