最新更新日:2025/01/30 | |
本日:4
昨日:97 総数:620159 |
スイミー 国語 2の1 (H23.6.20)
2の3の今日の紹介で、「スイミー」というお話を読んで、感想を書くという学習をしているということをお伝えしましたが、5時間目に2の1を覗いたら、スイミーにやっつけられた大きなマグロが黒板に貼られていました。教室の右の端には、小さなスイミーが・・・。小さいので写真ではわからないのが残念です。
お話の読み取りが終わったところで、八木先生に読み聞かせをしていただきました。 今日の1の1(23.6.20)スイミー 国語 2の3 (H23.6.20)
「スイミー」というお話を読んで、感想を書くという学習をしています。
主人公はスイミー。小魚で色は黒、兄弟はみんな赤色なのにスイミーだけが黒色なんです。ある日、大きなマグロがやってきて、スイミーの兄弟を一飲みにしてしまいます。残ったのはスイミー一匹だけに。寂しく、悲しい日を送っていたスイミーも、周りにいるくらげやイセエビ、わかめの林ややしの木みたいなイソギンチャクを見ながら元気を取り戻していきます。 あるとき、岩かげにスイミーの兄弟たちとそっくりな小魚を見つけます。スイミーは小魚たちに力を合わせて大きなマグロをやっつけようと。スイミーは、みんなで一緒に泳いで大きなマグロより大きな魚の形を作って、マグロを追い払おうと提案します。 今日の作文のテーマは、「スイミーに言ってあげたいことを書こう」です。 3組の子どもたちは、「スイミー」のお話にのめりこんでいたのでしょう、どの子も夢中になって作文を書いていました。 今日の4−2(23.6.20)今日は「食育の日」 4の2 (H23.6.20)
一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。
今日、学校では市の食育推進委員会が作成した指導資料を活用して、「夏バテ」を防ぐための食事について指導をしています。また、新しく作成された市の食育広報紙「やっぱり!! 食パワー」を配布しました。 この「やっぱり!! 食パワー」はご家庭で保護者の皆さんと子どもたちで、望ましい食習慣づくりに役立てていただくための資料として作成されたと聞いています。これから毎月配布されますので、ぜひ、ご家族で読んでいただきご活用いただければと思います。 「何色が好き?」 4の1 (H23.6.20)
今週はALTのヨランダ先生の英語の授業があります。
2時間目は4の1が図工室でヨランダ先生の授業を受けていました。 今日の学習は、「何色が好きですか?」「赤です」と色を答える勉強です。最初に、色を英語で言う練習をしてから、英語で質問をし、英語で好きな色を答えていました。 あいさつデー (H23.6.20)
今日は「あいさつデー」です。
丹陽中学校区の学校運営協議会(コミュニティスクール)において、毎月第三日曜日の「家庭の日」の翌日を「あいさつデー」として、一斉にあいさつ運動に取り組んでいます。家庭においても、見守り隊の皆さんなど地域の方に対しても、学校では友だちや先生とも元気に、気持ちのよいあいさつをしようと運動を進めてます。 こうした運動を展開する日だけでなく、「あいさつ」は日常のことですので、ぜひ、ご家庭でも「おはよう」「おかえり」など、お子さんとのあいさつに心がけていただければと思います。 ノーテレビ・ノーゲームデイ (H23.6.19)地域の方々がソフトボールをしてみえます。 子どもたちのお父さん方より若い方々から、定年退職されたと思われる年配の方々まで一緒になってボールを追いかけています。今日は、地域の公式戦なんでしょうか?緊張感が声から伝わってきます。 ところで、繰り返しご案内をしていますように学校では、いま、アジサイ読書週間に取り組んでいます。特に家での取り組みとして、「20分間読書」に毎日取り組むようにしています。 今回、読書週間の取り組みと丹陽中学校区のコミュニティスクールの取り組みを関連させて、昨日と今日、ノーテレビ・ノーゲームに取り組もうと呼びかけています。 時間を決めて、テレビを消し、ゲームを我慢して家族で過ごしたり、家族で本を読んだりしようと子どもたちに話をしています。 ぜひ、ご家族一緒になってお取り組みください。 おねがいします。 「こんな本 読んだよ」 校内読書郵便(23.6.18)今日は雨降りの土曜日。きっと子どもたちはいろいろな本と出会い、月曜日には、また友達や先生に紹介してくれることでしょう。 6の2 源頼朝について勉強しています。(H23.6.17)
今日の6時間目、6年2組の教室を覗くと社会の学習をしていました。
今は、源氏と平氏について勉強をしています。 歴史の勉強は、歴史を動かした人物に焦点を当てながら、その人がどんな人物だったのか、どんな仕事をしたのか、歴史をどう動かしたのか、そんな観点で勉強をしていきます。 英語活動 3の3 (H23.6.17)
今日の6時間目、英語活動の時間です。
今週はALTのヨランダ先生がお見えにならない週で、先週ヨランダ先生に教えていただいたことの復習を担任の先生と行いました。 今日は、「あなたの名前は?」「こんにちは」というあいさつの練習です。 子どもたちはとても元気に、にこやかに行っていました。 ペア読書 1の1 (H23.6.27)
今日の朝の丹南タイムの時間に、アジサイ読書週間の取り組みで「ペア読書」を行いました。これは、1年と6年、2年と4年、3年と5年の子どもたちがペアを組んで、上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに読み聞かせをします。上の学年の子どもたちは、今日のペア読書に向けて読み聞かせをする本を選び、読む練習をして臨みます。
写真は、6年生の子どもたちが1の1の子どもたちに読み聞かせをしている様子です。とても温かく、心が和む風が流れています。 ペア読書 1の2 (H23.6.17)
6年生の子どもたちが、1の2の子どもたちに読み聞かせをしています。
ペア読書 1の3 (H23.6.17)
6年生の子どもたちが、1の3の子どもたちに読み聞かせをしています。
はらいの筆使い 3の1 (H23.6.16)タワーをたてよう 5の2(H23.6.16)コロコロガラート 4の2 (H23.6.16)
4年生は、今、図工でコロコロガラートという作品を作っています。
紙を使って、ビー玉がコロコロ転がる迷路を作っています。 第1の部屋、第2の部屋、第3の部屋と、ビー玉が転がる部屋を作ります。その一つ一つの部屋には、トンネルがあったり、障害物があったり、落とし穴があったりと子どもたちはそれぞれに工夫して作ってます。 図工の中でも、子どもたちが自由な発想を浮かべたり、子どもたちなりの遊び心をくすぐられる、そうした作品作りは夢中になって取り組んでいます。 ひまわりの観察 3の2 (H23.6.16)
今日の1時間目、教頭先生の理科の授業です。
今は、花壇で育てているひまわりの観察をしています。 この単元では、植物が種から芽を出し、双葉が出て、本葉が開きと、植物の成長と植物の体のつくりを勉強していきます。 不審者侵入対応訓練 (H23.6.16)
今日の2時間目に不審者侵入対応訓練を行いました。
訓練は、5年2組が体育館で学級活動をしているところへ、木刀とカッターを振り回しながら不審者が侵入したという想定で行いました。 1 不審者が侵入したところで担任は子どもたちを近い出口から避難させる。 2 その際に子どもに「SOSカード(体育館の扉に常時掲示してあるもの)」持たせ、担任は不審者に対峙している間に、連絡児童は職員室へ「SOSカード」を届ける。 3 連絡を受けた職員室の教職員は「サスマタ」を持って体育館に走り、不審者の移動をくい止め、警察の到着を待つ。 このような流れで訓練を行いました。その後、体育館に子どもたち全員が入り、警察の方の指導や不審者からどうやって逃げるのか、そうした訓練も行いました。最後に、全員でホイッスルを思いっきり吹いて訓練を終えました。 大阪池田小事件から10年、二度とあのような悲しい事件が起こらないようにしなければならないと思います。 3年 プール開き(H23.6.15)
今日は待ちに待ったプール開きを行いました。
準備運動から子供たちの気合いは十分。きれいなプールに次々と入っていきました。 最初は水が冷たく感じたようですが、慣れてくると気持ちよさそうに入っていました。 伏し浮きをしたり、流れるプールを作ったりして楽しく過ごすことができました。 |
|