「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

写生作品をもとに意見交換をしています

画像1 画像1
11日(金)、一宮市内小中学校の図工・美術の主任が集まる会議がありました。
本年度、一宮市子ども写生大会作品展で展示された作品を鑑賞しながら、先生同士で意見交換をしました。
作品を描く時の子どもたちの思いや、その思いを表現するためにどのような指導・支援が必要か、お互いに質問をしながら活発な話し合いがされました。これからの授業に生かしていきたいと思います。

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・だいこんのそぼろに・アジフリッターです。
「だいこんのそぼろに」は、とりそぼろやしいたけ、にんじんと一緒にだいこんを煮込んだ料理です。しょうががよくきいていて、引きしまった味でした。
「アジフリッター」は、ほどよい塩加減で、サクッと揚がっていました。
ごちそうさまでした。

修学旅行のバスの中で

画像1 画像1
修学旅行のバスの中で、バスガイドさんの似顔絵をかいて、とても似てなかったけど、面白く楽しい修学旅行でした。(6年D.N)

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう・きのこのクリームシチュー・エビカツ・ボイルキャベツです。
「エビカツ」は、タルタルソースをつけて、ボイルキャベツと一緒に、サンドイッチバンズパンにはさみ、エビバーガーにして、いただきました。サクッと揚がった衣に、中のエビもぷりぷりで、食感がよかったです。
「きのこのクリームシチュー」には、ベーコン、たまねぎ、にんじん、しめじたけ、エリンギ、ブロッコリー、じゃがいもが入っていました。たっぷりのきのこと濃厚なクリームがよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

萩原町連区防災訓練に参加しました

11月13日(日)、本校運動場で防災訓練が行われました。この訓練は、13日午前8時30分に尾張地方を震源とする地震が発生し、萩原町連区においても家屋が倒壊し、多くのけが人が発生したものとして、実施されました。
本校からは、萩原小学校少年消防クラブの代表児童が21名参加をしました。児童は、消防団の方々の指導を受けながら、煙道を通過する避難訓練、ラップを使用した応急手当の方法、毛布と棒を使用しての応急担架を使っての搬送法、仮説トイレの組立訓練を体験しました。最後に、一斉放水訓練の様子を見学しました。参加をした児童は、防災意識が大いに高まったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大仏

画像1 画像1
僕たちは、大仏の大きさにびっくりしました。大仏の手が大きかったです。鼻の穴の大きさの穴のあいた柱の中にはいりました。大仏がすごくでかくてびっくりしました。大仏はすごくかっこよかったです。(6年N.K S.N S.H S.T K.T M.A)              

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかふうコーンスープ・マーボービーンズ・グレープゼリーです。
「ちゅうかふうコーンスープ」には、とりにく、ホールコーン、チンゲンサイ、もやし、にんじん、にら、ねぎが入っていました。シャキシャキとした歯ごたえで、塩味もよく効いていました。
「マーボービーンズ」は、だいずやにんじん、だいこんなどを、あかみそでマーボー豆腐風に味つけた料理です。濃厚なあかみそと、たんぱくなだいずがよく合いました。
「グレープゼリー」は、さわやかなぶどうの味が楽しめ、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

修学旅行での夕食

画像1 画像1
修学旅行でのホテルの夕食は、とてもおいしかったです。とくに、唐揚げとエビフライがおいしかったです。(6年 N.M)
修学旅行の温泉は最高でした。 (6年 H.Y)
ホテルで、トランプをしました。(6年 K.Y)             

清水寺のオマジナイ♪

画像1 画像1
修学旅行で、清水寺に行きオマジナイをしました。(6年 H.D)

滝の水を飲めました。よかったです。 (6年 J.K)

おみくじをしました。あまりよくなかったけど、たのしかったです。(6年 K.S)

願い事をしました。(6年 K.Y)

算数でかたちづくり

1年生は、最近算数で「かたちづくり」の学習をしています。

色板を使ってかたちを作ったり、点と点を線で結んでかたちを作ったり…

三角形の色板で、いろいろなかたちがつくれるんですね。
画像1 画像1

さくらの花を 見つけました

戸締りをしていると、コンテナ室の近くに桜の花が咲いていました。
名前を見てみると、「ジュウガツサクラ」と書いてありました。
白や薄ピンク色で、かわいい花を咲かせていました。
こんなに寒い季節に咲く桜もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

19日(土)の学習発表会に向けて、各学級で準備が進んでいます。6年生のテーマは「キラリ☆わくわくヒストリー」で、これまで学んできた日本の歴史について発表します。グループによってテレビ番組の形式だったりファッションショーの形式だったりと、さまざまです。準備や練習の成果が、当日も発揮されるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちくぜんに・みそカツ・ほうれんそうのごまあえです。
「ちくぜんに」には、とりにく、にんじん、さやいんげん、こんにゃく、ごぼう、れんこん、ほししいたけ、さといもが入っていました。しっかりとダシの味が染みていて、ごぼうやれんこんの歯ごたえもよかったです。
「みそカツ」は、名古屋の名物です。やわらかいとんかつと甘みそがよく合い、おいしくいただきました。
「ほうれんそうのごまあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りを添えていました。
ごちそうさまでした。

「こども110番の家」連絡会が開かれました

画像1 画像1
11月10日(木)、こども110番の家連絡会が、一宮警察署の主催で、本校で開催されました。この日は、中島小学校、萩原小学校区の110番の家の方々が合同で、一宮市内における犯罪、交通事故の発生状況、不審者出没状況などについて説明があり、110番の家の役割などについての確認がありました。
こども110番の家のプレートを、校区内で見かけられることが多いかと思います。こども110番の家につきましては、今回、連絡会に出席された、一宮警察署から委嘱を受けた10軒のほかに、1年生の入学時にお渡しをしたプレートを各ご家庭の玄関や門扉などに掲げていただいているご家庭が数多くあります。その他、銀行、ガソリンスタンド、コンビニエンスストアーなどにも設置がされ、地域で子どもたちの安全を見守っていただいていることに対しまして、深く感謝をしております。
保護者の皆様におかれましては、お子さんとともに、110番の家が通学路などのどこにあるかを確認していただくとともに、今一度、身の危険を感じた時には、助けを求める、かけこむなどをするようにお話しをしていただきますようお願いいたします。

おいしくできました!

 家庭科の学習でごはんとみそ汁を作りました。たくさんのお母さん先生の協力のもと、どの子も慎重にお米の量を測ったり、大根を切ったりし、皆で協力してごはんとみそ汁を作りました。
 できあがった料理にどの子も「おいしい!家でも作ってみたい。」と言って笑顔をみせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の記念品が届きました

画像1 画像1
今週は萩原小学校に、修学旅行の写真と絵付けをした湯のみが届きました。どちらも大切な記念品ですね。写真・湯のみともに19日の学習発表会まで、中南舎3階渡りに展示する予定です。

○保護者の皆様へ○
6年生の児童に写真購入用の封筒を配付しました。写真は1枚50円、学年集合写真は1枚400円です。見本は19日の学習発表会まで展示してありますので、お子様と共に確認していただけると間違いがないかと思います。なお、申し込み日は22日(火)と24日(木)を予定しています。

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日の給食は、ぶたキムチどん・ぎゅうにゅう・とりととうふのスープ・こざかなです。
「ぶたキムチどん」は、ぴり辛のキムチとぶたにくやだいずもやしなどが入っていました。食感がよく、ごはんがすすむ一品でした。
「とりととうふのスープ」には、とりにく、とうふ、にんじん、ちんげんさい、干ししいたけが入っていました。中華風のダシが出ていて、ぶたキムチどんによく合いました。
「こざかな」は、カルシウムたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

萩の月通信web

<クラフト班>

トイレののれん かけました♪

トイレ工事の後、保健委員会のみなさんが
がんばって取り付けてくれていたのでとても助かりました。
ありがとうございました!!!


画像1 画像1

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班>

11月9日お昼の読み聞かせは、
紙芝居「ゆきって なーに?」でした。

この次の冬、くまさんは いったいどうすごすんでしょうね?

毎回、みんながいっしょけんめいに聞いてくれるので
とってもやりがいがあります!いつもありがとう。

2学期のお昼の読み聞かせは これでおしまい。

また3学期の昼放課になったら 聞きに来てくださいね。
お待ちしています♪♪

萩の月通信web

<ガーデニング班>

お店に秋の花苗がたくさん並びだしたので
校庭かだんの植え替えをしました♪

児童のみなさんには水やりでまたお世話になりますね。
よろしくおねがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 学習発表会・PTA文化教室
11/21 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426