最新更新日:2024/11/14 | |
本日:118
昨日:130 総数:643166 |
プール日和(6月24日の4年生)
今日は朝から天気も良く、絶好のプール日和。
2時間連続の授業ということで、子どもたちも元気いっぱい水泳を楽しみました。 6年 6/23 ソフトバレーボール
屋運の体育は、ソフトバレーボールを行っています。
今日は、「レシーブ、トス、アタック」の3段攻撃の感じをつかむことを目標に、簡単なルールで試合をしました。 6月23日(木)の5年生
【1枚目】国語の授業です。これまで、百年後のふるさとを守るという浜口儀兵衛の伝記を読んできました。これからは自分たちで人物を選び伝記を読み、その人物の業績についてまとめていきます。
【2枚目】図工の授業です。針金で作ったタワーの鑑賞を行いました。 【3枚目】総合の時間です。各班でスタンツをどうするかの話し合いをしました。 6月23日(木)の4年生
今日はとっても暑い一日でした。
【写真1枚目】総合環境新聞づくり。 【写真2、3枚目】コロコロコロガラート完成。 はい、チーズ!! 友だちの迷路に挑戦している子もいました。 水泳開始(4年生)
待ちに待った水泳の授業が始まりました。
お日様も照っていて、プール日和でした。 【写真1、2枚目】水泳の授業風景。 【写真3枚目】英語のコミュニケーション中。 6月22日(水)の5年生
【1枚目】体育の授業です。体育館でバスケをやっています。今日は急に気温が上がり、体育館にも扇風機が設置されました。
【2枚目】算数の授業です。どのように考えて立式したのかを説明しています。 【3枚目】歯磨きの風景です。虫歯や歯周病のないきれいな歯にするために毎日取り組んでいます。それに加えて、水曜日にはフッ素洗口もあります。 ポートボール (6月22日 3年生)
体育では、ポートボールに挑戦しています。初めはぎこちなかったドリブルやパスも次第に上達し、チームで声をかけ合ってパスを回せるようになってきました。(1・2枚目)
学期末となり、各教科のテストが続いています。暑い中ですが、しっかり 1学期のまとめをしていきましょう! 2年生のプール開き(6月22日)
雨続きでなかなかプールの授業ができませんでしたが、今日やっと2年生の祈りが天に通じました。青空からは夏を思わせるような熱い日差しが降り注ぐ中、気持ちよさそうに泳いだりもぐったりする姿を見ることができました。今回のプールの授業では体慣らしのために、早めに切り上げましたが、来週の授業からはたっぷりと時間を取って、水泳を楽しんでもらう予定です。
6月21日(火)の4年生
【写真1、2枚目】シェリー先生の英語の授業。
今日は「どんなスポーツが好きですか?」という英語表現を練習しました。 【写真3枚目】国語の「読書生活を考えよう」で、自分たちが興味を持ったことをみんなにアンケートして、報告書を発表しているところです。 6年 6/21(火) ナップサック作り
ナップサック作りが始まりました。
今日は、布にしるしをつけ、その横にしつけをしました。 児童は、たま止め・たま結び、まち針のさし方など、久しぶりの裁縫で、5年生の学習を思い出しながら、作業を進めている様子でした。 来週は、ミシン縫いが始まります。 ボランティアの保護者の方にお手伝いしてもらいながら、がんばって作業をしてほしいと思います。 6月21日 *1年生の笑顔*6月21日の5年生
いよいよ5年生も水泳の授業が始まりました。
最初は、水中じゃんけんをしたり、手をつないで浮いて花を咲かせたりして水に慣れる活動をしました。そして、後半は各自の技量にあわせて泳ぎました。 しばらく体育は水泳を行いますので、お家でも体調の確認をよろしくお願いします。 学校運営協議会連絡会実施される(6月20日)
浅井町内の小中学校と地域が手を携えて、より健やかな生徒・児童の育成を図るために、各校区から学校運営協議会委員が本校に集まり、情報交換や意見交換を行いました。地域代表の方や保護者代表の方の貴重なご意見を参考にさせていただきながら、様々な教育活動をより有意義なものにすべく、全力を尽くしていきますので、今後とも益々のご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。
6月20日 1年生の笑顔電気や水道の使用量を調べています(4年生)
1週間ごとに学校の水道や電気の使用量を調べています。
「暑くなって電気の使用量が増えたよ。」 「水泳が始まったから、水道の使用量が増えたんじゃない?」 使用量から一週間の変化について考えたり、どのようにすると使用量が減らせられるかを考えたりしています。 6月20日の5年生
【1枚目】朝の児童集会のようすです。保健委員会の人たちが前々から準備してきた発表を行いました。今週一週間、「身だしなみを整えよう」という週目標のもと保健委員会で名札、ツメの長さ、ハンカチ、ティッシュをチェックしていきますので、お家でも声かけや確認をよろしくお願いします。
【2、3枚目】シェリー先生による英語の授業がありました。Do you like〜?という英語を使ってシェリー先生や、隣の子が何が好きかを聞きました。みんな新しい発見があったみたいです。 6月17日 *1年生の笑顔*国語「なんて言ったら、いいのかな。」何をして、どんな話をしているかを話し合いました。(1枚目) 生活科「あさがおを育てよう!」本葉をよく見て、気付いた!比べた!○○みたい!のキーワードを使って発表しました。(2枚目) 生活科「やごを育てよう!」やごのえさを調べ、発表しました。(3枚目) 6月17日(金)の5年生
【1枚目の写真】チラシやインターネットを使って,食料品の産地調べをしました。今回はICT支援員にもお手伝いいただき,パソコンの操作で困ったときの解決法を教えていただきました。
【2,3枚目の写真】家庭科の時間です。ボタンつけの練習をしました。みんな集中して取り組み,仕上がりも上手でした。 6月16日(木)の5年生
【一枚目】体育の授業です。走り幅跳びをやりました。踏み切り位置に気をつけたり、空中姿勢に気をつけたり、各々が課題を持って取り組みました。なお、来週の体育からは、いよいよ水泳が始まります。
【二枚目】図工の授業です。それぞれが色々な工夫をしながらタワーを作っています。 【三枚目】5時間目にキャンプの話し合いをしました。今日は、班の中での係を決めたり、キャンプファイヤーのスタンツで何をやるか話し合ったりしました。各班がどんなスタンツをやるかは当日までのお楽しみです。 6月16日(木)の4年生
【写真1、2枚目】図工の「コロコロコロガラート」作成中。
4つの階をうまく使い、難しいコースを作っていました。 「○秒でゴールできたよ。」「行き止まりの所へ落ちちゃった。」などとさっそくできた迷路を楽しんでいました。 【写真3枚目】算数の少人数授業風景。計算する順序は、どんな順序かな? |
新しいホームページへはこちらから
|