最新更新日:2025/01/31
本日:count up30
昨日:97
総数:620185
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。インフルエンザが心配されますので体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

どんな音 6の2(H23.6.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,血液の循環について学びました。二酸化炭素の多い血液が流れている血管は,青色。酸素の多い血液が流れている血管は,赤色。丁寧に色付けをしながら,理解を深めていました。その後,心臓や手首に聴診器をあてて,聞こえてくる音を聞きました。子どもたちは,聴診器を用いるとよく聞こえることに驚いていました。みんなちゃんと心臓が動いて,生きているんですよね。

呼吸 6の1(H23.6.21)

 理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,呼吸についての実験をしました。自分のはいた空気に二酸化炭素がふくまれているか,ひとりひとり確かめていました。石灰水が白くにごるとホッとした顔をする児童もいました。
 石灰水といえば,白くにごる,二酸化炭素と3点セットで覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(H23.6.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
「いかのおすし!」1年生の児童は入学して間もなくこの言葉について勉強しました。
見知らぬ人に声を掛けられても、
(ついて) イカない
(車に)  ノらない
オお声をだす
     スぐにげる
     シらせる
 言葉の意味は理解することができたようですが、実際にこわい目にあったときには…

そこで、今日の防犯教室では生活安全課の方々に来ていただき、劇を通して防犯についての指導をしていただきました。
 劇の中で小学生のさっちゃんが危険な目にあいそうになる場面を見ながら、自分だったらどうしたらいいか、みんなさっちゃんになりきって、言葉をかけていました。
 それぞれ自分のことに置き換えて考えるよい機会になったようです。

 このような事件が起きないことが一番ですが、もしものときのために対策をしておくことが大切です。ぜひご家庭でもこれを機会にして、防犯について話し合っていただければと思います。

今日も多くの地域の方々に守られて (H23.6.21)

 報道にもありましたように、昨日、市内の小学校に刃物を持った不審者が侵入するという事件がありました。
 昨日のところで携帯メールやホームページでお知らせはしましたが、低学年の子どもたちがすでに下校を始めたところでの連絡でしたので、子どもたちに不審者被害に遭わないためのお願いのお手紙を本日配布しました。
 今朝の登校は、いつものように多くの見守り隊の皆さんや保護者の皆さんのご協力で安全に登校できていました。本当にありがとうございました。
 
 しかしながら、そうした地域の皆さん、保護者の皆さんのお支えに十分応えられない子どもたちの登下校の姿があります。今日の夕方にも地域の方から、子どもたちの下校の様子が悪いというお電話をいただきました。
 明朝、臨時の通学団会を開き、関係の通学班の子どもたちへの指導と班長副班長への指導を行います。
 指導をするものの子どもたちの姿がなかなか変わらず、繰り返し迷惑をおかけしていることを深く反省をしております。子どもたちの心を変え、行動が変わるよう粘り強く指導をしていきます。
 今後とも、目に余る子どもたちの行動がありましたら、学校までお知らせください。また、可能でしたらその場で子どもたちへの声かけもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1の3 (H23.6.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめての英語活動でした。初めは表情が硬かった子どもたちもヨランダ先生といっしょに歌やゲームを進めていくうちに、あちらにもこちらに笑顔が見られるようになりました。
 “What's your name?” “My name is ・・・”
 “What is it?”    “Ice cream.”
 身近な英会話を楽しく学ぶことができ、1時間があっという間でした。

今日の3−3(H23.6.20)

 3年生では、算数の時間にたし算、ひき算の筆算を学習します。筆算はすでに2年生で学習していますが、今日は、計算の仕方を確認しながら復習をしました。久しぶりの筆算でしたが、すぐにやり方を思い出せたようです。家でも復習しておいてくださいね。
画像1 画像1

緊急のお願い  「不審者に気をつけてください。」 (H23.6.20)

★★緊急のお願い★★

本日、一宮市内の学校において、刃物を持った不審者が校内に侵入し、職員がさすまたで取り押さえ、その後逮捕されるという事件が発生しました。
学校においては、日頃より、児童の安全確保について万全を期すようにしておりますが、ご家庭においても、以下の点にご注意いただき、お子さんに呼びかけていただきますようお願いします。

○「こども110番の家」などいざというときに駆け込める場所を確認させる。
 
○明るく、人通りの多い道や周囲から目の届く道路を通行させる。
 
○安全な登下校について、家族で話し合う。
 
○防犯ブザー等を携行させる。
 
○声かけや後つけなどの被害についても、積極的に警察へ通報する。
 
○「もしかして被害に遭うかも」との防犯意識を持たせる。

息もぴったり 3の2 (H23.6.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の2の教室を覗くと子どもたちと先生がとても楽しそうに話しています。
 子どもたちからは、「このクラスって、とても楽しいね」「仲がいいね」と声が出ています。
 新学期がはじまり、2ヵ月半が過ぎました。担任の先生と子どもたちのいい関係がきちんとできているんだなあと感じる場面でした。
 背面黒板には「ぜんしん」と大きく掲げてありました。1日1日、着実に前進してくれることを願っています。

スイミー 国語 2の1 (H23.6.20)

 2の3の今日の紹介で、「スイミー」というお話を読んで、感想を書くという学習をしているということをお伝えしましたが、5時間目に2の1を覗いたら、スイミーにやっつけられた大きなマグロが黒板に貼られていました。教室の右の端には、小さなスイミーが・・・。小さいので写真ではわからないのが残念です。
 お話の読み取りが終わったところで、八木先生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1の1(23.6.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1の書き方の授業で,似ている文字の練習をしました。「の」,「あ」,「ぬ」など,にているひらがなや,そのひらがなを使った言葉の練習をしました。写真では分かりにくいですが,1年生の子たちもずいぶんと上手に書けるようになりました。

スイミー 国語 2の3 (H23.6.20)

 「スイミー」というお話を読んで、感想を書くという学習をしています。
 主人公はスイミー。小魚で色は黒、兄弟はみんな赤色なのにスイミーだけが黒色なんです。ある日、大きなマグロがやってきて、スイミーの兄弟を一飲みにしてしまいます。残ったのはスイミー一匹だけに。寂しく、悲しい日を送っていたスイミーも、周りにいるくらげやイセエビ、わかめの林ややしの木みたいなイソギンチャクを見ながら元気を取り戻していきます。
 あるとき、岩かげにスイミーの兄弟たちとそっくりな小魚を見つけます。スイミーは小魚たちに力を合わせて大きなマグロをやっつけようと。スイミーは、みんなで一緒に泳いで大きなマグロより大きな魚の形を作って、マグロを追い払おうと提案します。
 今日の作文のテーマは、「スイミーに言ってあげたいことを書こう」です。
 3組の子どもたちは、「スイミー」のお話にのめりこんでいたのでしょう、どの子も夢中になって作文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4−2(23.6.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に,英語の学習をしました。今日はALTのヨランダ先生に授業をしていただく日です。「What 〜 do you like?」の問いに「I like 〜.」と答える学習を行いました。元気で大きな声で,英語を話す姿が見られました。

今日は「食育の日」 4の2 (H23.6.20)

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。
 今日、学校では市の食育推進委員会が作成した指導資料を活用して、「夏バテ」を防ぐための食事について指導をしています。また、新しく作成された市の食育広報紙「やっぱり!! 食パワー」を配布しました。
 この「やっぱり!! 食パワー」はご家庭で保護者の皆さんと子どもたちで、望ましい食習慣づくりに役立てていただくための資料として作成されたと聞いています。これから毎月配布されますので、ぜひ、ご家族で読んでいただきご活用いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何色が好き?」 4の1  (H23.6.20)

 今週はALTのヨランダ先生の英語の授業があります。
 2時間目は4の1が図工室でヨランダ先生の授業を受けていました。
 今日の学習は、「何色が好きですか?」「赤です」と色を答える勉強です。最初に、色を英語で言う練習をしてから、英語で質問をし、英語で好きな色を答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつデー (H23.6.20)

 今日は「あいさつデー」です。
 丹陽中学校区の学校運営協議会(コミュニティスクール)において、毎月第三日曜日の「家庭の日」の翌日を「あいさつデー」として、一斉にあいさつ運動に取り組んでいます。家庭においても、見守り隊の皆さんなど地域の方に対しても、学校では友だちや先生とも元気に、気持ちのよいあいさつをしようと運動を進めてます。
 こうした運動を展開する日だけでなく、「あいさつ」は日常のことですので、ぜひ、ご家庭でも「おはよう」「おかえり」など、お子さんとのあいさつに心がけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーテレビ・ノーゲームデイ (H23.6.19)

画像1 画像1
 朝から運動場から大きな掛け声が聞こえてきます。
 地域の方々がソフトボールをしてみえます。
 子どもたちのお父さん方より若い方々から、定年退職されたと思われる年配の方々まで一緒になってボールを追いかけています。今日は、地域の公式戦なんでしょうか?緊張感が声から伝わってきます。
 ところで、繰り返しご案内をしていますように学校では、いま、アジサイ読書週間に取り組んでいます。特に家での取り組みとして、「20分間読書」に毎日取り組むようにしています。
 今回、読書週間の取り組みと丹陽中学校区のコミュニティスクールの取り組みを関連させて、昨日と今日、ノーテレビ・ノーゲームに取り組もうと呼びかけています。
 時間を決めて、テレビを消し、ゲームを我慢して家族で過ごしたり、家族で本を読んだりしようと子どもたちに話をしています。
 ぜひ、ご家族一緒になってお取り組みください。
 おねがいします。

「こんな本 読んだよ」 校内読書郵便(23.6.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)から始まった“アジサイ読書週間”では、友達に読んでほしい本をはがきに書いて紹介しています。図書館にあるポストに入れられたはがきは、図書委員会の児童が放課に各学級の郵便受けに配達します。
 今日は雨降りの土曜日。きっと子どもたちはいろいろな本と出会い、月曜日には、また友達や先生に紹介してくれることでしょう。

6の2 源頼朝について勉強しています。(H23.6.17)

 今日の6時間目、6年2組の教室を覗くと社会の学習をしていました。
 今は、源氏と平氏について勉強をしています。
 歴史の勉強は、歴史を動かした人物に焦点を当てながら、その人がどんな人物だったのか、どんな仕事をしたのか、歴史をどう動かしたのか、そんな観点で勉強をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3の3 (H23.6.17)

 今日の6時間目、英語活動の時間です。
 今週はALTのヨランダ先生がお見えにならない週で、先週ヨランダ先生に教えていただいたことの復習を担任の先生と行いました。
 今日は、「あなたの名前は?」「こんにちは」というあいさつの練習です。
 子どもたちはとても元気に、にこやかに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1の1  (H23.6.27)

 今日の朝の丹南タイムの時間に、アジサイ読書週間の取り組みで「ペア読書」を行いました。これは、1年と6年、2年と4年、3年と5年の子どもたちがペアを組んで、上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに読み聞かせをします。上の学年の子どもたちは、今日のペア読書に向けて読み聞かせをする本を選び、読む練習をして臨みます。
 写真は、6年生の子どもたちが1の1の子どもたちに読み聞かせをしている様子です。とても温かく、心が和む風が流れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 ほたる号 1,2年下校 15:00  3〜6年下校15:55
10/20 資源回収  就学時健診  一斉下校 12:20
10/21 1,2年下校 15:00  3〜5年下校 15:55
10/22 サッカー、ミニバス選手権大会
10/23 ミニバス選手権大会
10/24 学校公開 クラブ  1〜3年下校 15:00  4〜6年下校 15:55
10/25 学校公開  1,3年下校 15:00 2年、4〜6年下校 15:55
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。