最新更新日:2024/07/05
本日:count up12
昨日:18
総数:226931
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

どうすればいいの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳です。「友達との約束を優先するか?それとも、祖母の病院の付き添いに行くべきか?」、主人公の心の葛藤を考えます。一人一人が自分のこととして真剣に考えます。普段の生活の中でもありそうなことです。どっちが大切なんだろうね。

焼津漁港とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科です。焼津漁港にかつおがたくさん水揚げされるわけを調べます。秘密が見つかったでしょうか。今度、実際に見学に行きます。その時に確かめられますね。

四捨五入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数です。どこの位で四捨五入をするかによって答えが変わってくるので、みんな慎重です。みんな丁寧に取り組んでいます。表情も真剣です。

「まほうの音」って、どんな音?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかしのすきなまほうつかい」の歌に合わせて、「まほうの音」を作ります。たいこ、トライアングル、木琴など、いろいろな楽器を使って自分で考えます。楽しい音がたくさんできました。

誰に手紙を出すのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、手紙の書き方を学習しています。挨拶文、本文など、一通り書き方を学習します。その後は、一人一人が心をこめて手紙を書きます。みんな、誰に書いているんだろうね。もらった人が喜んでくれるといいね。

体育大会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、体育大会の思い出を絵に描いています。描く内容は。全校ダンス、徒競走など、一人一人の子どもたちによって異なります。自分が一番がんばったことを選んでいるようです。

台風15号の被害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すさまじい台風でした。みなさんのお宅では、被害はなかったでしょうか。学校では、いくつか被害がありましたが、最も被害が大きかったのは運動場の大木が倒れたことです。直径40〜50センチもあろうかという大木が、根元から倒れました。本当にびっくりしました。自然の力は、恐ろしいですね。

台風接近のため休校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風15号接近のため、今日は休校です。台風は静岡県に上陸する見込みで、これから風雨も強くなりそうです。。今、運動場や芝生は水浸しです。自然の力はすごいですね。明日は台風一過となりそうです。

体育大会(人生航路 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生から中学生にバトンを渡します。中学生のみなさん、お願いします。

体育大会(人生航路 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各区の小学生代表が大人と一緒に参加します。それぞれの区のため、小学生が最初に走るので責任が重大です。みんながんばりました。

体育大会(綱引き その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、子どもたち同士の対決です。全児童が気持ちをこめて綱を引きました。

体育大会(綱引き その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力と力のぶつかり合いです。親子の協力も勝敗を左右します。しっかりと腰を落として全員でがんばります。

たたけひびけ須山の空に その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓と鐘の音が青空に響き渡りました。すばらしい演技に、会場からは大きな拍手をいただきました。

体育大会(たたけひびけ須山の空に その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっぴ姿が決まってますね。とても凛々しいです。太鼓や鐘の音も、踊りの振りも、練習の時よりすばらしかったです。

体育大会(鼓笛行進 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
列もそろっていて、きれいでした。「風車」もなめらかに回転していました。がんばったね。

体育大会(鼓笛行進 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、毎日、たくさん、たくさん練習をしました。みんなの思いが演奏を通して伝わってきました。今日が最高の演奏でした。よかったよ。

体育大会(ブロック学年リレー その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は、バトンパスも上手です。走りも軽やかです。さすがですね。

体育大会(ブロック学年リレー その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一本のバトンをみんなでつなぎます。バトンパスの仕方も大きく勝敗を分けます。みんな必死です。

体育大会(ヘビーローテーション その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくジャンプをして、竹を跳びます。みんなで意気を合わせることが大事です。コーンも上手に回っています。

体育大会(ヘビーローテーション その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが同じスピードで走らなくてはならないので、たいへんです。カーブでは、外側の人が速く走ること、内側の人が力を入れて竹をまわすことが大事です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 特別支援教育巡回相談員訪問日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128