「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

遠足でモリコロパークに行ったよ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足でモリコロパークへ行ってきました。モリコロパークの中の、児童総合センターを訪れました。そこには、たくさんのアスレチックや楽しいしかけがあり、3年生のみんなは大興奮!!グループごとに協力しながら、元気いっぱい、遊びました。また、集合時間やお菓子を食べる時間などのきまりを守って活動することができました。家に帰ってから、お家の人に遠足の話ができたことでしょうね。お疲れさまでした。

遠足に行ってきました!

1年生は、河川環境楽園に行きました。
アクアトト岐阜の水族館の見学と、自然体験のプログラムをしました。

水族館では、アシカのショーで大興奮。
アシカが席の近くまできてくれてあいさつしてくれました。
近くでみると、アシカって大きいんですね。

自然体験プログラムでは、「自然観察ビンゴ」をしました。
公園で、木の実やトンボ、虫の声や鳥の声、ざらざらしたはっぱや色づいたはっぱなどを五感をつかって見つけます。見つけたものをビンゴシートに草の汁や土でマークして、ビンゴを目指します。
「お花の甘い匂いがするよ」
「ここにドングリがおちていたよ」
「たくさん見つけて、ビンゴになった!」
など、とっても楽しく活動できました。
また、自然を体いっぱいに感じることができました。

いろんな経験ができて、とっても素敵な遠足でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に 行きました…2年生

秋の遠足で、名古屋港水族館に行きました。
バスの中では楽しみなことを話し合い、「もうすぐ着くかな。」と心待ちにしている様子が見られました。
水族館では、イルカショーを見たり、イワシのトルネードを見たり、ペンギンのえさやりを見たりしました。
イワシのトルネードでは、国語で扱った「スイミー」を思い出していました。
ペンギンの水槽では、それぞれがお気に入りのペンギンを見つけ、「かわいいね」と語り合っていました。
普段は見られない世界の生き物をみることができ、子どもたちにとって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
今日の給食は、ひよこまめいりカレーライス・ぎゅうにゅう・あいちのみかんゼリーあえ・アーモンドいりこざかなです。
「ひよこまめいりカレーライス」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいも、ひよこまめが入っていました。おなじみのカレーに、ひよこまめの歯ごたえが加わって、よりおいしくいただけました。
「あいちのみかんゼリーあえ」は、愛知県でとれたみかんでつくったゼリーが使われていました。みかんのほどよい酸味と甘みが出ていて、さっぱりとした一品でした。
「アーモンドいりこざかな」は、カルシウムがたっぷりです。よく噛んで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

ハロウィーンの飾りを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィーンの飾りで、かぼちゃの飾りや魔女の帽子を作りました。帽子は一人ひとり好きな色を選んで塗りました。上手にできたね!

はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵の具を使って風船の色をぬりました。

これまでは、クレパスを使って絵を描いてきましたが、絵の具に初挑戦です。

パレットの絵の具の出し方や、色を変える時にはまず水で筆を洗うことなどの基本をしっかり勉強しましたね。

どの子も、とってもカラフルに風船が仕上がりました。

自分の目で見聞きしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 産業技術記念館と、キリンビアパークを見学してきました。
 5年生では、現在社会の学習で自動車の学習をしています。実際に自動車ができるまでの流れをみることができ、どの子も興味深く見学することができました。
 キリンビアパークでも、案内してくださったお姉さんの説明を、一生懸命メモする姿がみられ、あっという間の一日となりました。
 
 

秋の遠足に行ってきました!

秋の遠足で、木曽三川公園と治水神社へ行ってきました。
展望タワーから川の様子を見たり、水屋の見学をしました。
天気もよく、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班>

*12日昼放課* 紙芝居『かっぱのすもう』を読みました。

すっとんきょうな絵とお話で 練習中ずっと笑いっぱなしでしたが、
来てくれるみんなに一所懸命聞いてもらえて安心しました。
ありがとう!

*17日朝* 萩っ子劇場『どろぼうがっこう』を開催しました。

お忙しい中、先生方にはご協力をいただき有り難うございました!

ひさしぶりの大型スクリーンということもあり、
きんちょうしていましたが
お母さんたち、落ち着いて読めていたでしょうか・・・?
たくさんの拍手をありがとうございました♪

*次回の昼読み聞かせは 11月9日です。
みなさまおさそいあわせのうえ、聞きにきてくださいね♪
おまちしています!!

画像2 画像2

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・あきやさいととりにくのてりに・あじつけのりです。
「すましじる」には、とうふ、かまぼこ、とりにく、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼう、しめじたけが入っていました。具だくさんで、あっさりといただけました。
「あきやさいととりにくのてりに」には、とりにく、にんじん、ごぼう、さつまいもが入っていました。秋から冬にかけては、いも類や「根菜」といって地下に育つ根などの部分を食べる野菜がおいしくなります。照りがよく出ており、歯ごたえがあって、おいしかったです。
「あじつけのり」で、巻くと、ごはんがよりおいしくなりますね。
ごちそうさまでした。

野菜の種をまきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に野菜の種をまきました。大根やカブ、小松菜・水菜です。一人ひとり、丁寧に種をまいて土をかぶせました。大きくなるといいね!

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくラーメン・はるまき・かきです。
「ごもくラーメン」には、やきぶた、なると、にんじん、もやし、ねぎ、きゃべつが入っていました。具だくさんで、しっかりとダシの味が出ていました。
「はるまき」は、パリッとした皮に、とろりとした中身で、おいしくいただきました。
「かき」は、今が旬の果物です。ほどよい甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。


教室の油びきをしました

画像1 画像1
授業後、全校そろって教室の油びきを行いました。
机を廊下に運んだり、床をぞうきんでふいたり、クラス全員の協力が必要です。写真は3年3組の様子ですが、3年生はどのクラスも力を合わせて取り組むことができました。明日から、床がピカピカの教室で、勉強できますね。

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
今日の給食は、てんむす・ぎゅうにゅう・さわにわん・ちりめんこんぶです。
「てんむす」は、えびフリッターをてまきのりで巻いて、いただきました。甘味のあるタレで味つけされたえびフリッターが、ごはんとよく合い、おいしくいただきました。
「さわにわん」は、ぶたにくとにんじんやごぼうなどのせん切りにした野菜でつくった塩味の汁ものです。具だくさんで、あっさりとした塩味に食欲がそそられました。
「ちりめんこんぶ」も、てんむすとよく合いました。
ごちそうさまでした。

買い物に行きました

 遠足のおやつを買いに行きました。
1・2年生は、先生と一緒に買うことができました。
3・5年生は、値段を計算しながら300円以内で買うことができました。
みんな、遠足を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(10月17日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・いもけんぴです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。具だくさんで、ぶたにくや野菜のダシがよく出ていて、おいしくいただきました。
「ひじきのいために」は、定番メニューのひとつです。ひじきは、カルシウムや鉄分を多く含んでいて、体によい食材です。しっかりと味がついていて、ごはんがすすみました。
「いもけんぴ」は、さつまいもを揚げ、砂糖やはちみつをまぶしたものです。カリッとしたおいしさがありました。
ごちそうさまでした。

サッカーの選手権大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
光明寺公園球技場で、サッカーの選手権大会が行われました。
対戦相手は、貴船小学校。
攻められる場面がありましたが、かたい守備で切り抜け、逆に少ないチャンスをものにして得点することができました。
試合は、2対2でPK戦に突入し、4対2で勝ちぬくことができました。数多くの保護者の方が応援にきてくださり、勝利の瞬間は歓喜の声に包まれました。ありがとうございました。次の試合は、22日(土)です。サッカー部のさらなる活躍が楽しみです。

素人チンドン祭にボランティアとして参加しました

地元萩原商店街で開催された「素人チンドン祭」に、クリーンボランティアとして32名の児童が参加しました。たいへん暑い日でしたが、ゴミの分別を呼びかけたり、商店街を歩いてゴミを拾ったり、PTAの方々と共に積極的に活動することができました。地域のお祭りに貢献することができた一日となりました。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボールの大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市総合体育館で、ミニバスケットボールの大会が行われました。
初戦は大和西小学校との対戦。終盤に点差が縮まりましたが、最後まで集中力を保ち、28対24で勝利をおさめました。
二回戦の対戦相手は大和東小学校。相手の速い攻撃に苦しめられリードを許しながらの展開。勇気をもって攻め続けましたが、残念ながら20対17で惜敗。
8月の大会と比べると、ディフェンスの力が向上し、それを攻撃につなげられるようになりました。また、最後まで粘り強く戦える体力と精神力を身につけることができました。
試合後の選手たちからは悔し涙がこぼれましたが、力は出し切ったという充実感も感じられました。今日まで本当にお疲れ様でした。また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


スーパーマーケット見学に行ってきたよ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、アオキスーパーへスーパーマーケット見学に行ってきました。
お店の方々に案内をしてもらったり、質問に答えていただきました。お忙しいところ、3年生のために協力していただきありがとうございました。子どもたちは目を輝かせて、実りあるスーパーマーケットの学習ができました。
買い物をしに来ていた、ご近所の方々も温かい目で見守っていただき感謝しております。
今後も元気いっぱいの萩っ子3年生の成長を温かく見守ってあげてください。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 持久走練習
11/28 朝礼・委員会
11/29 定着タイム(12月2日まで)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426