最新更新日:2025/01/30 | |
本日:14
昨日:97 総数:620169 |
「4年生 頑張ってます!」 (H23.9.28)大根の成長にもびっくりしました。 今日の1−1(H23.9.28)5時間目は算数テストでした。入学して半年、「テスト」にも随分慣れてきました。 立会演説会 投票をしました。(H23.9.28)
今日の5時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
役員選挙に参加するのは、4年生以上の児童です。 立会演説会では、会長の立候補者から順に、一人ひとり、丹陽南小学校を明るく、楽しい学校、あいさつ運動に取り組んで元気な学校にしたい、廊下歩行が悪いから廊下を走らないようにする運動に取り組みたいなど、立候補した子どもたちがしっかりと演説をしてくれていました。 開票は、今日の授業後に選挙管理委員を中心に行い、結果を明日発表する予定です。 詩の暗唱 高学年 がんばれ!(H23.9.28)
今日の昼放課、1年生〜3年生の子どもたちがかわるがわる職員室に来て、詩の暗唱にチャレンジの節目の級の検定に来ていました。
今週の月曜日に詩の暗唱をがんばっている子の紹介をしたところ、低学年の子どもたちは、「自分も」とがんばってくれるようになってきました。 しかしながら、高学年はなかなか進まないようで・・・。 ぜひ、ご家庭でも「どこまで覚えた?」とお尋ねいただき、刺激をしてやっていただければと願っています。 のれんが完成してトイレにかけました。(H23.9.28)
PTAの皆さんのご協力でトイレの入り口にかけるのれん作りの2日目です。
今日も保護者の方々に集まっていただき作っていただきました。 予定通り、今日の2時間で完成し、できあがったのれんを各階のトイレにかけました。 (3枚目の写真は、2階の東のトイレです。写真のようにかけました) 保護者の皆さんのご協力に感謝します。 2の3の朝 (H23.9.28)
今日の朝の2年3組の様子です。
朝の健康観察を保健係の児童が行い、その後は朝読書です。 朝読書はそれぞれが用意した本や学級文庫の本、図書館で借りた本をよんだり、現在チャレンジしている詩の暗唱をしていました。 10分間の朝読書の時間が終わると、日直が出て朝の会をしていきます。 その間、保健係が健康観察の報告を職員室に運んだり、整頓係が学級文庫の整頓をしたりして、子どもたちは自分の役割をきちんと果たしながら朝の時間が進んでいきます。 今日の1−2(H23、9,27)修学旅行に向けて (H23.9.27)
修学旅行まであと2週間になりました。
今日の6時間目は、修学旅行の班に分かれて、見学先の班行動の計画や夕食後のレクリエーションについて相談をしていました。 班を決めることは子どもたちにとってはとても負荷のかかることで、好きな子同士でとはなかなかいかないものです。今日に至るまでに子どもたち同士、また担任の先生と相談をしながら決めてきたようです。 子どもたちの中には、まだ少し引っ掛かりのある子もいることと思います。これからの2週間でよりいい仲間づくりをして、修学旅行がとても楽しい思い出になるように。そんなことを願っています。 明日は後期の児童会役員選挙です。(H23.9.27)とても楽しみです。 2年 ニンジンの間引き (H23.9.27)
今朝、8月の出校日に種まきをしたニンジンの芽の間引きをしました。
写真にもあるように、しっかりと新芽が伸び、このままだとニンジンが大きく成長できません。 ゲストティチャーの河合さんと橋本さんに教えていただきながら間引きをしました。 間引いた新芽は、担任の先生がおひたしにして給食の時間に食べました。 国語の研究授業 4年1組 (H23.9.27)
今日の1時間目に国語の研究授業がありました。
勉強したのは、新美南吉作の有名な「ごんぎつね」です。 今日学習したのは第1場面。2,3日雨が降り続いて外に出れなかったごんが、雨が上がって久しぶりに外に。小川の堤を歩いていると、まだ水かさが増して流れが速い川の中で魚を取る兵十を見つけます。いたずら好きのごんは、兵十が川を離れたすきに、兵十のびくに入れた魚を逃がしてしまいます。 からだが弱くなった母親にうなぎでも食べさせてやりたいと、兵十が大変な思いをして捕まえたうなぎをごんが逃がしてしまう場面です。 子どもたちは、兵十やごんの気持ちや行動がわかる言葉に気をつけながら物語を読み取りをしていました。 天敵 しん食い虫 (H23.9.27)
朝、学校に出勤すると食育のゲストティチャーの河合さんと橋本さんが、先日種をまいたカブやダイコン、ハクサイの新芽に向かって作業をしてみえました。
お話を聞くと、しん食い虫が発生したので一匹ずつ、くしで取り除いているということでした。ほっておくと、しん食い虫に新芽を食べられてしまい成長しなくなってしまうそうです。 子どもたちがせっかく蒔いた種、きちんと収穫できるようにと世話をしてくださっています。いつものことながら、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 『しん食い虫』 シンクイムシと呼ばれる虫の数は多いそうです。中でも秋野菜のハクサイ、ダイコン、キャベツ、カブ、菜っぱ等、アブラナ科野菜につくのが、写真の虫。普通ダイコンシンクイムシと呼ばれますが、正確にはハイマダラノメイガの幼虫だそうです。 主に生育初期の葉の裏に卵が産みつけられ、孵化した幼虫は中心の葉を綴じ合わせた中にいて芯部を食べてしまいます。 保護者の方に手伝ってもらいました(H23.9.26)今日の1−3(H23.9.26)
「くつあらい」というお話を読みました。主人公のすすむが自分の仕事であるくつあらいをしている途中に、外から楽しそうな声が聞こえてきます。くつあらいを続けるか、遊びにいくか心の揺れるお話です。
みんなで主人公のすすむくんのきもちを考えました。もし自分がすすむくんだったら、と主人公に自分の気持ちを置き換えた意見がたくさんでました。お手伝い大好きな一年三組のみんななので、授業のおわりには「自分の仕事をがんばると気持ちがいいよ。」、「お手伝いをしてお母さんがほめてくれるとうれしいな。」という意見を発表することができました。 これからますますお手伝いや、学校での仕事を率先してできるようになればと願っています。 3年生:遠足に向けて(H23.9.26)
今日遠足(校外学習)についての事前説明がありました。
3年生は、【みつい食品】【ニッケ】【東部浄化センター】に行きます。 社会科の学習を通して、「どんな質問をしようかな。」「どんなことを気をつけて見学しようかな。」と一人一人校外学習に向けて課題を立てていきます。 のれん作り (H23.9.26)
PTAの皆さんのご協力でトイレの入り口にかけるのれん作りをはじめています。
これまでに家で使わなくなった布を届けてくださったり、今日と水曜日に学校に集まって作る会には参加できない方で、自宅で作ってくださったのれんを届けてくださったりしています。 水曜日にできたもので、すべてのトイレの入り口にのれんがかけられそうです。 ありがとうございます。 10月2日からは、校舎の北にある観察池周辺の整備と遊具のペンキ塗りを予定しています。何人かのお父さんお母さんのご協力で進められそうです。 完成しましたら、また、HPでお知らせします。 算数の研究授業 1年2組 (H23.9.26)
今日の2時間目に算数の研究授業がありました。
勉強したのは「ながさくらべ」です。 ものさしを勉強していない1年生の子どもたちが、二つの長さの違いをどうやって比べて、長い・短いを調べるのかを勉強しました。 鉛筆は、平らな机の上にくっつけておいて長さを比べます。くるくると巻いている紐は、端をそろえてまっすぐに伸ばして比べます。一枚のはがきの縦と横の長さは、はがきを折って比べます。 子どもたちの気づきやついぶやきがいっぱいの授業でとても楽しい時間でした。 玄関の花 (H23.9.26)
学校支援ボランティアのお花の吉田先生が、今朝、玄関の花を活けてくださいました。
夏の間は、ドライフラワーを使って玄関を飾ってくださっていましたが、今日は生きた花です。 学校で飾った花と先生が用意してくださった花を一緒にして玄関を飾ってくださいました。 今日の朝礼で (H23.9.26)
今日の朝礼で3つの話をしました。
一つ目は詩の暗唱をがんばろうと。詩の暗唱がスタートして約2週間が経ちました。少しずつですが、15級、10級の節目の級の検定を受けるために職員室や校長室をのぞく子が増えてきました。 最も進んでいるのが、2年生の永田君です。低学年用はとっくに暗唱を終え、今は、中学年の1級を目指してがんばっているようです。今日の朝礼でも、全校児童に永田君のがんばりを紹介しました。 二つ目は、授業をがんばろうと。特に、先生の話を聞く姿勢、友達の話を聞く姿勢、机の整頓や机の上の整頓、時間を守ることに気をつけ、しっかりと勉強しようという話をしました。 三つ目は、学校生活で見直してほしいことについて話をしました。トイレットペーパーがトイレの下の運動場や駐車場に落ちていたりすることがありました。トイレで遊んだり、使い方が悪かったりで子どもたちのよくない姿が浮かんできます。また、運動場で使ったボールが放課が終わった後に転がっていることがあります。正しく使うこと、使った後の後始末をしっかりすることについて話をしました。 そのあと、発明工夫展に応募してくれた子どもたちの表彰と、サッカーで活躍した子どもたちの表彰をしました。 来年の運動会は? (H23 9 25)来年についても今のところ春に行う方向で丹陽の3小学校で話し合いを進めています。予定では5月末の土日を計画しています。 種目や内容については今年の反省や保護者の皆さんからいただいた意見をもとに話し合いを進めています。 |
|