「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学校のプールは今…

涼しくなり、プールを使うこともすっかり無くなりました。
今、学校のプールはどうなっているのでしょうか。

なんと、カモの水飲み場になっているではありませんか!
のんびり泳いだり、水を飲んだりしていました。
来年の夏までは、カモたちに水飲み場として貸してあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランドのお話を聞きました(1年生)

国際交流で、ニュージーランドからいらっしゃったジャックリーン先生にお話を聞きました。
ニュージーランドの食べ物や動物の話を話してもらいました。
日本にいないような大きな鳥や「キウイ」というフルーツみたいな名前の鳥がいることを、教えてもらいましたね。

面白い話をたくさん聞けて、ニュージーランドのことにくわしくなりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流が ありました…2年生

4時間目は国際交流の時間でした。
ニュージーランド人のライダー・ジャックリーン先生が、食べ物と動物のお話を聞かせてくださいました。
ニュージーランドで有名なキーウィという動物は日本にもいると知ってビックリ!
一度本物のキーウィを見てみたいですね。

最後の復習○×クイズでは、学んだことをよく覚えていて、正解することができました。
ニュージーランドのことがよく分かりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流会があったよ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は国際交流会がありました。講師は、ニュージーランド出身のジャックリーンさんです。すらっとした長身のジャックリーンさんに、ニュージーランドについて、楽しく分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、ジャックリーンさんの楽しい話に目を輝かせていました。

ニュージーランドの3つのキーウィって何でしたっけ?お家の方に説明してあげて下さいね。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・ひじきのいためにです。
「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。給食では、くずの代わりに、いもからとったでんぷんを使ってありました。あつあげが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。
「ひじきのいために」は、定番メニューのひとつです。いためたひじきに、しっかりと味がついていて、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

国際交流の日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(金)、国際交流員のジャックリーン先生をお迎えして、ニュージーランドに関わるお話を聞きました。食べ物や生き物に関わるお話には、興味をもって話を聞いていました。
 みなさん、ニュージーランドに関わる3つの「キーウィ」は何だったか、覚えていますね。

いろいろペッタン

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、いろいろペッタンという学習をしました。

お家から持ってきた、びんのフタやキャップ、ビー玉やレンコンやおくらなどに、絵の具をつけて、ペッタンとスタンプします。
大きな紙に、グループで仲良く作品を作りました。

「おくらのペッタンは、お花みたいなかたちになるよ。」
「スポンジをペッタンすると、おもしろい模様になった!」

など、楽しみながら作品ができました。

季節の変わり目です!!(3年生)

画像1 画像1
朝、目を覚ますと肌寒く、ふとんが恋しい季節になってきました。このような季節の変わり目でも子どもたちは、元気いっぱいです。
学習発表会も迫ってきています。それぞれのクラスで少しずつ、練習が始まっています。家で練習をしている姿を見た折には、温かい目で見守ってあげて下さい。
季節の変わり目です。体調を崩さないように、ご家庭でも手洗いうがいなどのご協力をお願いします。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
今日の給食は、みそにこみふううどん・ぎゅうにゅう・くりコロッケです。
「みそにこみふううどん」には、とりにく、かまぼこ、あぶらあげ、はくさい、にんじん、ほししいたけ、えのきたけ、ねぎが入っていました。赤みそがたっぷりと使われていて、しっかりとした味わいの一品でした。
「くりコロッケ」には、旬の食材であるくりが使われていました。くりの甘みが感じられるコロッケは、新しい味でした。
ごちそうさまでした。

自覚がうまれてきました(5年生)

画像1 画像1
昨日の就学児検診で、小さい子たちの手をひいて案内してくれた5年生の子たちです。
写真は就学児検診終了後、体育館に整列して学年主任の加藤典子先生のお話を聞いている場面です。
加藤先生からは『みなさんは期待されている存在です。だからこそ、こうして仕事をまかされるのです。先日は側溝掃除などでも頑張ってくれました。今は6年生になる準備をすすめていく時です。』という言葉をいただきました。
話を聞く時の整列、姿勢のすばらしさから、5年生の子たちの成長の様子がうかがわれ、頼もしく感じられました。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・しろみざかなのあまずあんかけです。
「わかめスープ」には、ぶたにく、わかめ、にんじん、もやし、ねぎ、たまねぎ、ホールコーンが入っていました。薄口のあっさりとしたスープで、おいしくいただきました。
「しろみざかなのあまずあんかけ」は、新献立です。甘酸っぱいあんとたんぱくな白身魚は相性がよく、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 公民館祭
11/7 朝礼・クラブ・あいさつ週間(11日まで)
11/10 ブラッシング1・3・4年
11/11 引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426