最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:71
総数:580154
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

福祉実践教室 5月27日

今日、福祉実践教室を行いました。5年生は、車椅子の体験をしました。1人で動かすとき皆難しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日福祉実践教室

 今日の2・3時間目に講師の先生方に来校していただき,福祉実践教室の授業を受けました。6年生は手話を体験しました。講師の先生方が,いろいろと工夫して分かりやすく教えてくださいました。自分の名前を手話で出来るようになり,みんな満足そうでした。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5年国語) 5月27日

昨日の県・市の学校訪問での研究授業での子どもたちの様子です。
子どもたちの真剣で前向きな学習の姿勢は大変すばらしいものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

はしのうえのおおかみ(1年道徳) 5月27日

1年生の「道徳の時間」の様子です。「はしのうえのおおかみ」というお話を聞いて、おおかみの気持ちについて考え、みんなで話し合いました。そして、人にやさしく親切にしようという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会(1年生)  5月26日

画像1 画像1
「たのしかったよ。ありがとう。こんなたのしいげきを。ほんとにすごかったよ。どきどきしちゃったよ。」(1年女子)

「からだがたいせつとおもいました。けんたくんのおなかがなおってよかった。もうちょっとでしんじゃうところだったけど、からだをなおしてすごかったです。」(1年男子)

「からだはだいじだなーとおもいました。たのしかったです。またみたいです。さいごにたっちができてうれしかったです。おもしろかったです。」(1年男子)
画像2 画像2

観劇会  5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
観劇会の後、教室で劇団の人たちにお礼の手紙を書きました。

 「げきだん風の子さんへ  今日は素晴らしいげき「ぼくの中のぼく」を見せて下さってありがとうございました。とてもおもしろかったです。金太郎さんのパワフルand愛らしい演技に私も自然と笑顔がこぼれてしまいました。今回、「ぼくの中のぼく」のげきを見て、教わったことはたくさんあります。栄養のたいせつさ、ストレスは悪いことにつながって行くこと、そして命の尊さです。けんたくんが大変な事になってしまい、ドキドキしました。でも、助かったのでホッとしたのと、良かった・・・と思いました。今日は、末広小学校のために来てくださってありがとうございました。こてからもお体に気をつけてがんばってください。」(6年女子)

 「劇団風の子のみなさんへ  「ぼくの中のぼく」、とってもおもしろかったです。ところどころに笑える部分もあって、でもすごく感動して本当にあの胃さんや腸さや脳さんが自分の体の中にいるように思えてきました。そう思うと、自分の体をもっと大切にしようと思いました。それに、ビタミンの入った野菜を食べないと目が見えにくくなるなど、初めて知ることもたくさんありました。わたしは、基本的に好ききらいはあまりありませんが、苦手なものは少しあるので、苦手なものもがんばって食べようと思います。全国各地に行っていると聞きました。大変だと思いますが、がんばってください。今日はありががとうございました。」(6年 女子)

かんげき(観劇)会 5月25日

今日は観劇会がありました。劇団風の子の「ぼくのなかのぼく」という劇を見ました。劇を見たあと、教室で劇団の人たちにお礼の手紙を書きました。

 「今日、わたしたちのために末広小に来て、げきをやってくれてありがとうございました。前半はおもしろくて大わらいしていたけど、後半は自分もげきのなかにはいっていっしょにやっている、そんな気がしました。わたしがこのべん強でまなんだことは『あきらめない』ということです。人間ってすごいな。そんな気がしました。」(3年女子)
 
 「今日は、すごくたのしくどきどきハラハラしてすごくたのしかったです。だいの「ぼくの中のぼく」はじぶんのことをたいせつにしないとだめなんだなあと思いました。わざわざとうきょうからきて、ありがとうございました。」(3年男子)


  
画像1 画像1

スーパー末広エイトマン活動(6年生) 5月24日

最高学年としての自覚をもち、責任や思いやりのある行動を実践する態度を養うことをねらいとしての取り組みです。
この掲示板には、責任や思いやりのある行動の認証カードが掲示されています。互いに認め合い、励まし合いながらがんばっています。
画像1 画像1

英語活動(5年生)  5月23日

ALTのアグスタ先生と一緒に英語活動を行いました。
ゲームを取り入れた学習で、とても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会の絵(6年生) 5月23日

写生会の絵は、最終段階になりました。集中し静寂の中で取り組んでいました。
画像1 画像1

調理実習(5年生)  5月23日

家庭科の授業で、ブロッコリーと卵の「ゆでる調理」の実習をしました。
どの班も勉強した調理の方法をきちんと実行して上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(8)  5月22日

走り高跳び女子のOさん、準優勝おめでとう。しかも、記録は市の新記録でした。(優勝者と同じ1m30cm)。本当によくがんばりました。
また、参加したみんなも自己ベストを目標によくがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(7) 5月21日

学校の代表としてみなさんよくがんばってくれました。
参加したことを誇りと自信にして、これからも運動に勉強に活躍してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(6)  5月21日

400mリレー!

チームすえひろ バトンをつないで!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(5)  5月21日

力投!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会(4)  5月21日

より遠くへ!ジャンプ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(3) 5月21日

ナイスジャンプ!ナイスクリア!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会(2)  5月21日

ゴールめざして疾走!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 5月21日

本日、一宮市小学生陸上選手権大会が愛知県一宮総合運動場で行われ、末広小5・6年の18名が10種目に参加し、みんなで励ましあい、それぞれが全力を尽くしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)第1回運営委員会

第1回運営委員会を行いました。会長あいさつ、経過報告、議事、各種委員会委員長のからの報告がありました。役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102