最新更新日:2024/07/18
本日:count up30
昨日:85
総数:722203

11月14日 1年 給食試食会・給食参観

 1年生の保護者を対象に給食試食会・給食参観を行いました。子どもたちが、たくましく健やかに育つためには、食育指導は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 4年 いのちの学習

 4年3組が、いのちの学習を行いました。未来に続くいのちのために、いのちのすばらしさを学ぶため、姜 敏子先生をお招きして授業を行いました。また、妊婦のおかあさんと3人赤ちゃんも授業に参加していただき、体験を重視したいのち学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年1組 ずがこうさく

 1年1組のずがこうさくでは、かみをおってはりあわせてはこをつくろうと取り組んでいました。自分で好きな色の紙を選び、のりしろを考えてはこをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 3年学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に練習をしました。連休後の朝一番の練習でしたので,最初は発生練習をかねてに「にじ」から入りました。今週の目標は,通し練習で完成をめざしています。その役になりきることと,歌については指揮を中心にして伴奏者と歌があうことです。当日を楽しみにしてきてください。きっと3年生でもここまでやれるんだと感じていただけると思います。

11月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 ねぎじおぶた丼  はるさめスープ
 りんご  牛乳

11月14日 1年3組 算数

 算数の「かたちづくり」の学習です。教科書の図を参考に、いろいろなかたちをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 児童集会

 全校児童に「かむ」ことの大切さを、保健委員会のみなさんが話をしました。1口30回かむことをカミング30と言います。しっかりかんで食事すると、あごの力も強くなり健康になります。また、頭のはたらきも活発なります。今日からの食事では、しっかりかみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 「ホタル舞う一豊の里」を夢見て

 4年生が10月27日にホタルの学習をしました。そして、ホタルの幼虫を各クラスで世話をし観察しています。えさであるタニシを食べ、幼虫が順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 ミニコンサート

 最後に弦楽四重奏の伴奏で、全校児童が「せかいはどもだち」を歌い、屋内運動場に歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 ミニコンサート

 11日(金)に行われたミニコンサートでは、子どもたちの体験演奏が行われました。3名の児童が、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの演奏に挑戦しました。最後にメンバーの方と一緒に上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊冨利部神社で拾ってきたドングリや木の葉を使ったおもちゃを作り,それを使ってみんなで遊びました。ペンダントや迷路,ドングリゴマなど楽しいものがたくさんあり,どこ子も楽しく遊びました。

11月11日 公園で秋を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日の水曜日に,伊冨利部神社で秋見つけをしました。初めに,秋らしい木を見つけてプリントに描き,次にドングリや木の葉を拾いました。年々,秋の訪れが遅くなっているようで,いちょうの黄色や松ぼっくりなどを見ることはできませんでした。子どもたちは,ドングリをいっぱい拾いとても嬉しそうでした。

11月11日  ミニコンサート

 弦楽四重奏によるミニコンサートを開催しました。初めての体験で、子どもたちが感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 歌とピアノ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目に音楽室で伴奏と歌の練習をしました。効果音やナレーターを入れて雰囲気を盛り上て1回ほど終わった後には,2曲目「手ぶくろを買いに」3曲目「町の灯」4曲目「ぼうし屋さん」をたっぷり練習しました。時々速くなってしまうところもあったりで合わせも大変でした。自信をもって当日のぞめそうです。

11月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五目ご飯 ゆばのすまし汁 切干大根のごま酢あえ
 牛乳

11月11日 読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、「3ふんもまてないよ!」と「カエルのおひるね」です。今日は雨天のため、おとぎのひろばにたくさんの子が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生の劇

 学習発表会の劇「ごんがくれた宝物」の練習に向けて、4年生全員一丸となって取り組んでいます。本番に向けて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう育てないつもりでいた「ひこばえ」の稲にも,出穂がありました。
 バケツの稲も,まだ,出穂しています。
 どこまで育つでしょうか?

11月11日 英語は 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 果物の名前を,カードを使って覚えていきました。
 ゲームが苦手な児童がおり,今回のビンゴゲームは,一人一人でなく,みんなで一つのビンゴを完成させました。

11月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 カレーソフトめん まめまめサラダ パインゼリー
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 児童集会
給食試食会(1年保護者・PTA)
命の学習4年
クラブ
11/15 命の学習4年
11/17 あいさつ強化週間(〜25日)
11/18 月曜時間割(3〜5年6限授業)
食育の日
学習発表会準備6年6限
11/19 学習発表会 (午前 給食なし 一斉下校12:15)