最新更新日:2024/09/24
本日:count up69
昨日:58
総数:636789
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

9月5日 運動会の練習(1年生)

 今日から、運動会の練習が始まりました。
 1年生は、2年生と一緒に「勇気100%」を踊ります。今日は、初めての練習でしたが、どの子も楽しそうに踊りを覚えていました。元気いっぱい踊れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の学校集会

 台風の影響のせいか今日も不安定な天候ですが、子どもたちはそんなことにめげることなく、とても元気です。
 さて、本日の学校集会では、新しく本校に赴任することになった「外国人英語指導助手」の先生の紹介がありました。名前はエヴァン、アメリカ出身の男性です。温厚な青年なので、すぐに子どもたちから慕われることと思います。保護者の皆様にも、これから3学期までどうぞ宜しくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)の6年生

2学期が始まり、2日目。

学級活動では、運動会の演技や器具などの係決めを行いました。

国語では、「夏休み」をテーマに作文を書きました。

その他、1組では音楽、2組では自由研究の発表会を行いました。

そして、5時間目にリレーの選手決めを行いました。

来週からは、本格的に運動会の練習が始まります。

心と体の準備をしっかりして、練習に臨んでほしいと思います。

※都合により、活動の様子の写真がありません。申し訳ありません。写真なしではさびしいので、各クラスの背面黒板を掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)の5年生

【1、2枚目】自由研究の発表会を行いました。夏休みに調べたことを一生懸命に発表していました。
【3枚目】2学期の係、運動会係、掃除場所など色々な役割を決めました。今年は上級生として、運動会でもたくさん活躍してもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品がいっぱい!(9月2日 3年生)

 写生大会の巡回展があり、みんなで作品を見ました。各小学校からの代表作品が並び、「すごい」「本物みたい〜」とつぶやきながら鑑賞しました。作品を見て感じたことを、今後の図工の授業に生かしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の食器が変わりました(9月2日)

給食の食器が変わりました。
いちみん、138ツインアーチ、七夕などが描かれています。
きれいな食器で給食をおいしくいただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の初日の様子【9月1日】

 いよいよ、2学期のスタートです。
 まず、始業式が行われました。【1枚目の写真】
 その後、学級ごとに夏休みの宿題のチェックをしたり、明日からの学校生活についての再確認を行ったりしました。
 3時間目には全校奉仕作業として、草取りなどを行いました。【2枚目の写真】
 そして、最後に避難訓練を実施し【3枚目の写真】、下校しました。
 さあ、明日から給食も開始されます。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート(9月1日の4年生)

 今日から2学期が始まりました。教室にみんなの元気な声が響きわたり、学校に活気がもどりました。今日は、子どもたちに負けないくらい元気に育った雑草をきれいにしました。明日か明後日にやってきそうな台風に備えるための準備もしました。
【写真1、2枚目】みんな一生懸命掃除しました。
【写真3枚目】みんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日* *元気だね! 1年生

 いよいよ2学期が始まりました!元気でかわいい笑顔が、浅井中小学校に戻ってきました。夏休みのおみやげ話に花が咲きました。始業式には、校長先生のお話を静かに聞くことができました。また、今日は「防災の日」で、避難訓練も行われました。いざという時にどうしたらよいかを練習しました。勉強に、運動にやる気100%の子どもたちです。 写真は、始業式・授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)の5年生

 2学期が始まりました。夏休みの楽しい思い出を胸に、気持ちを切り替えて頑張りましょう。
 台風12号が近づいてきているので、バケツ稲を昇降口の中に避難させました。昇降口にミニ田んぼができました。

画像1 画像1

8月31日(水)の浅井中小学校

【1,2枚目】夏休み中、5年生はバケツ稲のために交代で水やりに来ました。みんなが、協力してくれたので大きく育ちました。
【3枚目】夏休み最後の日です。宿題も終わり、夏休み最後の思い出作りに校庭で遊んでいる子がいました。

明日から2学期です。みんなの元気な笑顔に会えるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日火曜日の浅井中小学校

今日の写真は、暑い中ですくすくと育っている植物です。
<1枚目の写真>
 5年生の育てているイネの成長が見られました。5年生のみんなの水やりの成果です。

<2枚目の写真>
 緑のカーテンです。とても緑がきれいです。

<3枚目の写真>
 学年園の様子です。立派に植物が育っています。

のこりわずかの夏休み安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)の浅井中小

夏休みも今日を入れてあと3日になりました。2学期の準備はできていますか?
【1枚目の写真】お昼ごろの運動場の様子です。だれもいません。暑い日差しのなか、蝉の鳴き声だけが聞こえてきます。
【2枚目の写真】5年生のバケツ稲の様子です。稲穂ができ、花が咲いています。小さくて白い花が見えますか?
【3枚目の写真】「下」の教科書が届いています。全学年、始業式の日にいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ暑いです(8月26日)

 今日はサッカー部の練習があったのですが、熱中症指数が高く、屋外で運動を行うには厳しいので、屋内運動場で練習を行いました。ミニコートで試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)の4年生

 今日は、全校出校日。みんなとても元気な姿を見せてくれました。あと、一週間で2学期がスタートします。体調を整えて、生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
【写真1枚目】まだ、ツルレイシがなっていました。
【写真2枚目】下校直前。みんな元気です。
【写真3枚目】ここは、どこでしょう?正解は2学期のどこかへ出かけた時にわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の学校集会 【8月25日】

 3週間ぶりに全校の児童・職員が顔を合わしました。お休みの子が少し見られたのが残念でしたが、ほとんどの子が元気いっぱいに登校できました。学校は、とにかく「子どもが主役なんだ」ということを再確認させられました。
 ところで、今日の学校集会では下記のようなことが行われました。
・先日開催された小学校合唱祭で、合唱部が「奨励賞」をいただき、表彰伝達が行われ  ました。【1枚目の写真】
・8月6・7日に開催された一宮市ミニバスケットボール大会に出場し、活躍した児童  の紹介がありました。【2枚目の写真】
・名古屋市から転入してきた児童の紹介もありました。【3枚目の写真】
 
 最後に、残り少ない夏休みとなりましたが、それぞれに精一杯楽しんでくださいね。そして、9月1日の始業式にまた元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭がんばりました!【8月23日】

 8月20日(土)に、市民会館で小学校合唱祭が行われました。本校からも11名が参加し、「なぎさ道」「青い花」「Smile Again] の3曲を披露しました。1学期から練習してきた成果を発揮し、みんなのびのびと歌うことができました。西成小学校の子たちと一緒に練習できたのも、よい思い出となりました。

(1枚目)市民会館について、少し緊張ぎみです。
(2枚目)発表が終わり、ほっとして、みんな笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火)の5年生

名古屋市にある盲導犬総合訓練センターの見学会へ、4名の児童が代表で参加しました。
ビデオを見たり、体験歩行をしたりして盲導犬についての理解を深めました。2学期の総合的な学習の時間に福祉の学習をします。その時には、今日学習したことをぜひみんなに伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日の様子

 夏休みも残りわずかとなりました。
学校では、着々と新学期の準備が進められています。
今日は、パソコン室のパソコンの入れ替え準備が行われました。
これから、少しずつ準備が進められ、10月には新しいパソコンが入る予定です。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日の様子

8月19日の様子
 朝、雨が降り、草花もうれしそうです。気温は低めですが、湿度が高く、蒸し暑い一日になりました。
 明日の合唱祭に向けて、今日は市民会館でリハーサルが行われました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 後期児童会役員選挙
10/15 ミニバス選手権大会
10/16 サッカー選手権大会
学校生活
10/13 ミニ通学団会
その他
10/14 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp