ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.20 丹小ギャラリー3

本校の3年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観ていただきました。

画像1 画像1

11.20 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)に学習発表会を行いました。各学年とも練習してきた成果を出そうと、一生懸命頑張りました。今まで身につけてきた力を、さらに伸ばせるように頑張りたいと思います。

11.19 日本・世界つながろうHey和(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、3月に起きた東日本大震災について、世界中からの支援について考えていきました。世界中のいろいろな国々について調べて、発表していきました。

11.19 水はどこから(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で学習した「水」について発表しました。水の妖精「ミズリン」になって、水の行方を調べていきました。楽しい発表になりました。

11.19 福祉とボランティア(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習で福祉について学習しました。耳の不自由な方や目の不自由な方への介助について発表していきました。手話についても学習して、発表していきました。

11.19 思い出いっぱい ゆめいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で今まで学習してきたことや体験してきたことを班に分かれて発表していきました。遠足や運動会、音楽や英語活動の授業様子などを楽しく発表していきました。

11.19 お祭りワッショイ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習発表会に出し物は、「お祭りワッショイ」を発表しました。丹陽町の地域に伝わるお祭りについて発表しました。特に、重吉の「甘酒祭り」では、お神楽の演奏や踊りとお米まきに様子を発表していきました。

11.19 1年生の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の1年生の発表は、「1年生の1日」でした。
1年生が入学してから8ヶ月が過ぎました。ある日の1年生の授業様子を、歌と劇で楽しく発表していきました。算数の授業では、いつも使っている数図ブロックが登場して、計算の仕方を発表しました。

11.18 毛筆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、毛筆で「読む」を書きました。
漢字とひらがなの組み合わせで、大きさに気をつけて書いていきました。「む」は、形を取るのが難しそうでしたが、手本を見ながらていねいに書いていきました。

11.18 メッセージボード(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、「メッセージボード」を作っています。
のこぎりで切って形ができた板に、自分の好きな絵を描いて、きれいに色を塗っています。大きくはっきりした色を塗っている子や細かくていねいに塗っている子もいます。完成したら、さっそく自分で使えそうです。どんなメッセージを書くのかな。

11.18 丹陽保育園の作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽保育園の作品展が開催されています。乳児さん、年少さん、年中さん、年長さんのそれぞれの作品がきれいに飾れています。
来年に本校の新1年生として入学してくれる年長さんの立派な作品が、入り口近くに展示されています。運動会などの印象画、切り貼り絵、観察画などが展示してあります。すぐにでも入学できそうなくらい、みなさん上手に完成しています。

11.17 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会のリハーサルを行いました。6年生の発表は最後なので、他学年の発表を見ながら、だんだんと緊張も高まり、普段より少し声が小さいという反省が多かったです。校長先生から『高学年らしく、しっかりとしたメッセージ性があります。』というご高評をいただき、一安心。当日はさらに『伝える』部分に力を入れます。

11.17 リハーサルを見てもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルを行いました。
多くの保護者のみなさまに、みていただきました。大きな声で伝わるように発表できました。19日の本番では、他の学年の発表をみることができません。今日は、他の学年の子たちのがんばりに拍手したり、楽しい演技をいっしょに笑ったりして、いい思い出ができました。

11.17 学習発表会 迫る!!

今週の土曜日(19日)は、学習発表会です。今日は、リハーサルを行いました。

     丹陽小学習発表会 11月19日(土) 9:00〜11:50
     「伝えよう 学んだこと 届けよう わたしの思い」

屋内運動場は、8時40分に開場します。会場準備の関係でそれまでは入場できません。
下校は、12時半頃になります。
運動場で一斉下校する場合と、雨で屋内運動場に集まって帰る場合があります。
お子さんと一緒に帰る場合は、次のように願いします。

<運動場で一斉下校する場合>
・全員通学団の場所に並び、人数確認の後「さよなら」をします。それまでは、お子様を連れて行かないようお願いします。

<雨で運動場で一斉下校ができない場合>
・児童は全員屋内運動場に集まり、人数確認をします。その後、通学団ごとに昇降口まで連れて行きます。保護者の方は、西昇降口か、職員駐車場付近でお待ちください。どの通学団が出てくるかは、放送でお知らせします。

画像1 画像1

11.17 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も練習の成果を発揮しようと、一生懸命発表をしていました。児童会会長・副会長のあいさつも練習しました。最後に、校長先生から、激励の言葉をいただき、本番に向けて意識が高まったようです。19日(土)が楽しみです。

11.16 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業は、硬筆の練習をしました。
漢字のでき方を知りながら書いていきました。「岩→山と石」「時→日と寺」など漢字のでき方は興味がわきます。ていねいに書いていきました。
途中、先生から「鉛筆の持ち方」について、確認してもらいました。1年生の時には、しっかり教えてもらっていますが、少しずつ持ち方が崩れていきます。ときどき正しい鉛筆の持ち方を確かめていくことは、大切なことです。

11.16 小道具づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組いっしょに、学習発表会の小道具づくりをしました。
発表会で活躍する「ミズリン」の衣装を協力して作っていました。ゴミ袋にきれいに飾り付けて、楽しそうに身につけていました。「ナレーター」役の子も、自分で作ったマイクを持って、うれしそうに練習していました。楽しい演技になりそうです。

11.16 明日はリハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の午前中は、学習発表会のリハーサルです。
1年生の子ども達も、大きな声で堂々と発表できるようになってきました。可愛らしい演技に、たくさんの拍手がもらえそうです。明日のリハーサルにも、ぜひお越しください。

11.16 いよいよ学習発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19(土)に行われる学習発表会に向けて、練習に取り組んでいます。
 自信を持って、大きな声で、学んだことを『伝える』。
 このめあてを持って、がんばっています。

11.16 面積(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、面積の求め方を学習しました。
平行四辺形の面積やいろいろな形の三角形の面積を求めていきました。いろいろな方法で面積を求めていきました。友達の発表してくれた求め方を一つずつ確かめていきました。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up28
昨日:59
総数:565276
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 家庭学習強化週間(〜28日)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp