最新更新日:2025/01/30 | |
本日:3
昨日:97 総数:620158 |
What sport? 3の2 英語活動 (H23.11.2)
今週はALTのヨランダ先生に来ていただいています。
3年生は「What sport?」(どんなスポーツ?)を勉強しています。 ペアを組んで「What sport?」と質問をし、「baseball」「soccer」などと答えていきます。 じゃんけんをしながら、質問をする役、答える役を決めて練習をしていました。 5の1 算数 「三角形の面積」 (H23.11.2)
2時間目の算数の様子です。
今は、三角形の面積の求め方を勉強しています。 三角形の面積は、四角形の面積の求め方を使って考えていきます。 三角形の面積は、三角形の底辺と高さが四角形の縦と横の長さにあたり、四角形の半分が三角形になることを使って考えていきます。 このことが分かれば、三角形の公式「底辺×高さ÷2」の『÷2』」が理解できていきます。 PTA、読み聞かせボランティアのみなさんに (H23.11.2)
今学期2回目の朝の読み聞かせ会を、ボランティアの皆さん、文化広報委員のお母さん方にしていただきました
今日は「石を取られたお役人」「おなべとことこ」「透明人間になったドロボー」など、それぞれの学年に応じた絵本やお話を選んでいただき読んでいただきました。今回は大型絵本あり、紙芝居ありで楽しい朝読書に時間になりました。いつものことながら、子どもたちのためにボランティアの皆さんが準備や工夫をしてくださっていることに心から感謝をします。 ありがとうございました。 今日の3の3 丹南っ子展の作品づくり (H23.11.1)
3時間目は、図工をしていました。
11月19日の「丹南っ子展」の作品づくりです。立体作は粘土で、テーマは「やさしいモンスター」です。どんなモンスターができるのでしょうか? 今日はモンスターを作るための芯を作っていました。キの字になった針金に麻糸を巻いて芯を太くしていきます。細い針金に麻糸を順に巻いていくわけですが、これが子どもたちにとっては大変です。くるくると針金に巻きつけては、巻いたところがすぐに緩んでしまい、何度も何度も巻いていました。 さあ、どんなモンスターができるのでしょうか。とても楽しみです。 2年 「音読劇をしよう」 国語 (H23.11.1)
2年生のの国語の様子です。
音読劇の発表会に使う絵をグループで作成していました。 物語に出てくる「かえる」を子どもたちは、表情に工夫して描いていました。 ただ物語を読むだけでなく、その物語に出てくる登場人物(かえる)になりきって、劇を演じることで表現力が伸びていきます。 今日の6−2 (H23.11.1)
今日の算数の授業では、「小数や分数の計算のまとめ」を学習しました。小数や分数の加法、減法、乗法、除法の計算の仕組みや仕方についてふり返りました。計算の仕方を思い出し、問題に取り組んでいました。
ハードルの授業 6時間目(H23.11.1)ベストタイムを出すため、どの子も真剣に取り組みました。 前傾姿勢で低いハードリングを心がけ、タイム測定に挑戦しました。 ベストタイムが出た子がたくさんいて、笑顔で授業を終えることができました。 がんばれ!詩の暗唱 (H23.11.1)
今日の中間放課も、「詩の暗唱」の検定を受けに来てくれる子がいます。
すでに多くの子が1級に合格して、低学年の子は中学年へと、中学年の子は高学年へと進んでいます。 検定にチャレンジする子どもたちのがんばりを見ていて、子どもたちはすばらしい能力、力があるなあと感心します。級が上がるととても長く、難しい詩が出てきますが、子どもたちは覚えきってしまいます。改めて、子どものころの頭は柔らかく、吸収力がとてもあるんだなあと感心すると同時に、やはり、小学生の時代、中学生の時代は、頭を鍛え、心を鍛える時期だなあと感じるところです。 本となかよくなる会「先生による読み聞かせ」 2 (H23.11.1)
今日の朝読書の時間は、本となかよくなる会の「先生による読み聞かせ」の2回目です。前回と同じように、担任の先生ではない高学年の担任の先生や以前に担任をしていただいた先生に本を読んでもらいました。
どのクラスをのぞいてもシーンと子どもたちが先生のお話を聞いていて、その様子を見ながらとても心が和みました。 読書週間は今週金曜日で終了しますが、ぜひ、家でも子どもたちに本を読んであげたり、一緒に本を読でみたりする機会を作っていただければと思います。 |
|