最新更新日:2024/09/25
本日:count up353
昨日:770
総数:765550
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

テストの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「お手紙」のテストでした。
みんな真剣に受けていました。よい点がとれているといいですね。

きゅうしょくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養士、小島さんが、栄養についてのお話をしてくださいました。
今日の献立、「五目ラーメン、春巻き、キュウリのしそあえ、牛乳」に使われていた食材を栄養別に分類し、体のどんなことに使われるのか、なぜ大事なのかを教えていただきました。
 最後に、「給食をできるだけ残さないようにたべてくださいね。」というお話があり、たくさんの子がうなずいたり、返事をしたりしていました。
 健康な体をつくるため、栄養士さんたちは一生懸命考えて給食を作ってくださっています。好きなものだけでなく。あまり好きではないものも、がんばって食べてほしいと思います。

ドッジビーで遊ぶ

画像1 画像1
今朝も天気がいいです。朝、外ではドッジビーをして楽しんでいました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食開始の様子です。今日の給食には、みかんがありました。

☆じょうぶな歯になあれ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はフッ素イオンでした。
 
 受けたのは希望した子だけでしたが、これがなかなかの味☆
思わず顔がひきつってしまいました。

 これでじょうぶなはになるね。でも、はみがきもしっかりしてね♪

かんチャレ 第7回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はかんチャレでした。
 合格めざして、真剣な表情で取り組んでいました。

きゅうしょくの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきゅうしょくの時間、栄養士さんからの給食指導がありました。
「バランスよく食べることの大切さ」を教わりました。
みんな真剣に聞いていました。明日からの給食が楽しみです♪

秋をさがしに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、神山の森に秋さがしに出かけました。
どんぐり、いちょうの木、赤や茶色の落ち葉…。
秋をたくさん感じてきました♪

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハンバーグのキノコソテー、牛乳、ミルメーク、リンゴパン、おうごんシチューでした。みんなおいしくいただいていました。

文化祭に向けて

文化祭の作品作りに取り組んでいます。材料を工夫して物語を立体作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体いくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からボール投げ遊びです。
 
 ペアでキャッチボールの練習をしてから、「はしごドッジボール」をしました。
2対2で対戦し、勝ったチームがはしごを進んでいくゲームです。ペアで力を合わせて、楽しくゲームができました。

文化祭 カット募集

文化祭のパンフレットにのせる絵を募集したところ、何人もの子が上手にかいてくれました。

がんばってかけたね。えらばれるといいね!
画像1 画像1

体いくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット遊び 最終回です。

 「いろいろな技ができるようになったよ。」「できなかった技ができるようになったよ。」「マットはとっても楽しかったよ。」子どもたちの感想は、うれしくなるようなことばばかりです。友だちと教え合い、励まし合ったことも、楽しかった理由の一つだと思います。本当によく頑張りました!!
 3年生になっても、マットうんどうに、たのしくちょうせんしてね♪

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの給食を作ってくださっている栄養士さんが、今週は来校されています。
食べ物の栄養について教えていただきました。

食べ物は「赤」「みどり」「黄色」のグループに分けられることや、それぞれに大切な役目があることを教えていただきました。

みんなの健康を考えて、バランスのよい給食になっていることがわかりましたね。
のこさず食べて、元気にすごしましょうね!

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校や家のまわりの「秋」見つけをしています。

カードに書くだけでなく、実物をもってきてくれた子がいました。
また、見つけた「秋」ですてきな作品にしてくれた子も。

どんぐり、落ち葉、まつぼっくり、すすき・・・秋が深まっています。

文化祭の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の作品、ペットボトル人形を作り始めました。

今日は、紙粘土の感触を楽しみながら、色をまぜ、顔や手を作りました。

ふしぎな森で、2年生のみんなは何に変身したのかな?
これからも、引き続きがんばって作っていきます。

文化祭当日をお楽しみに♪





うさぎ

画像1 画像1
「もぐもぐ…みんながくれた葉っぱはおいしいな。はやくつぎの葉っぱちょうだい!」
みんなきてね。

音楽 グループ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの友だちと いっしょに、「森のたんけんたい」を はっぴょうしました。
今日は うただけでなく、みんなできめた 楽器も つかいました。

みんなの前でえんそうすることにドキドキして、歌詞をわすれる人が 何人もいました…
みんなに じっと見つめられながら えんそうするのは、思っていたより ずっときんちょうしますね。

楽器のえんそうは、ばっちり!
歌詞に合わせてえらんだ楽器を、正しいリズムでたたくことができました。
たたく強さやたたくばしょをくふうしていた人もいましたね!

グループできょうりょくして、よくがんばりました。

教室そうじ

画像1 画像1
ほうきとぞうきんの担当の人達が一生けん命そうじをがんばっています。おかげでゆかはピッカピカ

10月24日の給食

画像1 画像1
今日は、デザートにりんごがでました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252