最新更新日:2024/09/25
本日:count up344
昨日:770
総数:765541
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

「小さなはたけ」のふりつけ発表♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「小さなはたけ」という歌を歌っています。
歌詞に合わせて、グループでふり付けや声の大きさを工夫しました。

みんなのミニトマトも、花がさく日がたのしみだね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業がありました。今日は色の勉強をしました。
算数では、授業の最初に本読み計算をしています。隣の子とペアになり真剣に取り組んでいます。

ミニテストがんばってます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のミニテストをしています。
習った漢字を少しずつ身につけています。

まちのひみつを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「まちのひみつをおしえあおう」の学習です。
学校や家のまわりの秘密を見つけて、みんなに教えあいました。

教室をきれいに!

画像1 画像1
教室をきれいにしようと、みんないっしょうけんめい掃除をしていました。ごみが少なくなったのでよかったです。

図書館 開館中

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館が開館しました!みんな本を返しに来ました。真剣に本を読む子もいます。

家庭科の学習にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では,おすすめご飯料理を考えました。

どの料理もおいしそうですね☆

書しゃの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しい姿勢と、正しい鉛筆の持ち方を意識して練習しました。
みんな真剣な表情で、美しい文字を書こうとがんばっていました。

 書しゃの時間で身につけたことを、ほかの教科にも生かしていきたいと思います。

きゅうしょく 大すき!! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食風景です。

 こんだては、むぎごはん・しんじゃがのにもの・てりどり・ほうれんそうのおかかあえです。

 てりどりはやっぱり人気です♪

調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー
・ご飯
・大根、あぶらあげ、ねぎのお味噌汁

みんなで協力して完成させました。

大きな声で「いただきます!!」

お味は…?

「おいしい!!」
ご飯もお味噌汁もとってもおいしくできました。


調理実習

6年生になって初めての調理実習です。
今日のメニューはみそ汁と、ご飯。
大根の皮をむくはずが、自分の指の皮をむいてしまったり、だし汁が何か分からず探しまわったり…

それでもみんな一生懸命やるべきことを見つけて動いています。
料理をしながら、片づけも。

もうすぐ食べられます。できあがりが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの昼放課の様子です。放課に教室でたのしそうにあそんでいたよ!なにをしているのかな?

not losing to the rain

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では,宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の英語の暗誦に挑戦しています。
5月になってから本格的に取り組み出し,今日,ついに2名の子が「not losing to the rain」を完全に暗誦することができました。

英語で覚えることは,日本語に比べて相当な努力が必要だったと思います。
よく頑張ったね。一つのことに対して,集中して頑張って得たこの成果は,これからの財産になると思います。
今日の二人に続いて,たくさんの子が英語で暗誦できるようになってほしいです。

6年3組の学級目標

画像1 画像1
6年3組の学級目標は「絆」です。
この目標をむねに、一年間がんばっていきます。

そうじ がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後は、掃除の時間です。
きれいな教室になるように、協力してがんばってます。

 みんなのためにがんばる気持ちを大きく育ててほしいと思います。


きゅうしょく 大すき! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい楽しい給食の時間です♪

 今日の献立は、ワンタンスープ・海老カツ・ごはん・牛乳です。
みんなおいしそう♪いい笑顔です。

詩の暗誦

画像1 画像1
爽風0425で紹介した「雨ニモマケズ」の詩を暗誦して校長先生に聞いてもらっています。暗誦に合格した子は、「暗誦認定証」を校長先生からもらっています。

町たんけんにいったよ(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんを始めて、今日で3回目。今日が町たんけんのラストです。

1、2組は日光川・弁天公園コース、3、4、5組は一宮駅コースでした。

みんながんばって地図を作成していました。

「こんにちは!!」と元気にあいさつもできました。

大変よくできました!!!

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業です。みんな熱心に勉強しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ペンネのクリームに、トマトオムレツ、ココアパウダーです。トマトオムレツの中身はこんなのです。クロワッサンとてもおいしかった。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/2 体育祭
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252