最新更新日:2025/01/30 | |
本日:3
昨日:97 総数:620158 |
今日は学校公開日です。(H23.6.24)
今日と明日は学校公開日です。
保護者の皆さん、地域の皆さんに子どもたちが元気に学習や運動、給食や掃除など、さまざまに活躍する子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。 明日の1年生、2年生は、親子で工作をしたりして「親子ふれあいの時間」を計画していますが、他の学年は普段どおりの授業をしていきます。 ぜひ、ご参観をください。 お待ちしております。 写真左:2年生が育てているミニトマトです。花が咲き、もうすぐ真っ赤なかわいらしい実ができます。 写真右:1年生の教室の運動場側で育てているツルレイシとアサガオです。緑のカーテンになります。 今日の5-1(H23.6.23)「昨日練習してきたんだよ。」と言う子も多くいました。家庭科室の包丁と、家で使っている包丁とでは、感じが違うかもしれませんが、みんな一生懸命1cmでも長くむこうとがんばっていました。 道徳の研究授業 6の1 (H23.6.23)
今日の3時間目に6の1で道徳の研究授業がありました。
「サマー ボランティア」という資料を使って、ボランティアについて考えました。 主人公の博史君がボランティアに参加します。なかなか続けられない博史君ががんばって、一人暮らしのおばあさんにお昼の弁当を届ける仕事をします。 あるとき、友達と遊ぶ約束をして、ボランティアの仕事が・・・。 子どもたちは主人公の博史君の気持ちになって、揺らぐ気持ちとボランティアの大切さについて意見を交換しました。 国語の研究授業 2の3 (H23.6.23)
今日の2時間目に2の3で国語の研究授業がありました。
「スイミー」という小魚が主人公のお話です。 独りぼっちになったスイミーが、海の中のくらげやイセエビなどに出会いながら元気を取り戻していくという場面を勉強しました。 子どもたちは主人公のスイミーの気持ちになってたくさん意見を発表することができました。 今日の1年生 (H23.6.23)
今朝の朝読書の時間です。
担任の先生による読み聞かせも行われていました。 この3日間ほとんど雨は降らないものの、梅雨に入りとてもむしむしとした毎日が続いています。教室や廊下の窓を全開にしても、なかなかさわやかにはなりません。 こういう時期だからこそ、一日のスタートを静かに、落ち着いた気持ちではじめることは、学習に集中できたり、けがや事故を減らしたりする上でも大切な取り組みだと思います。 ヨランダ先生の英語活動 3の1 (H23.6.22)
今日は、英語の授業で、動物の名前を教えてもらいました。どの動物が好きか聞くことも勉強しました。とても楽しくカルタをして遊びました。
今日の5-1(H23.6.22)けがに気をつけて包丁で野菜を切ったり、ガスコンロでお湯を沸かしたりしながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。 今年のキャンプでは、3回の自炊を予定しています。授業で学んだことをキャンプで生かしてほしいです。 明日はりんごの皮むき大会です。 先生をとっかえっこ 2年 (H23.6.22)
今日の3時間目の2の2と2の3の授業を、担任の先生をとっかえっこして行いました。2の2の国語を3組の青山先生が、2の3の算数を2組の岩田先生が指導していました。
いつもと違って、どことなく子どもたちは緊張して授業を受けていました。ときには、こういう機会を作ることもいいのではと感じました。 「おって たてて ゆめのまち」 1の3 図工 (H23.6.22)
「おって たてて ゆめのまち」というテーマで図工をしています。
子どもたちは夢中です。 色画用紙を気に入った形や大きさにはさみで切って、それを半分に折ったり、なみなみに折ったりして立て、できた塔を並べて街を想像して作っていきます。 今日の3の1 国語 (H23.6.22)
今日の2時間目、校舎3階の廊下を歩いていると大きな音読の声が聞こえてきました。
3の1の国語の授業でした。 以前から大きな声でしっかりと音読できることをめあてに指導を続けてきた成果が子どもたちの声から感じられました。音読はよく宿題に出されているようで、ご家庭でもよく聞いてくださっていることと思います。どの学年でも大切な力として今後も継続して指導をしていきますのでよろしくお願いします。 3の1の国語は「気になる記号」というところを学習しています。 私たちの身のまわりにある記号を集めて、記号の意味を調べ、わかったことを文章に書いて、友達に知らせるという勉強です。 2枚目の写真は、子どもたちが調べてノートに書いてきた記号を担任の加藤先生が紹介しているところです。 アジサイ読書週間もあとわずか (H23.6.22)
今日の朝読書の時間に、国道22号にかかる歩道橋を通る通学班の子どもたちを集め、登下校について通学団担当の野呂先生と教頭先生が指導をしました。
その間、通学団会に出ない子どもたちはいつものように朝読書をしていました。あるクラスではミニ読み聞かせ会も開かれていました。 アジサイ読書週間の取り組みも後半になりました。 25日の学校公開日の朝には、読み聞かせボランティアの方々、PTAの文化広報委員会の皆さんに教室に入っていただき読み聞かせをしていただくことになっています。 家庭での20分間読書に、お子さんは、がんばっていますでしょうか? ぜひ、テレビやゲームの時間を少し削り、ご家族で読書を楽しんでいただくこともしていただきたいと思います。 今日の3の2(H23.6.21)金づちの使い方も上達して、くぎで木と木を接続するだけでなく、模様としてくぎを用いている子も多くみられました。 個人の想いがつまった、作品がたくさんできました。 完成した作品を、クラスで観賞していきたいです。 どんな音 6の2(H23.6.21)呼吸 6の1(H23.6.21)
理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,呼吸についての実験をしました。自分のはいた空気に二酸化炭素がふくまれているか,ひとりひとり確かめていました。石灰水が白くにごるとホッとした顔をする児童もいました。
石灰水といえば,白くにごる,二酸化炭素と3点セットで覚えてほしいと思います。 防犯教室(H23.6.21)見知らぬ人に声を掛けられても、 (ついて) イカない (車に) ノらない オお声をだす スぐにげる シらせる 言葉の意味は理解することができたようですが、実際にこわい目にあったときには… そこで、今日の防犯教室では生活安全課の方々に来ていただき、劇を通して防犯についての指導をしていただきました。 劇の中で小学生のさっちゃんが危険な目にあいそうになる場面を見ながら、自分だったらどうしたらいいか、みんなさっちゃんになりきって、言葉をかけていました。 それぞれ自分のことに置き換えて考えるよい機会になったようです。 このような事件が起きないことが一番ですが、もしものときのために対策をしておくことが大切です。ぜひご家庭でもこれを機会にして、防犯について話し合っていただければと思います。 今日も多くの地域の方々に守られて (H23.6.21)
報道にもありましたように、昨日、市内の小学校に刃物を持った不審者が侵入するという事件がありました。
昨日のところで携帯メールやホームページでお知らせはしましたが、低学年の子どもたちがすでに下校を始めたところでの連絡でしたので、子どもたちに不審者被害に遭わないためのお願いのお手紙を本日配布しました。 今朝の登校は、いつものように多くの見守り隊の皆さんや保護者の皆さんのご協力で安全に登校できていました。本当にありがとうございました。 しかしながら、そうした地域の皆さん、保護者の皆さんのお支えに十分応えられない子どもたちの登下校の姿があります。今日の夕方にも地域の方から、子どもたちの下校の様子が悪いというお電話をいただきました。 明朝、臨時の通学団会を開き、関係の通学班の子どもたちへの指導と班長副班長への指導を行います。 指導をするものの子どもたちの姿がなかなか変わらず、繰り返し迷惑をおかけしていることを深く反省をしております。子どもたちの心を変え、行動が変わるよう粘り強く指導をしていきます。 今後とも、目に余る子どもたちの行動がありましたら、学校までお知らせください。また、可能でしたらその場で子どもたちへの声かけもお願いします。 今日の1の3 (H23.6.21)“What's your name?” “My name is ・・・” “What is it?” “Ice cream.” 身近な英会話を楽しく学ぶことができ、1時間があっという間でした。 今日の3−3(H23.6.20)
3年生では、算数の時間にたし算、ひき算の筆算を学習します。筆算はすでに2年生で学習していますが、今日は、計算の仕方を確認しながら復習をしました。久しぶりの筆算でしたが、すぐにやり方を思い出せたようです。家でも復習しておいてくださいね。
緊急のお願い 「不審者に気をつけてください。」 (H23.6.20)
★★緊急のお願い★★
本日、一宮市内の学校において、刃物を持った不審者が校内に侵入し、職員がさすまたで取り押さえ、その後逮捕されるという事件が発生しました。 学校においては、日頃より、児童の安全確保について万全を期すようにしておりますが、ご家庭においても、以下の点にご注意いただき、お子さんに呼びかけていただきますようお願いします。 ○「こども110番の家」などいざというときに駆け込める場所を確認させる。 ○明るく、人通りの多い道や周囲から目の届く道路を通行させる。 ○安全な登下校について、家族で話し合う。 ○防犯ブザー等を携行させる。 ○声かけや後つけなどの被害についても、積極的に警察へ通報する。 ○「もしかして被害に遭うかも」との防犯意識を持たせる。 息もぴったり 3の2 (H23.6.20)子どもたちからは、「このクラスって、とても楽しいね」「仲がいいね」と声が出ています。 新学期がはじまり、2ヵ月半が過ぎました。担任の先生と子どもたちのいい関係がきちんとできているんだなあと感じる場面でした。 背面黒板には「ぜんしん」と大きく掲げてありました。1日1日、着実に前進してくれることを願っています。 |
|