「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:113
総数:730418
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

がんばりました!運動会!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
すがすがしい天気の中、無事に運動会が行われました。短い練習時間で子どもたちは、すばらしい運動会を作り上げてくれました。
くやしいこと、うれしいこと、子どもたち一人一人に大切なドラマがあったと思います。応援に来てくださった保護者の方に今日の話をたくさんしてくださいね。
今日は、本当にがんばりました!!

運動会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、運動会が開催されました。
児童のみなさんの精一杯の演技、大きな声での応援、そして、保護者、地域の方々からのあたたかい声援のおかげで、すばらしい運動会となりました。
練習で学んだことを運動会本番で出し切れたことは、大きな自信となったことでしょう。
この頑張りを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
明日の代休日はゆっくりと体を休めて、27日(火)にまた元気な顔をみせてください。待っています。

運動会は予定通り行います。

保護者の皆様へ。本日の運動会は予定通り行います。(運動会の用意のみを持たせてください。)子どもたちの活躍にご声援をお願いします。
なお、駐車場の確保ができませんので、車での来校はご遠慮ください。
また、学校周辺への駐車は、町内の方々の迷惑になりますので、控えていただくようお願いいたします。 一宮市立萩原小学校長 川瀬善之



明日の運動会が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日は、児童のみなさんが協力してくれて、運動会の準備が、無事整いました。今日は青天のもとで、萩原中学校の体育祭が行われています。明日は、いよいよ萩原小学校の運動会です。準備された運動場は、みなさんが明日、元気に参加してくれることを、待ちわびているようです。
明日、好天のもと、運動会ができますように‥‥。

運動会の全校練習

画像1 画像1
昨日の1時間目は、運動会の全校練習でした。全校児童が揃っての練習は、これが最後となりました。
開会式、閉会式、紅白わかれての応援の練習をしました。
前日の台風の影響が残り、まだ雲が多く風が強く肌寒い天気でしたが、児童のみなさんは笑顔で一生懸命取り組むことができました。
25日(日)の運動会では練習の成果が発揮され、素晴らしい一日になることを期待しています。

今日の給食(9月22日)

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズ・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・てりやきチキン・ボイルキャベツ・ココアパウダーです。
「コーンポタージュ」には、たっぷりのホールコーンが入っていました。生クリームでなめらかに仕上げてあり、おいしくいただきました。
「てりやきチキン」は、「ボイルキャベツ」といっしょに、「サンドイッチバンズ」ではさみ、てりやきチキンバーガーにしていただきました。甘からいタレがキャベツにもよく染みていました。
「ココアパウダー」を入れたぎゅうにゅうも、今日の給食によく合っていました。
ごちそうさまでした。

運動会の練習をがんばっています!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの3年生は、運動会に向けて真剣に練習しています。
3年生の競技種目は、80メートル走、ぐるぐるタイフーン、5年生と合同のつなひきです。子どもたちの運動会の練習を通して成長した姿や、運動会当日に懸命にがんばる姿を、ぜひ見に来てください。

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班>

9月14日のお昼は「注文の多い料理店」を読みました。

運動会の練習で大変な中、来てくれてうれしかったです!

みんな ありがとう。

10月は12日を予定しています。
よろしくおねがいします♪♪
画像2 画像2

運動会の準備などを進めています

台風15号接近のため、今日は休校となり授業はありませんでした。
先生たちは、25日(日)の運動会にむけての準備をすすめました。児童のみなさんが世話をしてくれているサルビアの花が強風で折れないように、風が当たらない場所に片づけたり、明日の運動会の練習や準備がスムーズに行えるように、打ち合わせをしたりしました。授業や修学旅行などの行事の準備も進めました。
明日は、みなさんが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1

へ〜んしん おまけ

 洗濯ばさみをつけて、動物を作って遊びました。楽しい動物園ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

暴風警報がでています

おはようございます。台風15号が接近しつつあります。一宮市に、本日、午前5時36分に暴風警報・大雨警報・洪水警報が発表されました。昨日、プリントでご案内させていただきましたように、登校は控えて自宅で安全に注意して生活してください。午前8時30分を過ぎても暴風警報が解除されなければ、本日は休校となります。
なお、このホームページの「配布文書」に昨日お配りしたプリントをアップしておきました。ご覧になりたい方は「9月20日付 台風15号接近による登下校について」をクリックしてください。

 今後、雨や風が強くなると思われます。外出は控え家庭学習をお願いいたします。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・かきあげ・きゅうりのつけものです。
「ごじる」は、水につけた大豆をすりつぶして、みそ汁に入れたものです。ぶたにく、とうふ、にんじん、だいこん、ねぎ、こんにゃくが入っていました。大豆のコクと香りがよく出ており、おいしくいただきました。
「かきあげ」は、てんつゆをつけていただきました。サクッと揚がったかきあげに、てんつゆがよく合いました。
「きゅうりのつめもの」は、しっかりと味がついていて、ごはんがすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

へ〜んしん その6

 2学期もいろいろなものを“へ〜しん”させます。
それぞれで作業を分担して、牛乳パックを三角柱をたくさん作っています。この三角柱を組み合わせてあるものにへ〜んしんさせます。何にへ〜んしんするかは、今は、秘密です。何ができるか、お楽しみに!!
画像1 画像1

大玉ころりんの 練習を しました…2年生

大玉ころりんの練習をしました。
自分の体より大きな大玉を転がすのは大変ですが、
協力して一生懸命転がしました。
運動会本番も力いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせを していただきました…2年生

朝の時間を使って、絵本の読み聞かせをしていただきました。
どの子も真剣に聞き入っていました。
次の読み聞かせが楽しみですね。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

これでミシンの使い方はバッチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でミシンを使った実習が始まりました。そこで保護者ボランティアに来ていただき、上糸のかけ方、下糸のかけ方、縫い方を教えていただきました。
 子どもたちは、始めて使うミシンに興味をしめし、お母さん先生と呼んで親しみ「ミシンの使い方に自信を持てた。」と言って喜んでいました。
 保護者ボランティアの方も子どもたちと触れ合うことができて「楽しい」と言ってくださいました。

運動会の練習をがんばっています

小学校に入って、はじめての運動会。
練習にも気合がはいります。

今日はデカパン競争の練習です。
自分のチームの色は何色かな?
だれとペアで並べばいいのかな?

行進や駆け足の練習もして、かっこいい姿をお家の人に見せたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・かいせんミンチカツです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、いとこんにゃく、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもに、ダシの味がよくしみていて、おいしくいただきました。
「かいせんミンチカツ」は、いわしを中心とした魚介類のミンチカツです。ソースをかけていただきました。サクッと揚がっていて、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

虫とりをしました。

生活科の授業で、「むしをみつけよう」という勉強をしています。
中庭にでて、実際に虫を捕まえに行きました。

カマキリやバッタ、ちょうちょやだんごむしなど、中庭にはいろんな虫がいっぱいいました。

「草むらの中にかくれているよ。」
「石をどかしたらいるんじゃない?」

と、どこを探したら虫がいるのか、友達と相談・協力しながら、たくさんの虫をつかまえました。
つかまえた後は、教室で観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・つみれじる・とりにくのマリアナソース・のりのつくだにです。
「つみれじる」には、あぶらあげ、つみれ、はくさい、だいこん、ささがきごぼう、ねぎが入っていました。つみれがたっぷりと入っていて、ボリュームのある一品でした。
「とりにくのマリアナソース」は、揚げたとりにくにケチャップとソース、砂糖でつくったソースをからめた料理です。ソースがとりにくのうまみを引き立てていて、おいしくいただきました。
「のりのつくだに」をつけるとごはんがすすみます。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 児童会選挙・修学旅行前内科
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:113
総数:730418