最新更新日:2025/01/30 | |
本日:3
昨日:97 総数:620158 |
ふた葉が出ました。 アサガオ 1年生 (H23.5.20)
1年生の子どもたちが蒔いたアサガオの芽が出てきました。
ほとんどの子のアサガオの芽が出て、今はふた葉になっています。 子どもたちは、朝、登校すると、真っ先にペットボトルに水を入れ、自分のアサガオに水をやっています。写真を撮っていると、ある男に声を「見て、見て」と声をかけられました。「やっと芽が出てきたんだよ。このもっこりと膨らんでいるところからも芽が出るんだよね。」と教えてくれました。 子どもたちは、自分のアサガオをとても大切に世話をしています。 丹南ソーラン 1.2年 (H23.5.19)
3時間目、1.2年生が合同で運動会の練習をしています。
全校で演技する「丹南ソーラン」の練習です。 これまでは体育館で踊りの練習でしたが、今日は運動場に出て、それから手にポンポンをもって仕上げの練習が始まりました。 各学年の踊りや隊形の練習が終わると、全校で流れをつくり、総仕上げと向かっていきます。すばらしい演技ができそうで、とても楽しみです。 4−2 道徳の研究授業がありました。(H23.5.19)
今日の2時間目に4年2組で道徳の研究授業がありました。
明るい心の「百点を十回とれば」という資料を使って、「正直」ということについて考えました。 主人公「てつろう」が、漢字のテストで百点を取ったことをきっかけに、十回、百点とるために勉強をがんばります。お母さんは、十回、百点取れば大好きなサッカーシューズをご褒美に買ってあげると「てつろう」に言います。十回目のテストも百点、しかし確かめでテストの採点間違えを見つけます。そのとき「てつろう」は・・・・。 正直に言うか、言わないか、迷いながらも正直に間違えを先生に言う「てつろう」の気持ちから、正直であることの大切さを考えました。 資源回収にご協力 ありがとうございました。(H23.5.19)
今日は小学校PTAが担当する資源回収日でした。
朝から町内5ヶ所の資源回収場所にPTAの役員の皆さん、委員の皆さんが別れて、町内の皆さんからご協力いただいた資源の仕分け作業をしていただき、回収作業のお手伝いをしていただきました。 毎年、資源回収でいただいたお金を使って、子どもたちのユニホームや運動会の備品、学校の予算で購入しきれない授業に使う教材や教具を購入させていただいています。 今回の資源回収で、一部の新聞や古紙が、昨夜から早朝にかけて盗まれてしまいました。これまでも同様なことがあり、町内でもパトロールをしてくださっていますが、その隙を狙ってのことのようです。他地区でも同様なことが続いていて、市の清掃対策課の職員の方もパトロールに来てくださいました。 どのようにして、こうした被害を防いでいくか、町内の方とも相談していきたいと思います。 今日の4の2(23.5.18)
ゴーヤーの芽がでました。4年2組で初めての発芽です。5班と6班が同時に発芽しました。でも,写真では分かりにくいくらい,まだ土から少しで始めただけです。これからしっかり世話をして育てていきます。
今日の4−2(H.23.5.18)
今日の2時間目は国語の時間です。
新しい漢字を覚えました。 パソコンを使っての授業でした。新しい漢字がたくさん出てくるので大変です。書き順を間違えないように丁寧に練習しました。 2−1 国語の研究授業がありました (H23.5.18)「たんぽぽのちえ」という説明文の読み取りをしました。たんぽぽが花を咲かせ、種をとばしていろいろな場所に次の命をつないでいく、その知恵を読み取っていくというお話です。「時」を表すことばに気をつけ、「〜のです」や「〜からです」などの「わけ」を表す言い方に注目して読んでいきました。 たんぽぽが花をつけ、種をつけ、種をとばしていく様子をからだで表現しながら、読みを深めていました。 通学班の班長・副班長 (H23.5.18)
今朝は西門で子どもたちを迎えました。
五日市場のある班で「おはよう」と声をかけたところ、班長が先頭にいませんでした。班の子に「班長さんは?」と聞くと、低学年の子が少し遅れたので、西門の手前の横断歩道のところで低学年の子の横断を待っていると返事が返ってきました。すぐと、班長さんは低学年の子を横に連れて西門を入ってきました。 登下校が安全にできるよう繰り返し班長・副班長の子どもたちを中心に指導をしてきました。班長旗を広げて持つこと、低学年の子をきちんと見ること、2列で登下校することを繰り返し話しています。まだまだ、十分でないところもありますが、少しずつ変化してきたかなと感じることが増えてきました。これからも根気よく指導をしていきたいと思います。 登校すると 1年生 (H23.5.18)
朝、子どもたちが登校して教室に入ると、ランドセルから教科書やノートなどを出し、机の中に整頓して入れます。そして、ランドセルの中に帽子を入れてから決められた自分のロッカーに片付けます。
教室に入る前には、先日種をまいたアサガオに水をあげています。 決められたことをきちんきちんと自分でできるように、もう子どもたちはなっています。さて、家ではどうでしょうか? デジタル教科書 5年算数 (H23.5.17)
4時間目の5年2組の算数の授業です。
黒板のスクリーンに教科書が映し出されていて授業が進んでいました。 学習していたのが「少数×少数の計算の仕方」で、授業の流れ(教師の指導)にあわせて先生がパソコンを操作し、順番に問題や問題のヒント、覚えなければならないことが表示されて、学習が進められていました。 以前であれば、すべて黒板にチョークでという具合でしたが、各教室にパソコンとプロジェクターが整備され、デジタルになった教科書のソフトが配布されたことでずいぶんと授業の様子が変わってきています。 元気いっぱい 運動会の練習に取り組んでます。 1年生 (H23.5.17)
今日の全校練習では、ペア学年の6年生のお兄さんやお姉さんを手本にして、行進の練習や開閉会式の入退場の仕方を一生懸命に練習していました。
また、3時間目には「丹南ソーラン」の練習を、1.2年合同で行いました。踊りもだいたいできるようになりましたので、明日からは運動場に出て練習をする予定です。運動場はとても広いので、動作を大きくして踊ったり、正確に隊形移動ができるように練習していきます。 今日の4の1(23.5.17)全校練習 (H23.5.17)
今日の1時間目に29日の運動会に向けて、全校練習をしました。
今日は、開閉会式の入退場の練習と準備運動の練習をしました。 運動会は学年を赤組と白組に分けて、赤白対抗で行います。ですから開会式も各学年を赤組と白組にわけ、開会式の隊形も控え席も学年が二つに分かれています。1年から3年は、3組まであるので1組を赤白に半分に分けて、赤白を作ってます。 開会式の隊形も控え席もペア学年が隣同士または、一緒になるようにしています。 コウホネの花 (H23.5.17)
写真の花は、校舎の北にある観察池に咲いた「コウホネ」という植物の花です。
「コウホネ」について調べてみました。 葉は水中葉と水上葉があり、いずれも長い葉柄とスイレンの葉の形に近いが、やや細長い葉身をつけます。水中葉は薄くてやや透明で、ひらひらしているそうです。冬季には水中葉のみを残し、暖かくなるにつれ、次第に水面に浮く葉をつけます。花期は6月から9月ごろで、長い花茎の先端に1つだけ黄色い花を咲かせるとありました。 本校の「コウホネ」は、最近の温かい天候で少し早く咲いたようです。 今日の5-1(H23.5.16)
今日の5-1の様子です。5-2と合同で中間放課に鬼ごっこをして遊んでいます。担任もまじって遊んでいますが、どこまでも逃げたり追いかけたりしている子ども達の体力には驚かされます。
その後は算数のテストを行いました。体積の問題をみんながんばって解いていました。テストの結果が楽しみです。 丹南ソーラン 3.4年生 (H23.5.16)
丹南ソーランの練習が各学年、順調に進んでいます。
どの学年も先週で踊りをだいたい覚え、今週から実際に隊形を作ったり、全校で合同で仕上げていく練習を始めていく予定です。 写真は、3、4年生の練習の様子です。1、2年生より少し難しくなっています。この踊りの基本は、以前から本校で踊ってきたソーランを基本にしています。5、6年生は、これまでの丹南ソーランから少し難しくしたものを踊ります。 まだ、鳴る子やボンボンを持って踊っていませんので、鳴る子の音やボンボンの音が入ると、踊りももっと栄えてくることと思います。 しっかりとした姿勢で 1年生 (H23.5.16)
写真は今日の全校朝礼の1年生の様子です。
体育館や特別教室への教室移動や話を聞くときの「腰をおろしてー休め」の姿勢など、入学して1ケ月が過ぎた今ではきちんとルールや約束を守ってできるようになっています。 今、学校では2週間後の運動会に向けての練習に、どの学年も熱が入っています。 1年生は、小学校初めての運動会、それも入学間近ということもあり、特に集団で行動すること、中でも「休め」や「気をつけ」の姿勢、話を聞く姿勢、まとまって行進ができることなど、行動や動作の基本がしっかりとできるように指導をしています。運動会ではそういった子どもたちの姿も見ていただければと思います。 全校朝礼で (H23.5.16)
今日の全校朝礼で21日の土曜日に開かれる「一宮市小学校陸上選手権大会」に出場する選手を紹介し、全校児童で「がんばれ」という気持ちをこめてエールを送りました。そして、「とっておきの一人」をみんなで歌いました。
みなみ やさいランド (H23.5.15)
今年の野菜作りも食育ゲストティーチャーの皆さんのご協力で順調に進んでいます。
特に、今年力を入れて取り組んでいるのが、「なす」の栽培です。これまでは、3年生の総合的な学習の時間、社会の地域の学習のメインの作物として育ててきましたが、今年は全校で、それも霜が降りる季節まで栽培、収穫しようと計画しています。また、これまではビニルハウスだけで栽培してきましたが、今回は路地栽培にも挑戦しています。 一番下の写真はタマネギです。今年のできばえは上々です。ここのところの陽気といい雨でぐっと玉が大きくなっています。収穫は、5月末から6月の初旬になると思います。収穫したタマネギは子どもたちが家に持ち帰りますので、おいしく食べていただけると思います。もうしばらくお待ちください。 東日本大震災から (H23.5.15)その避難訓練後の子どもたちへの指導の中で、5.6年生の児童に東日本大震災について新聞で調べたことやインターネットで調べたことを元に、今回の地震のメカニズムや被災の状況、復興のために今行われていること、ボランティアの活動、今の現地学校や子どもたちのことなど、自分でテーマを決めて調べ、そして、今、自分たちができることを、画用紙1枚にまとめるという宿題を出しました。 そのまとめてきたレポートを見ながら、子どもたちはこの震災のことをしっかりと見ていること、子どもたちなりに考え、感じていることがあること、そのことがよく伝わってきました。 このレポートは、校内の掲示板や教室に掲示する予定です。今後、子どもたちが感じたこと、考えたことを子どもたちができる行動や活動に、児童会や学年で変えていくことが大切だと思っています。 |
|