最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:92
総数:777409
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 国語 「すがたを変える大豆」

 本日の5限に3年5組で研究授業がありました。
ペアで音読したり、説明文を書いたりしました。
どの児童も真剣な表情で授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体作品完成!2年生

画像1 画像1
 学習発表会の立体作品が完成し始めました。あと少し飾り付けをしたら、展示を待つのみです。来週の学習発表会を楽しみにしていてください。

5年4組福祉施設訪問

 今日は5クラスの最後、4組の子どもたちが「ニチイケアセンター」に施設訪問へ行きました。設備を体験したり、説明を聞いたりして、福祉施設について学びました。ふれあいの時間には、リコーダーの演奏をしました。
 5クラスとも、福祉施設についてしっかり学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスキルタイム!2年生

画像1 画像1
 毎週水曜日の朝はスキルタイムです。それぞれのクラスで計算プリントなどをしています。今日は、かけざんプリントをタイムを計ってやりました。前回の記録よりも速くできるようになるといいですね。

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語は、「What is this?」「It is a car.」というような言い方を勉強しました。かるたゲームなどもあり、楽しく勉強できました。

3年生 図工 「どんなモンスターかな?」

画像1 画像1
 紙粘土を使って、モンスターを作っています。
形ができたねんどに色を塗っています。
どんなモンスターができるか楽しみですね。
画像2 画像2

3年生 英語 「What time is it ?」

英語の授業では、数字の英語表現を学習した後に
時計での時間の言い方を学習しました。
体で表現したり、カルタ遊びなどをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年5組 福祉施設訪問

 今日は、5年5組の子どもたちが「銀羊苑」に福祉施設訪問へ行きました。施設内の見学やお年寄りの方とのふれあい、職員の方や利用されている方への質問など、充実した訪問でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 かけ算!2年生

画像1 画像1
 5,2,3,4のだんの学習が終わり、6のだん、7のだんに入っています。かけざんもだんだん難しくなってきましたね。学校では、かけ算カードを使いお友だちと暗唱しています。家でも頑張って練習しましょう。

おまつりの太鼓の音を聞いたよ!2年生

画像1 画像1
 音楽で日本の和太鼓の音を聴きました。今まで聴いたことがなくて、迫力があって楽しいという意見が多くありました。

4年生  お面作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 はりこのお面作り頑張っています。新聞紙の次はわら半紙、そして仕上げに和紙をはります。根気強く頑張りましょう!

PTA交通安全委員会開催  7日(月)

 7日(月)午前9時30分からPTA交通安全委員会が開かれました。今年度2回目の通学路の旗替え作業をしていただきました。6つの班に分かれ、それぞれ傷んだ旗の交換をしていただきました。新しくなった旗が子どもたちの安全を見守ってくれます。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 体育&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、ポートボールをしています。作戦タイムは真剣にチームで話し合っています!
 図工は、立体のお面作りに入っています。

5年2組研究授業

 今日、5年2組で社会の研修授業が行われました。自動車ができるまでの工程や、たずさわる人々の工夫や努力を学習しました。子どもたちは、自分の意見をしっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体作品にとりかかりました!2年生

画像1 画像1
 学習発表会の立体作品にとりかかりました。土台のペットボトルに顔をつけるところまで出来上がりました。思い思いの表情でとても可愛いです。

学習発表会 枠組み完成 3日

 19日(土)の学習発表会(展示)の枠組みが完成しました。まだ骨組みだけですが、当日はこの屋内運動場が、子どもたちの作品でいっぱいになります。今年のテーマは「1人1人が芸術家 世界に1つの美術館」です。この空間がどんな美術館に変わっていくか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組福祉施設訪問

 5年2組の子どもたちが「たんぽぽ」に福祉施設の訪問へ行きました。施設内の見学をしたり、お年寄りの方とお話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組福祉施設訪問

 5年1組の子どもたちが「ニチイケアセンター一宮」に福祉施設の訪問へ行きました。入浴体験や車いす体験などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!2年生

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、八宝菜、しゅうまい でした。いつも残さず食べられるといいですね。

5年生 お弁当作り

 紙ねんどを使ったお弁当作りも大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 学校訪問(公開)
11/11 集金(引落)
11/14 委員会
11/15 PTA読み聞かせ 遠足5年
11/16 集金(現金) B日課

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★