最新更新日:2024/09/24
本日:count up51
昨日:58
総数:636771
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

2年 視力検査 【10月6日】

 10月10日の「目の愛護デー」が近づき、本校でも秋の視力検査が始まりました。
 まず、2年生からのスタートとなりました。写真は、2組の様子です。
 もし視力の低下が発見されましたら、学校眼科医の判断により「受診のすすめ」をお渡しすることになります。その際は、少しでも早く専門医の指導を受けていただければと存じます。ご理解ならびにご協力を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)の5年生

写真は掃除の時間の様子です。それぞれの担当箇所で、責任を持って取り組んでいます。掃除とは自分の心を磨くことにもつながると思います。これからもがんばって掃除をしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生「ふれあいタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力テストに全力で取り組んだ後、心身ともにリフレッシュの意味も込めて、クラスみんなで「ふれあいタイム」を行いました。
 今回は、1組はリレー・バスケットボール・ドッジビーの3本立て、2組はドッジボール大会を行いました。
 どの子もキラキラと笑顔が輝いており、応援の声も心地よく響いていました。また、ところどころでお互いを思いやる姿も見られ、成長を感じる瞬間もありました。
 担任も参加し、いっしょになって楽しい時間を過ごすことができました。
写真は2組の様子です。

3年 理科室を使ったよ 【10月6日】

 初めて理科室を使用して、「風のはたらき」を調べるための実験をしました。送風機でおこした風の強さを変えて「手ごたえ」を比べたり、風で動く車の風を受ける紙の大きさを替えて動き方が変わるかどうかを調べたりしました。時間が余った班は、車を連結させて走らせたり、スピード競争をしたりして楽しむこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)の4年生

今日は図工で「ぬのから生まれた」を行いました。
布をつなぎ合わせたり飾りをつけたり、楽しく作ることができました。
縫い糸や縫い針を使って、つなぎ合わせる子もいました。
「家庭科で習っていないのにできるの?」と尋ねると
「5歳の時にやったことあるよ。」という驚きの答えが返ってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 (10月5日)

 体育では、跳び箱の練習をしています。開脚跳びに加え、台上前転にも挑戦します。自分のめあての高さを決めて練習しました。みんな真剣です。(1枚目)
 図工の時間に、色セロファンなどの光を通す材料を使って、海の中やお花畑など、自分の好きな世界をつくっています。完成して、光を通して見るのが楽しみです!(2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日水曜日の5年生

 今日は福祉実践教室がありました。点字を打ったり手話を教えてもらったりしました。点字と手話の先生方のお話を一生懸命に聞き、学ぼうとする姿が多く見受けられました。楽しく活動ができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 *1年生 Classroom English 楽しかった!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの楽しみな時間・・・、それは「英語活動」の時間です。今日は、「あいさつ」と「色」について学びました。ゲームでは、「ロック、シザーズ、ペーパー」と言うじゃんけんを使って行いました。英語の先生の発音を一生懸命に真似していました。子どもたちは、体をいっぱいに使いながら大きな声で英語の歌を歌うことができました。


2年 食欲の秋 【10月5日】

 昨日、学年園から収穫したサツマイモを、生活科の時間を使って調理しました。作ったものは、「和風のヘルシーおやつ:サツマイモの茶巾絞り」です。作ったヘルシーおやつは、給食の時間においしくいただきました。たくさんできたので他学年にもおすそ分けをしました。きっと喜んでもらえたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)の4年生

 今日は、エヴァン先生の英語の授業。みんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。
 授業では、体の部分の英単語について学習しました。音楽に合わせて肩やひざそしてつま先などをさわったり、ペアになって英語表現の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実りの秋 【10月4日】

実りの秋になりました。春に植えたサツマイモや落花生も育ち、収穫しました。
思いの外たくさん取れ、子どもたちも大喜びです。
この後、サツマイモ料理、サツマイモリース作りを計画しています。
お家で作っている方にサツマイモのつるをいただけ、とても助かりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)の5年生

 福祉の勉強で指文字の学習をしています。今日は、指文字で自己紹介をしました。
 明日は、「福祉実践教室」で点字と手話の勉強をします。


画像1 画像1

10月4日の3年生(火)の3年生

 1限から3限にかけて「カネスエ浅井店」の見学に行きました。事前に社会科の授業で考えておいた質問を、お店の方や買い物にきた方へ尋ねることができました。ふだん目にすることのないお店の裏や冷凍庫の中を見せていただき、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。
 「カネスエ浅井店」の方や買い物に来てみえた方、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって2回目の調理実習です。本日のメニューは「マカロニナポリタン」と「ベーコン巻」です。
 1回目の「ご飯」と「みそ汁」のときより、手際良く、全員が協力して取り組むことができました。
 家庭や学校での生活や学習、運動会で深まった絆が、着実に子どもたちを成長させているのだなと感じ、うれしく思いました。
 味付けも自分たちで工夫しながら、おいしくいただきました。もちろん、後片付けもばっちりできました。
 ご家庭での準備やご支援ありがとうございました。
 写真は、1組の様子です。

10月4日 6年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2組の様子です。

10月3日(月) *うれしい顔の1年生*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中小学校のすてきな「ふれあいタイム」が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんによる読み聞かせです。大型絵本、紙芝居、絵本などを読んでもらっている1年生の子どもたちの顔は、本当にうれしそう!秋の心地よい時間に読書はぴったりです。お家でもぜひ、家族そろっての読書タイムはいかがでしょう。

10月3日(月)の4年生

 今日は月の観察をしました。最初は、月が夜のような明るさでないので見つかりませんでした。先生が月の出ている方向を示すと、子どもたちは一様に月の明るさに驚いていました。昼間に見えた月は、夜はどこへ動いているでしょうか?
 お家の方々もぜひご一緒に観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)の5年生

【1枚目】体育の授業でマット運動をしています。まずは前転からですが、今後、開脚前転や側転などの練習もしていきます。
【2枚目】演技後のポーズも忘れていません。
【3枚目】今日の英語はエヴァン先生の授業でした。「Do you have〜?」の構文を使って、店員とお客になったつもりで衣服の買い物ごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)の4年生

 今日で9月も終わり、4年生も半年が過ぎました。
 係の仕事を進んで考えたり、お誕生日の子をお祝いしたりと一人ひとりが考えながら活躍しています。
【写真1枚目】日本地図の学習。
【写真2枚目】お誕生日の子を給食時間にお祝い。
【写真3枚目】係の仕事考え中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)の5年生 その1

【1、2枚目】図工の作品の鑑賞会をしました。
 実際に並べたり、パズルで遊んだり、手に触れながらの鑑賞会になりました。
初めて電動のこぎりを使いましたが、みんな真剣に取り組み、大きなケガをすることもなく完成させることができました。
【3枚目】「総合」で福祉の勉強をしました。写真は指文字の練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
10/9 連区運動会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp