最新更新日:2024/09/25
本日:count up340
昨日:770
総数:765537
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/22 サッカー選手権大会

 前年度優勝校の丹陽西小学校と対戦しました。惜しくも負けてしまいましたが、子どもたちは全力を出しきることができました。立ち上がりに1点を失ったものの,決して下を向くことなく,気迫あふれるプレーを続け,その後は互角の戦いをすることができました。神山イレブンは,強豪校相手に本当によく戦ったと思います。6年生はこれで引退ですが,サッカーというスポーツを通して学んだことを今後に生かしていってほしいです。
 また今日は足元の悪い中,遠方にも関わらず応援に来ていただいたみなさま,本当にありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきゅうしょくは、天むすでした。

自分で作るから、よけいにおいしい!
楽しくおいしくいただきました。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でボールなげゲームの学習をしています。

今日は的をめがけてボールをなげる練習をしました。
順番を守って練習ができました。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業でそろばんをやりました。
集中して取り組むことができていました。楽しかったね!

理科の授業

画像1 画像1
みんな真剣に、花粉をけんび鏡でみています。
けんび鏡でみると大きく見えるね。

教育実習に見えた人とのお別れ

画像1 画像1
4週間にわたって教育実習に見えていた大橋先生とお別れする日がやってきました。
記念撮影をしました。みんなで「はい、チーズ」

教生先生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1カ月間お世話になった教生先生とのお別れの日。5時間目に、先生のお別れ会をしました。
 ダンスやゲームをした後、みんなで書いたお手紙を渡しました。
 最後に、感謝の気持ちをこめて、みんなで『勇気100%』を踊りました。
 教生先生からも、一人ずつプレゼントをいただき、とても素敵な会となりました。

 おわかれはさびしいけれど、先生との思い出をむねに、これからもがんばろう!
また神山小に来てくれるといいね。

10/21 6年生調理実習 「エコもおかずもまかせてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4組が実習です。

ベーコン巻きに苦戦中・・・
さてさて,どんな料理ができるのやら。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「お手紙」というお話を学習しています。

これまでに、かえるくんやがまがえるくんの気持ちを考えながら、お話を読んできました。
学習のまとめとして、役割分担をして音読発表会をしました。

暗記して、体の向きや表情まで工夫して読むことのできる子もいました。
2年生になったばかりのころより、ずいぶん大きな声が出るようになった子もいます。

みんなのがんばりが感じられたすてきな時間でした。

国語の授業


 国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、グループでの話し合い活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番が、おおきいおかずや小さいおかずをよそっている様子をとりました。
今日は、わかめごはん、きょうりゅう、すましじる、秋野菜、鶏肉のてりに、かきです。みんなおいしそうに食べていました。

かんチャレ 第6回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、かんチャレももう6回目です。
今日も真剣に取り組む姿が見られました。
 合格しているといいね♪

10/20 調理実習 2

野菜の下ごしらえが終わったので、次の工程にうつりました。

ゆでた野菜をベーコンで巻く、ゆでたじゃがいもをつぶす、使った鍋を洗う・・

班のみんなで協力して頑張っています。

手順の確認も忘れずにね。

もうすぐ完成!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 調理実習

6年2組は、ただいま調理実習中。
今日のメニューはベーコンの野菜巻きと、ポテトサラダです。

今、各班で野菜の皮むきに悪戦苦闘しています。

家でしっかり練習してきた子はばっちり!中には「・・・これじゃがいもだった??」と聞くような形になってしまった子も。

皮をむく人、切る人、ゆでる人、見守る人(?)
それぞれの役割を果たしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちみんの絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちみんが神山小学校に来てくれました。
1年生のみんなで、いちみんの似顔絵をかきました。

いちみんが登場したとき、とても喜んでいました。
また、「こっちむいて〜」といちみんを呼び、真剣に絵をかく姿がみられました。


音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
♪コンコンコンココココ
♪ポンポンポンポコポコ
♪キララキラキラ

「森のたんけんたい」の歌詞に合う音はどれかな?
3つの音色を探して、音楽室で色々な楽器を鳴らしてみました。

たたくリズムを選んだり、グループで楽器を分担したり…発表が楽しみです。



完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、みんなの大好きなカレーでした。

元気もりもり、おいしくいただきました。
ご飯もカレーもフルーツも、すべてなくなって、まだおかわりがほしいくらい!
元気いっぱいたくさん食べられました。

いつもおいしい給食を作ってくださるみなさん、ありがとうございます。

ごちそうさまでした!!

図工の時間(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神様完成に向けて、来週仕上げをします。

完成をお楽しみに★

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日の給食は、カレー、ごはん、ミカンゼリー、アーモンド入り小魚、牛乳でした。
学級のみなさんは、「カレーはおいしい」と言って食べていました。カレーをおかわりする人が多くいました。

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、図工の時間に文化祭の作品作りをしました。

テーマは、「モチモチの木の神様」です。

みんな真剣に作品作りに取り組んでいます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252