待ってらんないよ〜!(10/19)
こんにちは!!情報委員会6年かめちゃんです。
今日の○年生は・・・1・2・3年生です。 毎週水曜日は、そうじがなくて、ロングの昼休みです。その、前半15分はクラスのみんなで遊ぶ「ふれあいタイム」。 今日のふれあいタイムは、6年生が体育館を使っていい日でした。 かめちゃんたちがふれあいタイムであそんでいたら、 1・2・3年生たちが「はやく体育館にはいりたい」「はやくはいりたい」といって、 とってもよろこんでいました。 やっぱり1・2・3年生はかわいいです。 以上かめちゃんでした。 運動会に向けて頑張っています!
少しずつ涼しくなってきて、これが香港の秋かあ〜と,心地よく過ごしていたのですが,今週に入って暑さがすっかり戻り,陽射しも強い毎日です。
そんな暑さに負けずに大埔っ子たちは来週土曜日にある運動会に向けて毎日一生懸命練習しています。 赤・白・青・黄の4チームに分かれて勝敗を競い合います。 また,学校のグラウンドではなく,近くにある陸上競技場を借りて行います。 今日(18日)は午後から中学年が会場練習に行ってきました。 自分で立てた目標をしっかり達成するために,限られた時間でしっかり練習してきました。 一人ひとりが自信をもって本番に臨めるよう,これからさらに練習していきます。 4年生は学年演技で鳴子や竹の棒を使って表現します。 86人全員がきちんと揃うのはとっても難しいことですが,心をひとつにして頑張っていきたいと思います。 東小も学習発表会ですね! 学年みんなで協力して素敵な発表をしてください。 応援しています。 かんたえ ![]() ![]() ひまわり4年生 おはやしへの道!![]() ![]() ![]() 実はこちら 「自分たちのおはやしをつくろう!」 と,リズムづくりをしているところです。 「あっ,ひらめいた!」 と,一気につくり上げる子や 「う〜ん,どうしようかな〜…」 とじっくり取り組む子…さまざまです。 この次は,おはやしで使われる「レミソラシ」の5音を付けて,仕上げをします! おはやしに聞こえるコツは…この次の時間に! どんなふしができるかな?楽しみです! 文責:4年 竹内 国語の意味調べ (10月18日)![]() かめのすけは、今日の3時間目に国語の意味調べをしました。 「海のいのち」という文章のわからない言葉を国語辞典で意味調べをしました。 かめのすけは、意外と辞書引きが得意です。 終わらないと、宿題だったので急いで調べました。 15個あったけど、15個すべて意味を調べました。 思ってたよりも早く終わったのでうれしかったです!! 以上、かめのすけでした!! 今月の歌
みなさんこんにちはー。
エンタ委員会のハーモニーです。 今月の歌は「手のひらを太陽に」ですね。 この歌はアンパンマンの作者やなせたかしさんがつくったうたです。 歌詞が3ばんまであります。おぼえるのがちょっとむずかしいけど、 とても元気が出る歌です。それじゃあ、まったねー。 コメント (1)苦手な体育。(10月18日)
こんにちは!!情報ライブ6年ひつじです。
今日の、4時間目に体育をしました。 マット運動をして、開きゃく前転や前回りなどをいろいろしました。 私が、一番ニガテな側転が出来ませんでした・・・。 だけど、先生が「出来なくてもチャレンジすることが、大事だよ。」と、みんなに言っていたので、次はがんばろう!と思いました。 以上、ひつじでした! コメント (1)あまい梨は、みずみずしくて、シャッキシャキ![]() 今日のこんだて ・ようふうピラフ ・きのことさつまいものシチュー ・かいそうサラダ ・梨 ショコラ&カカオ 今日は、カイソウサラダが出ました。かいそうサラダはいろいろのかいそうがはいっていました。味付けもとってもちょうどよかったです。 くり&くるみ 今日梨がでました。梨はとってもあまくてシャキシャキしてみずみずしくてデザートにはとってもあっていました。 なんとか(10月18日)
こんにちは!情報ライブ5年のコメっちで〜す!!
今日の2時間目に図工をしましたぁ♪ 内容は、学習発表会の絵を書きました。 下書きが難しかったけど、今日なんとか色ぬりまでいきました! この調子でがんばりたいです! コメント「私」
情報ライブ5年 さんの日記「韓国語クラブ最高!(10月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。
私 こんにちは。 大平台小学校のさくらんぼです。 大平台小には、英語クラブはありますが、韓国語クラブはありません。韓国語に触れる機会がなかなかないので、私もやってみたいです。 <tt> さくらんぼ [2011-10-13 20:09] </tt こんにちは、レモンです。 コメントありがとうございます。 僕の学校は英語クラブがありません。 僕も英語クラブやってみたいです。 今週のブライアン先生![]() ![]() そう、今日は、久しぶりにブライアン先生と一緒の外国語活動なのです。 代表が教務室までブライアン先生を呼びにいきますが、もちろん英語で話します。 今日のレッスンは、英語ノート1、レッスン6。カメラ、ギターなどのたくさんの外来語を勉強しました。ポイントは、日本語になるとかなり発音がかわっていること。 自分たちも他にどんな外来語があるか考えながら楽しく学習を進めました。 文責:5年 五十嵐 13000さつのおひっこし その1![]() 始業式が終わった2時間目。いつもはシ〜〜ンとしてだれもいない北校舎に、4年生が集まりました。「がんばるぞーー!」「オーー!」のかけ声がひびき、引っ越しスタートです! まずは絵本の引っ越しからです。約4000冊もある絵本を、4年生さんが新しい図書館へ、どんどん運んできてくれます。どんどんどんど・・・ん?「先生−!星のシールの本って、どこに入れたらいいですか−?」「ええ!!もう星シール!?」 星シールの本を運んだら、絵本の引っ越しは終わりです。わずか45分で、約4000冊の引っ越しが済んだのです!「・・・『くつやのこびと』のこびとさんみたい・・・」とのつぶやきがあったとかなかったとか・・・。(つづく) 「注文の多い料理店」(10月17日)![]() 今日の1時間目に国語で「注文の多い料理店」をやりました。 今日はノートにまとめをしました。 まとめは先生が問題をだしてそれを答えて、まとめをしました。 この前は、みんなで注文の多い料理店を読みました。 30分ぐらいかかったのでたいへんでした。 「注文の多い料理店」は有名な、宮沢賢治が書いたお話なので とってもおもしろいのでぜひまだ読んだことがない人は読んでみてください。 以上ピヨでしたー☆ コメント「おめでとうございます!!!」比の勉強(10/17)![]() ![]() 今日の4時間目に比の勉強をしました。 スケさんは前の学校で習っていたので 簡単でしたが、クラスのみんなは、「どうやるの?」 「わかんな〜い」など言っていました。 これからも、算数がんばります!! 以上、スケさんでした。 上手だなぁ〜!(10月17日)![]() ![]() ![]() 今日は、一年生の教室におじゃましました〜! 教室の壁には、夏休みの思い出がかっざってありました。 プールに行った思い出や、花火を見た思い出などなど、楽しそうな思い出がたくさんありました。 一年生なのに、みんな絵が上手で、「びっくりしました!」また、色塗りも、ていねいで、色合いが、「キレイ!」 紙の上に、絵や写真が、下には、本文が書いてありました。 一年生の作品は、「かわいいなぁ〜」と、思いました。 以上、アイスでした!! 学習発表会の練習(10月17日)![]() 今日の3時間目に音楽をしました。 私たち5年生は、学習発表会で合唱&合奏をするので、その練習をしました。 今日は、合奏でやる「キリマンジャロ」を練習しました。 リコーダーとけんばんハーモニカをあわせてやったのですが、やっているうちに、 よく分からなくなって・・・。 でも3時間目の後半には、しっかりふけるようになりました!! 本番までにもっと完ぺきにふけるようにしたいと思います☆ 以上、ひがしっちでした−! とてもあったわかめご飯![]() 今日のこんだて ・麦入りわかめごはん ・とんじる ・とりのからあげ ・ミルメーク ・アーモンドあえ ・アップルシャーベット ラーメン&からあげ 今日のわかめご飯は、からあげといっしょにたべるとごはんが進みました。 わかめとごはんがとてもあっていました。 やきとり&すし ミルメークは、本物のコーヒーみたいでした。 とてもナイスでした。 わかめごはん(10/17)![]() きょうは、「わかめごはん」がでています。わかめは、海藻の仲間です。わかめの胞子は海中の岩に安定するために「根」をはりますが、陸上の植物のように根から栄養を吸収するのではなく、わかめのからだ全体で栄養を吸収します。 今日も良くかんで残さずいただきましょう。 文責:栄養士 六間口 にら(10/14)
今日は、マーボード豆腐には、「にら」がはいっています。にらは、独特のにおいとからみを持った、ねぎの仲間です。スタミナがつく野菜といわれています。それは、ひとつの株から10回も収穫できるたくましさを持っているからです。第二次大戦後、中華料理が身近なものになって一般家庭でも広く使われるようになりました。
文責:栄養士 六間口 よし!やるぞ!後期始業式(10/11)![]() ![]() その後、生活指導部 大関より10月の生活目標「ろうかは静かに歩こう」の話がありました。学校のろうかは、道路と同じ。走らない、右側通行、飛び出さないなど全校でろうかの歩き方の約束を確認しました。 子供たちの成長が楽しみな後期のスタートでした。 文責:教務 小山 |
|