最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:364
総数:765564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7月11日 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の組立て体操の練習が,今日始まりました。

片手バランス,V字バランス,そして,肩倒立。

これまでの6年生の演技を見て,簡単そうにやっていた演技も,
いざやってみると,注意することがたくさんあり,難しいです。

これから,たくさん練習していきます。

まずは,一人技ができるよう,頑張っていきましょう。

消防音楽隊の演奏を聴きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
消防音楽隊の演奏を聴きました。迫力のある演奏に驚きました。いろいろな楽器も教えていただきました。

きゅうしょくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学期に一度のセレクト給食。
Aは「ポテト春巻き&プチシュー」、Bは「串フライ&あまなつゼリー」。
「先生、フライドポテトが入ってる!!」「ウインナーが入ってる!!」「おいしい!」

 みんなとってもいい笑顔でした♪

キャンプに向けて 3 「運営係から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運営係から,キャンプ場での生活について発表がありました。スライドで写真を提示しながら分かりやすく説明をすることができました。

キャンプまであと19日!!

ずこうの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これいいかんじ」の観賞会をしました。
 友達の作品のよいところを見つけたり、感触を楽しんだりしながら、気がついたことをカードにまとめました。
 「すごい!」「じょうず!」「おもしろい!」そんなふわふわことばが、あちこちで飛びかい、とてもすてきな観賞会になりました。

 カラフルな仲間たちが増え、教室がまた明るくなりました♪
 
 
 

写生会の作品を掲示

画像1 画像1
6年生の人たちがかいた絵が昇降口にはってあります。
みんな上手にかいてあります。

キャンプに向けて 2 キャンプファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,キャンプ1日目最大のイベントである「キャンプファイヤー」に向けて,並び方や体形移動,キャンプファイヤーソングの練習をしました。

キャンプに向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に「飯ごう炊さん」の係から,ごはんの作り方についての発表がありました。画用紙にご飯の作り方をまとめ,それをみんなに見せながら,上手に発表していました。
最後に「ご飯のうた」をみんなで歌いました。明日から,給食を食べる前に歌っていきます。


音がくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生では「マル・マル・モリ・モリ!」が大ブーム!!
朝の会や放課には、いろいろな教室から元気な歌声が聞こえてきます。中には振り付きで歌える子もいて、その子たちを中心に踊りの輪も広がっています。笑顔いっぱい、元気に歌う子どもたちの姿がとてもかわいいです♪

 鍵盤ハーモニカもとても上手になりました。今は「チューリップ」を練習中。指づかいが少し難しいけれど、一生懸命頑張っています!!

キャンプのスタンツの集まり

画像1 画像1
キャンプのスタンツの集まりです。みんながんばっています。

これいいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間はふわふわのスポンジを使って動物をつくりました。

材料の感触を確かめながら作っていました。

「これいいかんじ」
みんな完成することができました。

一年と六年でおそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいにそうじをしています。
ゴミはたくさんとれたかな?

6/30 6年生英語

英語の時間、誕生日の言い方について教えていただきました。

「When is your birthday?」「My birthday is〜」
英語でじゃんけんをして、勝った人が負けた人に誕生日をたずねました。
7分間にどれだけ多くの友達の誕生日をきくことができるか、ゲームをしました。

1位は、21人の誕生日をきくことができたAくんでした。
ゲームで遊びながら、楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の時間にナップサックを作っています。
ミシンでまっすぐ縫うのは大変ですが、ボランティアで来てくださっているお家の方が丁寧に教えてくださったので、上手に縫うことができました。

完成まであと少し。満足いく仕上がりになるよう、心をこめてつくります。




第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)3時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は、不審者が学校に侵入したという想定で行いました。
1年生は、教室から中庭に避難する練習をしました。
どの学年も先生や放送の指示をよく聞いて落ち着いて避難ができました。
最後にスクールサポーターの熊崎さんと一宮警察署生活安全課の諏訪さんから
お話を聞きました。さすまたの使い方や不審者にあった時の断り方などを教えていただきました。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い一日となりましたが、プールの中は気持ちいい!!

少しでもたくさん泳げるようになりたいね。

トンボ

画像1 画像1
家で羽化したギンヤンマを持ってきてくれた友だちがいたので、みんなで見せてもらいました。

しっかり世話をしたから、ちゃんと羽化してりっぱなトンボになったんだね!
1か月の間、世話をよくがんばりました!
トンボさんもきっとよろこんでいるよ。

やさいが実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のプランターで育てている野菜が、元気に育っています。

きゅうりは、りっぱな実ができました。もう食べごろかな?
なすは、小さくてかわいらしい実がいくつもできています。

そして、みんなのミニトマトも緑色のまあるい実がいくつもできています。

がんばって世話をしているから、野菜の生長がとっても嬉しいね!
これからもしっかり世話をしていこうね。

長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、長さの学習をしています。

30センチものさしや、教科書についていた「べんりなものさし」で、身のまわりのいろいろなものの長さを調べてみました。

10センチがどのくらいか以前に学習したので、それを生かして、予想をしてから長さをはかりました。
予想とぴったりの子もいて、びっくり!

また、「べんりなものさし」でものの厚みをはかる子もいました。
「本当に便利だね〜」という声が聞こえてきました。

学習したことを生かして、楽しく長さ調べができました。

なかよし読書 2年生&5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書も、もうすぐ終わります。

最後は、ペアでなかよく読書。
教室やアリーナなどで、5年生と一緒にお気に入りの本を読みました。

お兄さんお姉さんといっしょだったので、いつもよりもっと楽しめました。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252