「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

算数でかたちづくり

1年生は、最近算数で「かたちづくり」の学習をしています。

色板を使ってかたちを作ったり、点と点を線で結んでかたちを作ったり…

三角形の色板で、いろいろなかたちがつくれるんですね。
画像1 画像1

さくらの花を 見つけました

戸締りをしていると、コンテナ室の近くに桜の花が咲いていました。
名前を見てみると、「ジュウガツサクラ」と書いてありました。
白や薄ピンク色で、かわいい花を咲かせていました。
こんなに寒い季節に咲く桜もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

19日(土)の学習発表会に向けて、各学級で準備が進んでいます。6年生のテーマは「キラリ☆わくわくヒストリー」で、これまで学んできた日本の歴史について発表します。グループによってテレビ番組の形式だったりファッションショーの形式だったりと、さまざまです。準備や練習の成果が、当日も発揮されるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちくぜんに・みそカツ・ほうれんそうのごまあえです。
「ちくぜんに」には、とりにく、にんじん、さやいんげん、こんにゃく、ごぼう、れんこん、ほししいたけ、さといもが入っていました。しっかりとダシの味が染みていて、ごぼうやれんこんの歯ごたえもよかったです。
「みそカツ」は、名古屋の名物です。やわらかいとんかつと甘みそがよく合い、おいしくいただきました。
「ほうれんそうのごまあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りを添えていました。
ごちそうさまでした。

「こども110番の家」連絡会が開かれました

画像1 画像1
11月10日(木)、こども110番の家連絡会が、一宮警察署の主催で、本校で開催されました。この日は、中島小学校、萩原小学校区の110番の家の方々が合同で、一宮市内における犯罪、交通事故の発生状況、不審者出没状況などについて説明があり、110番の家の役割などについての確認がありました。
こども110番の家のプレートを、校区内で見かけられることが多いかと思います。こども110番の家につきましては、今回、連絡会に出席された、一宮警察署から委嘱を受けた10軒のほかに、1年生の入学時にお渡しをしたプレートを各ご家庭の玄関や門扉などに掲げていただいているご家庭が数多くあります。その他、銀行、ガソリンスタンド、コンビニエンスストアーなどにも設置がされ、地域で子どもたちの安全を見守っていただいていることに対しまして、深く感謝をしております。
保護者の皆様におかれましては、お子さんとともに、110番の家が通学路などのどこにあるかを確認していただくとともに、今一度、身の危険を感じた時には、助けを求める、かけこむなどをするようにお話しをしていただきますようお願いいたします。

おいしくできました!

 家庭科の学習でごはんとみそ汁を作りました。たくさんのお母さん先生の協力のもと、どの子も慎重にお米の量を測ったり、大根を切ったりし、皆で協力してごはんとみそ汁を作りました。
 できあがった料理にどの子も「おいしい!家でも作ってみたい。」と言って笑顔をみせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の記念品が届きました

画像1 画像1
今週は萩原小学校に、修学旅行の写真と絵付けをした湯のみが届きました。どちらも大切な記念品ですね。写真・湯のみともに19日の学習発表会まで、中南舎3階渡りに展示する予定です。

○保護者の皆様へ○
6年生の児童に写真購入用の封筒を配付しました。写真は1枚50円、学年集合写真は1枚400円です。見本は19日の学習発表会まで展示してありますので、お子様と共に確認していただけると間違いがないかと思います。なお、申し込み日は22日(火)と24日(木)を予定しています。

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日の給食は、ぶたキムチどん・ぎゅうにゅう・とりととうふのスープ・こざかなです。
「ぶたキムチどん」は、ぴり辛のキムチとぶたにくやだいずもやしなどが入っていました。食感がよく、ごはんがすすむ一品でした。
「とりととうふのスープ」には、とりにく、とうふ、にんじん、ちんげんさい、干ししいたけが入っていました。中華風のダシが出ていて、ぶたキムチどんによく合いました。
「こざかな」は、カルシウムたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

萩の月通信web

<クラフト班>

トイレののれん かけました♪

トイレ工事の後、保健委員会のみなさんが
がんばって取り付けてくれていたのでとても助かりました。
ありがとうございました!!!


画像1 画像1

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班>

11月9日お昼の読み聞かせは、
紙芝居「ゆきって なーに?」でした。

この次の冬、くまさんは いったいどうすごすんでしょうね?

毎回、みんながいっしょけんめいに聞いてくれるので
とってもやりがいがあります!いつもありがとう。

2学期のお昼の読み聞かせは これでおしまい。

また3学期の昼放課になったら 聞きに来てくださいね。
お待ちしています♪♪

萩の月通信web

<ガーデニング班>

お店に秋の花苗がたくさん並びだしたので
校庭かだんの植え替えをしました♪

児童のみなさんには水やりでまたお世話になりますね。
よろしくおねがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

萩の月通信web

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<クラフト班>

図書室にあるデスクトップパソコンとノートパソコンに
おそろいのカバーを作りました♪

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・きのこのあんかけバーグ・のりのつくだにです。
「すましじる」には、かまぼこ、はくさい、にんじん、だいこん、みつば、ほししいたけが入っていました。みつばの香りが立っていて、薄口で上品な汁物でした。
「きのこのあんかけバーグ」は、とうふハンバーグに、きのこを使ったデミグラスソースがかかっていました。
「のりのつくだに」をつけると、ごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

みーつけた!

 久しぶりに校舎の周りを探検しました。プールにたくさんのカモがいました。気持ち良さそうに泳いでいたり、ひなたぼっこをしていました。
砂場に、大きな山を発見しました。だれが作ったのかな?
画像1 画像1

楽しかった修学旅行

画像1 画像1
私は、ガイドさんとの思い出に、平等院で、6−1組の女子全員と1枚の写真をとりました!!とてもいい風にうつっていたので嬉しかったです!!また、ガイドさんに会えたら嬉しいです!!(6年 Y・K)
私は、平等院に行ったときに、ガイドさんと一緒に写真を撮りました。思い出に残ったので良かったです!!またガイドさんに会えたら嬉しいです。(6年 Y・H) 

東大寺

画像1 画像1
初めて行った東大寺は大きかったです。(6年K.M)

東大寺の中には、大仏があった。(6年S.S)

昔の人は、東大寺の敷地の中には入れなくて大きい窓から拝んでいたなんて知りませんでした。(6年K.K)

大仏は、とても大きかったです(6年K、K)

東大寺の中は意外と広かったです。(6年K.N)


今日の給食(11月8日)

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス・ぎゅうにゅう・8020サラダです。
「ハヤシライス」は、バターで炒めた牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを、ごはんの上にかけた料理です。素材のうまみが凝縮されていて、コクがあり、おいしかったです。
「8020サラダ」は、11月8日が「いい歯の日」であり、「80歳まで自分の歯を20本保とう」という「8020運動」にちなんで、出されました。きりぼしだいこん、えだまめ、れんこん、ホールコーンなど、食べごたえがあり、歯をきたえられるような食材が使われていました。ごまドレッシングをかけて、よくかんでいただきました。
ごちそうさまでした。

国際交流の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は4日(金)に国際交流の授業がありました。ニュージーランド出身のジャックリーン先生から、ニュージーランドの先住民族に伝わる遊びを教えていただきました。この遊びは2本の棒を両手に持ち、リズムに合わせて隣の友だちと交換するというものです。最初は難しかったですが、慣れてくるととても楽しく遊べます。ニュージーランドでも人気があるというのが、よくわかりますね。
ジャックリーン先生、また来てください。

へ〜んしん

三角柱を組み合わせて、六角柱にしました。イスではなく、あるものにへんしんさせます。だんだん、完成に近づいています。何ができるか、お楽しみに!!
画像1 画像1

やさいをそだてよう

ぼくたちは、畑に大根、かぶ、小松菜、水菜を育てています。芽が出て、少しずつ大きくなっています。収獲が楽しみです。(5年H.H)
                 
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 学習発表会・PTA文化教室
11/21 代休日
11/23 交通安全パレード
11/24 持久走練習
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426