最新更新日:2024/09/25
本日:count up355
昨日:770
総数:765552
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に稲刈りをしました。初めての経験でしたが,徐々にコツをつかんでいき,上手に刈ることができました。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンリー先生の英語の授業がありました。

英語の歌を教わった後、野菜の名前を教えていただきました。
野菜カルタもしました。

楽しく英語をべんきょうできて、よかったね!
つぎの英語も楽しみだね。

国語の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったしかけカードの鑑賞会をしました。

 どの子のカードも工夫がいっぱいで、「すごい!」「上手!」とあちらこちらから歓声があがっていました。思いをこめて作ったカード、いったいだれにわたすのかな?

おかたづけの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、作品展の片づけをしました。
 2年1組のみんなが、絵が貼ってある紙を運んだり、机や道具を移動させたりと、最後まで一生懸命にお手つだいをしてくれました。本当にありがとう!!

 あんなににぎやかだったアリーナが、がらんと寂しくなってしましました。でも、2年生のみんなでつくり上げた「ふしぎな森」は、とても素晴らしい思い出となりました。

 作品展にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

6年 ドッジボール

画像1 画像1
6年生は、ドッジボール大会にむけて、各クラスで練習しています。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、稲刈りをしました。稲刈りでは、コンバインやかまを使いました。かまで切るのはむずかしかったけど、やっている時は、とても楽しかったです。米になるのが楽しみです。

11/15 6年習字

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、習字の時間に、今週から3週間かけて「アジアの仲間」という言葉を書きます。
カタカナ・ひらがな・漢字が入った言葉なので、気を付けるポイントも多いですが、一画一画丁寧に筆を運んで、整った字が書けるように頑張ります。

しかけカード作り(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
せつめい文をよく読んで、しかけカードを作りました。

自分で考えて工夫したり、おうちの方にアドバイスをもらったりしながら、
すてきなカードができあがりました。

もらった人もよろこんでくれそうだね!


3年生 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「モチモチの木」という物語の世界を絵で表現しました。また、モチモチの木の神様を想像して、お面をつくりました。

しかけカード作り(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの方と力を合わせて、すてきなカードができました。
 とても楽しいひとときでした♪

しかけカード作り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子で協力して中のかざりを作っています。
出来上がりが楽しみです。

しかけカード作り(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開の1日目。日曜日ということもあって、おうちの方がたくさんきてくださいました。お父さんやお母さんと一緒にしかけカード作りを楽しみました。

生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の町探検に向けて、グループで話し合いをしました。
グループの約束や、見たいこと、聞きたいことを決め、インタビューの練習もしました。
 話し合ったことをもとに、充実した探検になるといいと思います。
 

かんチャレ 第9回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日かんチャレの第9回目を行いました。
 
 けっかはどうでしたか?
 つぎのかんチャレもがんばろうね!!

今日は何の日??

画像1 画像1
今日は11月11日  サッカーの日

そして,2011年11月11日
11・11・11    1が6つも並ぶ記念日です。

鉛筆で1を表し,みんなでお祝いです☆


作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、これまでにみんなが一生懸命に制作した作品を鑑賞しました。
友だちの作品の出来に思わず声が出ていました。
楽しい作品鑑賞になりましたね。

作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなしんけんに作品を見ています。

11月10日 そうじ

画像1 画像1
階段そうじをしているところです。

立体作品をならべる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は作品の準備、みんなていねいに作品を持っていきます。中には作品がこわれてしまった子もいます。だから、作品を修理、修理。

音がくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表したグループの中には、「もう一度やりたい!」と言う子たちもいました。もっとよい発表がしたいという思いが伝わって来て、とてもうれしかったです。
 次回の発表も楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 学校公開週間
11/16 学校公開週間
11/17 学校公開週間
11/18 学校公開週間
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252