最新更新日:2024/07/17
本日:count up2
昨日:52
総数:227369
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語です。何について話し合うか、みんなで意見を出し合います。「水」の話題がたくさん出ました。何の話題になっても、きっと真剣な話し合いができると思います。

席書コンクール5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の字は「飛ぶ」です。なかなかバランスがとりにくく、とても難しい字です。シーンとした中、黙々と字を書く5年生です。

楽寿園へ行こう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内のイメージができた後は、各班で計画を立てます。楽しい計画ができるといいですね。

楽寿園に行こう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が計画を立てています。まず、園内の地図で、ポイントとなる場所の確認をしました。

市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科です。「学校が人の多いところにあるのは、どうして?」ということについて、みんなで考えました。通学に便利なことや事故に巻き込まれにくいなど、子どもたちの目線からの考えが出されました。

6年生の授業を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6年生の授業を参観しました。発表の仕方、話し合いの内容など、参考になるものばかりでした。今度は、自分たちの話し合いにも生かしてくださいね。

8+3=11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりの足し算です。計算をするときに10を作るために、3を2と1に分けます。なぜ2と1に分けるのか、その理由を考えます。自分の考えを発表するために、次々と子どもたちが前に出て説明をします。

ひさの星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳です。ちょっと悲しいお話でした。本当の勇気、本当の優しさについて考えました。

雨のバスていりゅう所で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳では、マナーについて考えました。ふだんの生活でも起こりそうな内容です。みんなでたくさん話し合い、正しいマナーが身につくといいですね。

修学旅行は終わったけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行は終わりましたが、6年生は今日も中身の濃い授業をしています。いろいろな意見が出てきます。6年生、りっぱだね。

計算の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の算数です。計算の順序を考えて問題を解きます。だんだんと難しく、複雑になってきました。

かけざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で並べた後は、黒板を使ってみんなで確かめます。

かけざん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で、かけざんの学習をしています。かけざんの式に合うように、机の上に積み木を並べます。かけざんの意味を理解するためには、とても大事な作業となります。

修学旅行・夕食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、なかなかの食欲です。この後、何回もおかわりをする友達もいましたね。

修学旅行・学校着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校到着。理科室で終わりの会を行いました。思い出を話したり、先生の話を聞いたりした後、帰宅です。家に帰っておみやげを渡したり、楽しかったことを話したりしたでしょうか。みんな仲良く、とてもすばらしい修学旅行となりました。この思い出を大切にしてください。

修学旅行・NHK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の目的地、NHKに到着です。スタジオパークで楽しみました。3Dメガネの体験もしました。放送局の大きさにちょっとビックリですね。

修学旅行・浅草その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの仲間との再会です。みんないろいろ買い物をして、荷物も多くなっています。楽しかったようです。

修学旅行・浅草その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草では、買い物とパンフレット配りをしました。パンフレット配りは勇気がいりましたが、何とかがんばりました。友達も協力してくれました。それから、スカイツリーも大きく見えました。

修学旅行・上野その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園では、パンダも見ました。でも後ろ向きだったのが、少し残念です。その後は地下鉄で浅草へ移動です。

修学旅行・上野その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最初の目的地は上野です。昨日とは違った班での行動です。次にみんなで集まるのは浅草です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 特別支援教育巡回指導員訪問日
10/27 裾野市教育委員会指定研究発表会
10/31 教育相談日
11/1 朝礼(意見発表会校内発表会)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128