ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.27 丹陽絶景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日に本校の校舎から見渡すと、
南には名神高速道路の向こうに「名古屋駅周辺のタワー群」、
北西に「ツインアーチ138」、
北東に「御岳山」が美しく見られます。

10.27 観劇会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃん劇場へ ようこそ!」をみんなで観ました。
「わたし、はやくおばあちゃんになりたいな!」お父さんにブーブー文句言われることもないし、勉強だってしなくていいし・・。ハッちゃんの言葉におばあちゃんはびっくり。おばあちゃんは夢を持てないハッちゃんのためにお芝居をしました。
この劇の内容のように、子ども達が、人と人とのつながりの中から、やさしさやきびしさを学び「今」をたくましく乗り越え、夢を持って成長していってほしいと願っています。

10.27 今日はお楽しみ演劇鑑賞会

 今日は3,4時間目に屋内運動場でお楽しみの演劇鑑賞があります。
劇団 冒険舎の”おばあちゃん劇場へ ようこそ”です。
早朝より、劇団のトラックが屋内運動場南にとまって、中ではステージの準備がなされています。
どんなお話でしょうか。
子供達が帰ったら、ぜひお話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に新1年生として入学を予定している子ども達の「就学時健康診断」を行いました。6年生の子ども達の引率で健康診断が始まると、どの子も緊張の面持ちでしたが、いくつかの検査を回るうちに、だんだん打ち解けていきました。6年生のお兄さんやお姉さんに優しくトイレに連れていってもらう子もいました。

10.26 太陽の動き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、「影のでき方と太陽の動き」を学習しています。今日は天気がよいので中庭で、太陽の動きを観察しました。太陽の位置を遮光板で確かめたり、観測板に1時間ごとの太陽の位置を記録していきました。少し風が強いので、飛んでいかないように重りの石を置いて記録していきました。

10.26 漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、漢字の学習をしました。班に分かれて、友だちと確かめ合いながら、ノートに漢字を書いていきます。集中してていねいに書いていました。
途中で、先生から「鉛筆の持ち方を正しいかな?」と声をかけてもらい、「親指、人差し指、中指の3本で、鉛筆をはさんで持つんだよ。」と確認してもらいました。「これでいい?」と先生に見てもらっていました。時々、見につけるべきことを確かめていくことは、大切なことだと思います。

10.25 ことばの学習(あじさい)

ばらばらの漢字を組合わせて,2文字熟語をつくる学習をしました。その後,あ行の言葉から始まる短文を組み合わせて作文をつくり,みんなの見ている前でとても上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 これが1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「たしざんかあど」の練習です。
「9+7= 」の計算です。「9に1をたして10、10と6で」。どんどんノートに書いていきます。静かに集中して計算していきます。
真剣なこの姿が1年生です。素晴らしいですね。

10.25 ミシン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、エプロンを作っています。
針と糸に集中して、針に糸を通します。先ず、しつけをしていきました。その後、ミシンでゆっくり縫っていきます。先生がミシンで縫う見本を見せると、「先生、はや〜い!」と思わず、子ども達から声がかかりました。

10.25 台上ぜんてん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は、屋内運動場で「台上ぜんてん」の練習をしました。マットの上、少し高いマットの上、横に転がらないように工夫したとび箱の上、とび箱の上と、いろいろな高さの台の上を前転します。横に倒れてしまったりしながら、元気よくとび箱の上を前転しました。

10.24 5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、面積の単元に入りました。今日は、四角形の面積を復習しながら、三角形の面積を考えていました。テンポよく進む授業に、みんな頑張って取り組んでいました。

10.24 全校朝礼

今朝の全校集会では、後期の児童会役員と学級役員の任命式を行いました。前期役員のみなさん、今までありがとうございました。後期役員のみなさん、これからよろしくお願いします。全校のみなさんからたくさんの拍手をもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10.24 エプロンを作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで家庭科の授業で学習してきた内容のまとめとして、「エプロンを作ろう」を行っています。「布をたつ」を行いました。自分の選んだがらの布を、はさみで慎重に切っていきました。失敗しないように集中して、はさみを動かしていました。

10.24 10よりおおきいけいさん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて算数の授業では、「10よりおおきいすうのけいさん」を学習しました。
数図ブロックの操作活動を中心に、10のかたまりを意識しながら進められました。みんなの前で、数図ブロックの操作方法を発表できる子もたくさんいます。

10.24 今週の週目標

 今週の週目標は、だんぬかしはやめよう です。これは、階段を1段ぬかし、2段ぬかししたり、時には数段上から飛び降りたりして、足を痛めることのないよう、また向かい側から来た人にぶつかることのないよう、気をつけて階段を上り降りできるようにと決めた目標です。
 昇降口には、生活委員が作成したポスターが貼られ、階段の手すりにはかめさんがつけられて、みなに注意を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 さつまいもほり(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、あじさい学級の学級園のさつまいもを掘りました。大きいいもがたくさん土の中からでてきて子どもたちも、その大きさに驚いていました。大きいのをお土産にして、残ったいもで、さて、何をつくろうかな。お楽しみに。

10.23 甘酒祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘酒祭では、八幡社境内の神楽殿で巫女舞が行われます。男の子達の大太鼓、締め太鼓、鼓、笛での「神楽囃子」に合わせて、女の子達の舞が行われます。小さい子から順に、鈴を振りながら行きつ戻りつの神聖な舞です。大きい子は両手に扇を持ちくるくる回しながらの舞です。子どもたちの素晴らしい演奏と舞を見せてもらい、伝統の大切さを感じました。

10.23 甘酒祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重吉の八幡社の境内では、「甘酒祭」の神事が行われました。
今年度は、11月に行われる「学習発表会」で2年生の児童が地元丹陽町のお祭りを紹介してくれる予定です。今日は、2年生担任の先生方2人もビデオやカメラを持って、取材に来ていただいていました。子どもたちも声をかけてもらい、嬉しそうでした。

10.23 重吉の甘酒祭り

 毎年10月の第4日曜日は、重吉の甘酒祭りが開かれます。今年は今日10月23日(日)ですので、おじゃまして来ました。
 甘酒祭りは、もともと旧暦8月15日に行っていた豊年祭りで、市の無形民俗文化財に指定されています。丹陽町重吉の八幡神社の神田で採れた米を使って作った麹(こうじ)で甘酒を仕込み、重吉本郷公民館で振る舞います。午後は、八幡神社での神事が行われます。
 今年は、2年生が学習発表会でこの甘酒祭りのお囃子(はやし)に挑戦をします。楽しみにしていてください。

甘酒祭りについて、詳しくは、一宮市の観光案内HP
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 丹小ギャラリー2

本校の2年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらっています。

画像1 画像1
最新更新日:2024/10/02
本日:count up9
昨日:59
総数:565257
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 観劇会
10/31 全校朝礼
11/1 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp