「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:113
総数:730418
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

あさがおを植えました。

画像1 画像1
 2学期に入ると、理科において花のつくりと実や種子を学習します。
あさがおを使って観察を行うので、中庭にあさがおを植えました。すくすく育って、皆の学習に、一役かってくれることを願っています。

学年花壇のようす〜ヒマワリさんとエダマメ君の巻〜

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ赤な太陽!まぶしい、サンシャイン!青い空!
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

とうとう、学年花壇のヒマワリの花が咲きました。太陽に向かって笑っています。

また、大豆も順調に育ち、実をつけました。もうすぐ食べごろかな?

ミニバスケットボールの大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(土)は一宮市総合体育館で、8月7日(日)は尾西スポーツセンターで、ミニバスケットボールの大会が行われました。たいへん暑い中、萩原小は合計4試合を戦い、今の力を精一杯発揮しようと頑張ることができました。また、残念ながら試合に出る機会がなかった子たちが、笑顔で一生懸命応援してくれている姿が、とても印象的でした。
この大会を通して、技術面や戦術面などこれからの課題がみつかりました。秋の大会にむけて、より一層努力してチーム力を高めてくれることでしょう。期待しています。

きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みになってすくすく育っていた草。皆でがんばってむしりました。
これで、豆も稲も栄養を取られることなく、元気に育ってくれるはずです♪

部活、がんばっています! (トランペット鼓隊)

萩原小学校のトランペット鼓隊は、毎年運動会にマーチングを披露しています。今年の曲は「赤い川の谷間」「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」というアメリカ民謡です。

暑い音楽室で汗をふきながら、毎日練習に励んでいます。パートによっては難しいリズムもあり苦労していますが、美しい演奏ができるようがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活、がんばっています! (ミニバスケットボール部)

毎朝8時半を過ぎると、体育館に気持ちの良いあいさつが響き渡ります。

「お願いします!」

バスケットボール部の練習は、いつ見ても熱気にあふれています。8月6日(土)と7日(日)には市内のバスケットボール大会があります。練習の成果を発揮し、優勝目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1

サツマイモの 花が さいたよ…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
セミの鳴き声もうるさくなってきました。
夏休みは楽しく元気に過ごしていますか。
それとも宿題に追われていますか。

2年生の畑では、サツマイモを育てています。
夏休みの間もぐんぐん成長して、一面に葉を広げています。
そんな中、一輪のきれいな紫色の花が咲いていました。
きっと土の中で、ぐんぐん成長していることでしょう。
秋にはおいしいサツマイモが食べられるといいですね。

部活、がんばっています! (サッカー部)

楽しい夏休みをむかえてから10日以上がたち、とうとう8月になりました。
先週までは天気の良くない日もありましたが、8月に入り夏らしくなってきましたね。

強い日差しの下、サッカー部の子は練習に励んでいます。
そのためか、1学期よりもかなり上手になってきましたね。

6年生には、まもなく練習試合もあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年学年園、元気に育っています

学年園には、ほうせんかの他にも、ひまわりも咲いています。

花びらは、少し虫にかじられてしまっていますが・・・それでも元気に太陽に向かって咲いています。
凛々しい姿に、元気をもらえますね。

おしろいばなも、いろとりどりのつぼみを膨らませ、彩りを添えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サルビアが順調に育っています

画像1 画像1
6年の子たちの奉仕活動が、続いています。9月25日の運動会の時にサルビアでグランドを美しく飾れるように、花芽を摘んだり草を取ったり、手入れをしてくれています。おかげでサルビアは順調に育っています。ありがとうございます。

みなさんの七夕かざり

7月31日(日)まで、一宮駅前や本町商店街を中心に「七夕まつり」が開催されています。商店街のアーケードには萩原小学校のみなさんが作った七夕かざりがあるのですが、知っていますか。みなさんの願いがこめられた七夕かざりは、とてもきれいです。ぜひ見に行ってくださいね。 (七夕まつりには、おうちの人といっしょに行きましょう。)
画像1 画像1

部活、がんばっています!  (水泳選手権大会)

夏休みに入り、部活動の練習が盛んになってきました。

28日(木)には、一宮市水泳選手権大会が行われ、水泳部の選手が参加しました。市内の強豪がひしめく中で上位に入賞した子もおり、みんな大健闘でした。

水泳部の活動はこれで終わりですが、来年度に向けて練習を重ねていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年花壇のようす 〜ヒマワリの巻き〜 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、夏休みは楽しく過ごしていますか?
クーラーのきいた部屋でごろごろしていませんか?

3年生の学年花壇のヒマワリはあっつい情熱あふれる太陽の光をあびて、ぐんぐん育っています。勝野先生の身長も抜かれてしまいました。葉の大きさも、先生の手とは比べ物になりません。

ひまわりに背を抜かれて、悔しがっているところに、ブーンとカナブンがやってきました。ヒマワリに乗り、たそがれるカナブンをカシャ。

夏休みが始まって一週間たちました。生活面や学習面をふりかえってみるといいですね。

修学旅行下見

6年生の担任で、京都まで修学旅行の下見に行ってきました。
みんなの思い出に残るような修学旅行にしようと、見学先や宿泊先との打ち合わせをしてきました。

詳しいことはまだ決まっていませんが、紹介できることは2学期にろうかの掲示でお知らせしていきます。お楽しみに。
画像1 画像1

奉仕活動、がんばっています(6年生)

画像1 画像1
6年生の子たちは、夏休み中に各自1回、奉仕活動をしてくれています。朝9時からアニマルハウスの清掃とエサやり、サルビアの水やりと除草などをやってくれています。
笑顔で明るく一生懸命、取り組んでくれています。ありがとうございます。



壁のペンキ塗り、進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、1年生・2年生の先生たちが、壁のペンキ塗りをしました。すべての壁を塗ることはできないので、よごれがひどいところから選んで塗っています。塗り終わって廊下をみてみると、これまでよりかなり明るい印象になりました。きれいになった壁をみなさんに見てもらう日を、楽しみにしています。

皆元気に、無事帰ってきました(5年生)

画像1 画像1
天気に恵まれたこの三日間、学校ではできない体験を通して、大きく成長することができました。

野外教育活動三日目、最終日(5年生)

画像1 画像1
今日も天気に恵まれました。三日間お世話になった宿泊棟を掃除してから、谷で水遊びを行い、水の冷たさを感じることができました。
水遊びが終わったあとは、バレーボール大会を行いました。

野外教育活動2日目(午後〜夜)

画像1 画像1
今日は昼から白樺壁飾り、夜は百人一首を行ってから、少し雲がかかっていましたが、高遠のきれいな星空を観察しました。

千代田湖に到着しました☆(5年生)

画像1 画像1
野外教育活動2日目。2時間かけて無事、千代田湖に到着しました。
頑張って歩いたあとのアイスクリームは、とってもおいしかったです!!

★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/6 公民館祭
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:113
総数:730418