最新更新日:2024/09/24
本日:count up84
昨日:58
総数:636804
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日の3年生 (10月13日 3年生)

 国語では、ローマ字の学習をしています。形や筆順に気を付けながら、丁寧に練習しました。(1枚目)
 19日(水)の校外学習に向けて、グループ決めや話し合いを行いました。写真は見学コースの計画を立てているところです。(2枚目)
 図工の時間に、紙粘土を使って小物入れをつくっています。同じ材料を使っていますが、表情は様々です。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)の5年生

 今日は、授業の様子を写真に撮りました。
<1枚目の写真>
 ソフトバレーボールの練習の様子です。まだ始めたばかりでパスの方法に慣れませんが、ネットを使ってチームで協力してラリーを続けました。
<2,3枚目の写真>
 理科の授業で「流れる水のはたらき」の流水実験をしました。子どもたちは、興味もって水の流れる様子をスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 *笑顔こぼれる 1年生*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までずっと育ててきた“あさがお”も種を取り、そろそろお別れになります。そこで、子どもたちと話し合って、つるを使って「リース」を作ることになりました。さっそく、支柱からつるを取り外す作業に取りかかりました。「すごい、はなれたくないみたい!」「こんなに長いんだ!」などと、いろいろな子どもたちの声です。中には、新しい芽を見つけて、また育てたいと意欲を見せる子も。丸くするのに友だちと助け合ってがんばっていました。リースの飾りには、どんぐりや松ぼっくりなどを準備しています。できあがりが今から楽しみです。

視力検査をしました

10月は目の愛護月間です。そこで、今日はクラスごとに目についての大切な話を聞き,視力検査をしました。「4年生ぐらいから視力が落ち始める人が多いです。」という言葉に「ええっ」と驚きの声を上げる子がたくさんいました。受診勧告が届きましたら、早めに受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)の5年生

理科の授業の様子です。流れる水のはたらきについて、実験を行い、確かめました。土の山に溝を掘り、そこにジョーロで水を流し、川に流れる水の様子を再現しました。流れの速いところでは、土がけずれ、小石も転がっていきました。これが実際の川だったら・・・自然の力は偉大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 ミニバス練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部が、浅井北小学校と練習試合を行いました。
 秋の大会に向けて、お互いに勢いをつけるため、練習の成果を確かめました。
 結果は、浅井中小の勝利で終わりましたが、まだまだ課題も多く、大会まであとわずかな練習時間を有意義に使っていきたいと思います。
 特に6年生は最後の大会です。それぞれの思いを胸に、がんばってほしいと思います。

10月7日(金)の4年生

今日の4年生は2年生のペアの子に読み聞かせをしました。
紙芝居をしたり、絵本を読んだりして楽しく過ごしました。
読み聞かせが終わった後はそれぞれのグループでドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり一緒に遊びました。笑顔を満開にしながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の5年生

【1、2枚目】家庭科のミシンの練習中です。今日は練習布を使って、実際に縫ってみました。ランチョンマットも上手くできるといいですね。
【3枚目】学級会の様子です。クラスをよくするためにはどうしたらいいか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあい読書 【10月7日】

 まず、4年生のお兄さんやお姉さんたちから先日おすそわけした「和風スイーツ」のお礼の手紙をもらいました。その後、教室や図書室に分かれて「読み聞かせ」がありました。4年生は、自分たちの選んだ絵本や紙芝居の「読み聞かせ」の練習を何度も行っており、その成果を十分に発揮してくれました。2年の子どもたちは、その物語の世界に引き込まれたかのようでした。中間放課ではペアの4年生の子といっしょに遊ぶ姿も見られました。
 4年生のお兄さん・お姉さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 視力検査 【10月6日】

 10月10日の「目の愛護デー」が近づき、本校でも秋の視力検査が始まりました。
 まず、2年生からのスタートとなりました。写真は、2組の様子です。
 もし視力の低下が発見されましたら、学校眼科医の判断により「受診のすすめ」をお渡しすることになります。その際は、少しでも早く専門医の指導を受けていただければと存じます。ご理解ならびにご協力を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)の5年生

写真は掃除の時間の様子です。それぞれの担当箇所で、責任を持って取り組んでいます。掃除とは自分の心を磨くことにもつながると思います。これからもがんばって掃除をしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生「ふれあいタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力テストに全力で取り組んだ後、心身ともにリフレッシュの意味も込めて、クラスみんなで「ふれあいタイム」を行いました。
 今回は、1組はリレー・バスケットボール・ドッジビーの3本立て、2組はドッジボール大会を行いました。
 どの子もキラキラと笑顔が輝いており、応援の声も心地よく響いていました。また、ところどころでお互いを思いやる姿も見られ、成長を感じる瞬間もありました。
 担任も参加し、いっしょになって楽しい時間を過ごすことができました。
写真は2組の様子です。

3年 理科室を使ったよ 【10月6日】

 初めて理科室を使用して、「風のはたらき」を調べるための実験をしました。送風機でおこした風の強さを変えて「手ごたえ」を比べたり、風で動く車の風を受ける紙の大きさを替えて動き方が変わるかどうかを調べたりしました。時間が余った班は、車を連結させて走らせたり、スピード競争をしたりして楽しむこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)の4年生

今日は図工で「ぬのから生まれた」を行いました。
布をつなぎ合わせたり飾りをつけたり、楽しく作ることができました。
縫い糸や縫い針を使って、つなぎ合わせる子もいました。
「家庭科で習っていないのにできるの?」と尋ねると
「5歳の時にやったことあるよ。」という驚きの答えが返ってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 (10月5日)

 体育では、跳び箱の練習をしています。開脚跳びに加え、台上前転にも挑戦します。自分のめあての高さを決めて練習しました。みんな真剣です。(1枚目)
 図工の時間に、色セロファンなどの光を通す材料を使って、海の中やお花畑など、自分の好きな世界をつくっています。完成して、光を通して見るのが楽しみです!(2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日水曜日の5年生

 今日は福祉実践教室がありました。点字を打ったり手話を教えてもらったりしました。点字と手話の先生方のお話を一生懸命に聞き、学ぼうとする姿が多く見受けられました。楽しく活動ができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 *1年生 Classroom English 楽しかった!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの楽しみな時間・・・、それは「英語活動」の時間です。今日は、「あいさつ」と「色」について学びました。ゲームでは、「ロック、シザーズ、ペーパー」と言うじゃんけんを使って行いました。英語の先生の発音を一生懸命に真似していました。子どもたちは、体をいっぱいに使いながら大きな声で英語の歌を歌うことができました。


2年 食欲の秋 【10月5日】

 昨日、学年園から収穫したサツマイモを、生活科の時間を使って調理しました。作ったものは、「和風のヘルシーおやつ:サツマイモの茶巾絞り」です。作ったヘルシーおやつは、給食の時間においしくいただきました。たくさんできたので他学年にもおすそ分けをしました。きっと喜んでもらえたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)の4年生

 今日は、エヴァン先生の英語の授業。みんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。
 授業では、体の部分の英単語について学習しました。音楽に合わせて肩やひざそしてつま先などをさわったり、ペアになって英語表現の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実りの秋 【10月4日】

実りの秋になりました。春に植えたサツマイモや落花生も育ち、収穫しました。
思いの外たくさん取れ、子どもたちも大喜びです。
この後、サツマイモ料理、サツマイモリース作りを計画しています。
お家で作っている方にサツマイモのつるをいただけ、とても助かりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 学校公開週間開始
11/15 学校公開週間
11/16 学校公開週間
11/17 学校公開週間
「劇団たんぽぽ」観劇会(11:00〜12:05)
学校生活
11/14 4校あいさつ運動開始・学校集会
学年行事
11/16 秋まつり(1・2年)
その他
11/13 浅井町ピカピカ大作戦(9:00〜10:00)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp