国語(10月13日)
こんにちは、情報委員会5年ひまちゃんです。
今日の1時間目に国語をして注文の多い料理店という物語を読みました。 長い文でした。これから勉強がはじまります。 楽しみです。 以上ひまちゃんでした。 コメント (1)コメント「私もやってみたいです!」
情報ライブ6年 さんの日記「難しい墨絵(10月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。
私もやってみたいです! こんにちは。 大平台小学校のさくらんぼです。 私は墨絵をやったことがないです。すごくおもしろそうですね。 私もやってみたいです。 ひつじさんもがんばってください! さくらんぼ [2011-10-11 20:56] コメントありがとうございます。 亀田東小学校の情報委員会6年ひつじです。 墨絵は、難しいけどとても楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください! コメントありがとうございました! 上手な夏休みの絵日記(10月12日)![]() 今日の○年生は、1年生です。 1年生の教室には、夏休みの絵日記がありました。 1年生の絵日記を見ると1年生が夏休み楽しかったことが分かりました。 この絵日記を見て、夏休みのことを思い出しました。 それほど上手にできていたのですごかったです。 以上、お米でした。 おどろきのポップコーン実験(10月12日)
こんにちは、情報委員会5年夕日です。
今日、科学実験クラブで「ポップコーン」をつくりました。 コンロでビーカーのなかにポップコーンの実をいれました。 火をつけてちょっとしたらぽんぽんはじけました。 びっくりしました。 コーンがいっしゅんで、ポップコーンになりました。 楽しかったです。最後に食べました。おいしかったです。 韓国語クラブ最高!(10月12日)
こんにちは情報委員会5年レモンです。
今日はクラブ!ぼくは韓国語クラブです。 教科書を見て韓国の言葉を書き写しました。 その後、新しい図書館や6年生の教室で韓国の本を借りました。 みんなで韓国の本を読みました。 ぼくは韓国のことわざの本や韓国の学校の様子が書かれている本を読みました。 そして韓国の人が習い事を予想以上にしているのがすごい!と思いました。 最後に『アンニョンヒガセヨ』と言って終わりました。 楽しかったです。 コメント (1)楽しかったピクニック(10/12)![]() 今日の出来事は・・・なんと!!3〜4時間目に東っ子ピクニックがありました。 かめちゃんの班は、諏訪神社にいきました!! そして・・・何の遊びをしたかというとーかんけりと助けおにをしました。 それで、先行に助けおにをして次にかんけりをしたかったのにーなんと できませんでした。 でもみんながたのしんでくれてうれしかったです。!! 以上かめちゃんです。 運動の秋!(10月6日)![]() 今回は、運動の秋!って、事で体育館で遊んでる人に取材をしたら 「鉄棒」をしていた人がいたので、ちょっと技をしてもらいました。 パンは、鉄棒が苦手ですが、今年は、頑張りたいと、思います。 他にも「たすけおに」 「だいこんぬき」 「おにごっこ」 「なわとび」 などをしている人を見て、パンは、クラスの友達と「たすけおに」を しました。 以上パンでした! 10/12(水) 秋にぴったりあきやさいのにもの![]() 今日のこんだて ・ごはん ・あきやさいのにもの ・さんまのおかかに ・しおもみ ・くだもの カレー&ポテト 今日のくだものはぶどうでした。ぶどうは、皮がうすくて食べやすかったです。 げん米&ネギ 今日のあきやさいのにものは、たくさん具が入っていて、いもや栗が、味をしみこんでいました。 とろとろとろけるけんちじる(10/11)![]() 今日の献立 ・けんちんじる ・さけのみそづけやき ・ひじきのいために ショコラ 今日さけのづけみそやきがでました。さけのみそづけやきはごはんにすごくあっていてどんどんすすみました。 くり&くるみ 今日けんちんじるがでました。じゃがいもが、すごくほくほくしていてくちのなかでとろけました。 難しい墨絵(10月11日)
こんにちは!情報委員会の6年ひつじです。
今日の、2時間目に図工をしました。 今、図工では日本のアート、墨絵という絵をかきました。 かすれや、濃淡という書き方を、筆などの道具を使って練習をしました! 特に、濃淡という書き方は、筆を使ってうすい所と、こい所を使う書き方でこくなりすぎたり、うすくなりすぎたりしてしまったりして、とても難しかったです。 今日は、練習だったので、本番はきれいに書きたいです! 以上、ひつじでした。 コメント (2)リコーダーをいっぱいふいた(10月11日)
こんにちは、情報委員会5年綿です。
今日の3時間目に音楽をしました。 リコーダーでキリマンジャロをふきました。 おんていがむずかしかったです。 歌は、「つばさをだいて」をうたいました。 以上綿でした。 分数か・・・(10月11日)
こんにちは、情報委員会5年ナイトです。
今日は、分数のしくみをしました。学校ではじめて学習しました。 いがいとふくざつでした。 だけど、わかればかんたんでした。 むずかしいところもありました。 以上ナイトでした。 国語の「注文の多い料理店」(10月11日)
こんにちは!情報委員会5年ポケットです。
今日国語で「注文の多い料理店」の感想を書きました。 「注文の多い料理店」は、とても長くポケットも読むのがたいへんでした。 でも、読んでいるうちにだんだんとおもしろくなってきてきました。 習っていない漢字もあるせいか、すらすら読むことができません。 でもこれをがんばってすらすら読みたいです。 以上ポケットでした。 コメント (1)後期、始業式 (10月11日)![]() さて、今日から亀田東小学校は、後期に入りました。 かめのすけたち6年生は、後104日で卒業です!! この後期を存分に楽しみたいです!! そして、今日の1時間目に、後期始業式が行われました。 最初に校歌を歌ったり、校長先生のお話などを聞きました。 後期は、いろんな行事などがあるので、がんばっていきたいです!! 以上、かめのすけでした〜!! 糸が・・・(10月11日)
こんにちは、情報委員会5年レモンです。
今日の2時間目に家庭科をしました。 久しぶりにやったので、糸を通すのが大変でした。 糸を通すのに時間がかかって少ししか進められませんでした。 楽しかったです。 演劇かん賞会(10/5)
こんにちは、かめちゃんです。
5日(水)の1〜4時間目に演劇かん賞会がありました。 題名は・・・「はだかの王様」です。いろいろな学校がきていて、 とても盛り上がっておもしろかったです。 前期終業式![]() 今日は、前期終業式でした。通知表をもらいました。 かめのは思ったよりもよかった・・・?です。 前期がんばったことを生かして、後期もがんばります! みなさんはどうでしたか? 以上、かめのでした。 コメント (1)通知表「竹の子」;全学年(10/7)![]() ![]() ということは,1年間で3回通知表を受け取る経験をしたことがある子供たちは,転入生を除いていないことになります。 2学期制と3学期制のどちらがいいのかという議論を耳にする方も多いことでしょう。 どちらにもメリットデメリットがあるのは事実。 そして,子供よりも大人のほうが年2回の通知表について違和感を覚えているのもまた事実です。 自身が経験してきたことではありませんから,そうした思いを抱くのも当然です。 本校が2学期制を導入している理由は,明白です。 それは,一言でいえば「学習時間の確保・学習の連続性の重視」ということになります。 2学期制は,3学期制に比べ短縮時程が減り,授業時間を増やすことができます。 また,教科書は「上・下」と2冊用意されている教科が多く,この時期が,「学習上の節目」ととらえることができます。 夏休みや冬休み等,子供たちの生活にとっては3学期制の方が節目だという見方もあります。 ですが,本校では以上の理由から2学期制導入となったわけです。 これは旧亀田町・横越町の時代に,学校間で何度も協議を重ね決定されたことです。 保護者の皆様も趣旨を御理解いただき,お子様の頑張りを称えていただきたいと存じます。 教室棟を歩くと,それぞれのクラスで通知表が手渡されていました。 「通知表を渡す過程も子供たちを伸ばす一つの機会。」ととらえ,一人一人を呼び,通知表を子供と見合い,直接声をかけながら渡す姿があちこちで見られました。 お子さんは何と声をかけられたでしょうか。 頑張ったことを振り返り,後期のめあてをしっかりもつことができる3連休であってほしいと思います。 文責;教務主任 小山 コメント (1)初めての通知表;1年(10/7)![]() ![]() ![]() どのように担任が子供たちに指導し,渡すのかを参観しました。 1組担任の伊藤は,まず 「前期どんなことをがんばり,どんなことが楽しかったか。」 と子供たちに投げかけました。 「運動会が楽しかったよ。」 「プールが気持よかったよ。」 等,矢継ぎ早に手を挙げ反応する子供たち。 頑張ったこととしては, 算数の足し算・引き算,漢字練習,そして音読等,主に学習面での頑張りを挙げる子がほとんどでした。 「そうだね。みんな特に音読を頑張ったよね。」 うんうんとうなずく担任。 そして,通知表を手に取り,一人一人に手渡されることを知った子供たち。 その表情は,喜びにあふれていました。 しかし,通知表がどんなものか尋ねると,…だれも答えられる子はいませんでした。 (それは当然ですね。初めての経験ですものね。) 「通知表は,一人一人の頑張ったことが書かれてあります。『よい』ところは,後期もどんどん伸ばし,『もう少し』のところは,『よい』になるよう頑張りましょうね。」 と伝える担任。 その後,項目を一つ一つ読み上げ,自分はどうであったか簡単に振り返らせていました。 一人一人の名前が呼ばれ,担任から通知表が手渡されました。 「ありがとうございます。」 としっかり担任に述べてから受け取る子供たちの姿が印象的でした。 数字だけでは表わすことができないその子なりのよさ,頑張りがあります。 保護者の皆様,是非お子様のプラス面を評価され,後期さらに子供たちが頑張ることができるよう励ましていただきたいと存じます。 文責;教務主任 小山 コメント (1)前期終業式講話;校長(10/7)
今日で前期が終わります。
皆さんが学校へ来た日は、1年生から3年生は95日、4年生以上は96日です。 その間に校舎の工事のためにグランドが使えなかったり、引っ越しがあったりしました。 我慢をしなくてはいけないこともたくさんありました。 でも、皆さんはいっしょうけんめいに勉強をしてくれました。 そして大きく成長したと思います。 その成長の様子をおうちの人にお知らせするのが通知表です。 これから教室で先生からいただきます。 1年生は初めての通知表ですね。 落とさないように大切にして、お家の人に見せてくださいね。 通知表には、勉強はもちろん勉強以外のことでも、皆さんががんばったことやできるようになったこと、みなさんのいいところ、などがかいてあります。 家の人にがんばったことをお話ししてください。 皆さんの中には、がんばったことがたくさんあって、先生が書ききれないこともあるかもしれません。 通知表に書いてないことでも「これはがんばったよ。」ということがあったら、お話ししてください。 毎日元気に学校に来たということだって、すごいことなのです。 「毎日あいさつをしたよ。」ということも、続けることがすごいのです。 今日は前期の最後の日です。前期を振り返って、お家の人と成長した様子をお話しする日にしてください。 秋になって、勉強やスポーツによい季節になりました。 来週から始まる後期も健康で元気にがんばりましょう。 今日はがんばった自分をほめる日にしてください。終わります。 |
|