最新更新日:2025/01/30 | |
本日:38
昨日:112 総数:620096 |
ふれあい こうさく (H23.6.25)
2年生は、1時間目から2時間目にかけて「ふれあい こうさく」というテーマで親子で工作を楽しみました。
スポンジを使って、スポンジのふわふわしたところ、くるっと簡単にねじれるところなどスポンジの特性を生かして、動物を作ったりロボットを作ったりしました。 子どもたちは、おとうさんやお母さんと一緒に工作を楽しめ、とてもいい笑顔が見られました。 PTA読み聞かせ (H23.6.25)
今日は学校公開日です。
この学校公開日にあわせて、毎月PTAの文化広報委員の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせをしていただきました。今日はアジサイ読書週間の最後ということもあり、最後のまとめの取組としても行っていただきました。 本校では豊かな心の育成の取組の柱として「みなみ三愛活動」を行っています。 三愛とは、「歌を愛し、本を愛し、花を愛する子を育成する」ということです。 学校では、朝読書の時間を今後も継続しながら、本を読む習慣作りを進めていきます。ぜひ、今後も家族一緒に本に親しむ時間を設けていただきますようお願いいたします。 PTA心肺蘇生法講習会(H23.6.24)
PTA全大会に引き続き、14:00からは消防署の方を講師に迎え『心肺蘇生法・AED取り扱いについての研修会』を屋内運動場で行いました。夏休みには、すべての役員の方にのプール開放の当番をやっていただきます。子どもたちの大事な命を守るために、猛暑の中、みなさん汗をかきながら真剣に取り組んでみえました。
今日の2−3(H23.6.24)国語で学習した、わけを説明する文「私が好きなものは、〜です。なぜかというと、〜だからです。」の形で、1人ずつ発表しています。(左の写真) 体育の授業では、ボール運動を学習しています。 今日は、フラフープの中に、ボールを通したり、2人でキャッチボールをしました。暑さに負けず、みんな元気に活動していました。(右の写真) PTA全体会(23.6.24)今日の3の2(H23.6.24)今日の1の3(H23.6.24)今日の2の3(23.6.24)6の2 算数 (H23.6.24)
6年生は分数の勉強を続けています。
今日は「全体を決まった比に分けて考えよう」をめあてに、全体を5つに分けた3分は?と考えていく問題です。 松原先生と2つに別れて、一人ひとりの理解を確かめながら学習が進んでいます。 今日の4の2(23.6.24)6の1 社会 (H23.6.24)
6年生の社会は日本の歴史を勉強しています。
今は、鎌倉時代です。 単元は「元の大軍がやってくる」で、鎌倉幕府の力が弱まっていくところの学習をしています。 先生の話を聞きながら、子どもたちは多くつぶやいています。そのつぶいやきを担任の先生が取り上げながら、学習が深まっていっています。 今日の4の1(23.6.24)今日の5の2 (H23.6.24)
社会の時間の様子です。
今、学習しているのは、日本の食糧の生産物と生産地について学習をしています。 資料集や先生が準備してくださった資料を使って、調べています。 日本の地図を見ながら、何県でどんな作物が、どのくらい生産されているのかを調べながら学習を進めています。 今日の5の1 音楽 (H23.6.24)
2時間目は森先生の音楽の授業でした。
ソプラノリコーダーで「星笛」という曲の練習をしていました。 この曲はとてもきれいな曲で、ソプラノリコーダーのやさしい音がとても似合っています。上のパートと下のパートに分かれて合奏します。うまく演奏できると、ハーモニーが美しく、演奏に厚みがでるように感じます。 今日の3の1(23.6.24)
総合的な学習の時間に「ナス新聞」づくりを行いました。4月からスタートしたナスの栽培も,今では毎日のように収穫できるようになってきました。ここまでの活動のまとめとして,「ナス新聞」づくりを行いました。これまでの観察記録や活動を通して学んだことを新聞にまとめるために,悪戦苦闘(?)していました。
今日の3の3 (H23.6.24)
2時間目は算数の時間でした。
3桁+3桁の筆算の仕方の学習をしていました。 最初に、担任の先生と一緒に、足し方、繰り上がりのときの注意などを聞きながら練習問題をしていました。それから、足し方の順番を言葉に表し、間違いのないようにしていました。 その後は、練習問題に取り組み、計算を確かにしていきました。 今日の2の1 (H23.6.24)
今日の2時間目、音楽です。
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 座席の縦の列でグループを作りながら、順番に演奏をしていました。 子どもたちは、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、みんなで合奏したりすることがとても好きです。とてもいい表情で演奏しています。 今日の1の1 (H23.6.24)
2時間目は、算数です。
一桁のたし算の学習をしていました。 担任の野呂先生がブロックで数を示したフラッシュカードを使って、数を読む練習をしていました。「パッ、パッ」とテンポよく出されるカードに、子どもたちは大きな声で答えていました。 今日の1の2 (23.6.24)今日の2の2 (23.6.24) |
|