最新更新日:2025/01/31
本日:count up33
昨日:97
総数:620188
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。インフルエンザが心配されますので体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

ペア読書 1の1  (H23.6.27)

 今日の朝の丹南タイムの時間に、アジサイ読書週間の取り組みで「ペア読書」を行いました。これは、1年と6年、2年と4年、3年と5年の子どもたちがペアを組んで、上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに読み聞かせをします。上の学年の子どもたちは、今日のペア読書に向けて読み聞かせをする本を選び、読む練習をして臨みます。
 写真は、6年生の子どもたちが1の1の子どもたちに読み聞かせをしている様子です。とても温かく、心が和む風が流れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1の2 (H23.6.17)

6年生の子どもたちが、1の2の子どもたちに読み聞かせをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1の3  (H23.6.17)

 6年生の子どもたちが、1の3の子どもたちに読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらいの筆使い 3の1 (H23.6.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,今日の5時間目に書写の授業を行いました。文字は「人」。左はらいと右はらいに注意しながら,何度も何度も練習しました。「先生と一緒に書くと上手に書けるんだけどな〜。」と心の声が聞こえてきました。書の上達は,練習あるのみです。手本をよく見て,はらいの達人になろう。

タワーをたてよう 5の2(H23.6.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工では,アルミ針金の特性を生かし,美しさやバランスを考えた立て方や装飾を工夫しながら,思い描いたタワーの制作をしています。児童それぞれが個性を発揮しています。どんなタワーに完成するのかとても楽しみです。

コロコロガラート 4の2 (H23.6.16)

 4年生は、今、図工でコロコロガラートという作品を作っています。
 紙を使って、ビー玉がコロコロ転がる迷路を作っています。
 第1の部屋、第2の部屋、第3の部屋と、ビー玉が転がる部屋を作ります。その一つ一つの部屋には、トンネルがあったり、障害物があったり、落とし穴があったりと子どもたちはそれぞれに工夫して作ってます。
 図工の中でも、子どもたちが自由な発想を浮かべたり、子どもたちなりの遊び心をくすぐられる、そうした作品作りは夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの観察 3の2 (H23.6.16)

 今日の1時間目、教頭先生の理科の授業です。
 今は、花壇で育てているひまわりの観察をしています。
この単元では、植物が種から芽を出し、双葉が出て、本葉が開きと、植物の成長と植物の体のつくりを勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入対応訓練 (H23.6.16)

 今日の2時間目に不審者侵入対応訓練を行いました。
 訓練は、5年2組が体育館で学級活動をしているところへ、木刀とカッターを振り回しながら不審者が侵入したという想定で行いました。
 1 不審者が侵入したところで担任は子どもたちを近い出口から避難させる。
 2 その際に子どもに「SOSカード(体育館の扉に常時掲示してあるもの)」持たせ、担任は不審者に対峙している間に、連絡児童は職員室へ「SOSカード」を届ける。
 3 連絡を受けた職員室の教職員は「サスマタ」を持って体育館に走り、不審者の移動をくい止め、警察の到着を待つ。
 このような流れで訓練を行いました。その後、体育館に子どもたち全員が入り、警察の方の指導や不審者からどうやって逃げるのか、そうした訓練も行いました。最後に、全員でホイッスルを思いっきり吹いて訓練を終えました。
 大阪池田小事件から10年、二度とあのような悲しい事件が起こらないようにしなければならないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール開き(H23.6.15)

 今日は待ちに待ったプール開きを行いました。
 準備運動から子供たちの気合いは十分。きれいなプールに次々と入っていきました。
 最初は水が冷たく感じたようですが、慣れてくると気持ちよさそうに入っていました。
 伏し浮きをしたり、流れるプールを作ったりして楽しく過ごすことができました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

『先生っとりかえっこ読み聞かせ』 1年生 (H23.6.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アジサイ読書週間』の取り組みの1つとして、朝の読書タイムの時間に担任を“とりかえっこ”して読み聞かせを行いました。ドキドキわくわくしながら待っていた子どもたち・・・。読み聞かせが始まると、目をきらきらさせながら「お話の世界へ」入っていきました。

今日の4−1(H23.6.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、教室での授業が続きました。午後は、移動図書館「ほたる号」で本を借りました、今年度2回目ですが、みんな夢中で本を選び、中には、短い時間で10冊近く借りている子もいました。5時間目は、待ちに待った水泳の授業!!初めての水泳だったので、プールでの注意を聞き、水慣れ中心の授業でした。「楽しかった!!」と、笑顔で帰って行く子がいっぱいでした。どの子も、自分のめあてをしっかり持って、水泳の練習に取り組んでいってほしいと思います。

アジサイ読書週間 (H23.6.15)

 1枚目の写真は、私(校長)宛に届いた読書郵便です。
 子どもたちは、17日の朝読書の時間に行うペア読書のときに渡すために読書郵便を書いています。それ以外に友だちや担任の先生などにも自分が読んでおもしろかった本や読んでほしい本を紹介しています。読書郵便のはがきは、図書館に用意され、自由に持っていけるようになっています。郵便を書き上げると、図書館にあるポストに投函。投函された郵便は、その日のうちに図書委員会の子どもたちがクラスごとに仕分けをし、配達してくれることになっています。
 2枚目、朝読書に取り組む4年生。
 3枚目、元気いっぱいの子どもたち(今朝、昇降口で)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備が整いました。 (H23.6.15)

 先週末からプールの水をいれ、月曜日にはほぼ満水になりました。
 昨日には、プールの機械をすべて動かし、プールの底に残ったごみをプールクリーナーですべて吸い取りました。夕方には、プールサイドの掃除・点検、温水シャワーの確認、トイレ、更衣室の清掃・整頓も終え、いよいよプール開きです。
 体育委員会の子どもたちが、当番制でプールに入るためのざら板を並べてくれ、係りの先生で朝の水質、水温、気温等の点検をします。今朝の水温は23度、気温は20度でした。太陽が昇り、子どもたちが入るころには気温も25度を超えると思います。
 今日から入る学年があります。きっとプールから大きな歓声が聞こえてくることと思います。
3枚目、元気いっぱいな子どもたち。(今朝、昇降口で)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ったよ。その2(H23.6.14)

 店内を見学した後、店長さんの話を聞いたり、質問をしたりしました。
みんな真剣に話を聞き、メモをとっている姿が見られました。
 ファミリーマートでは、1日に約1000人のお客さんが出入りすることにとても驚いている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ。(H23.6.14)

 今日は、町たんけんに行ってきました。
天気もよく、みんな元気に出発!!
ジップドラッグとファミリーマートの店内を見学させていただきました。
みんなどんな商品があるのか、興味津々で見学していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の4−2(H.23.6.14)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、ICTの三品先生と一緒にパソコンでローマ字入力の勉強をしました。フォームポジションに両手をおいてキーボード入力をするのはとても難しかったようです。でも、だんだん慣れてきて、ずいぶん早く打てるようになってきた子もいます。パソコンはとても便利ですが、マナーを守り正しく使えるようにしたいものです。

たしざんの勉強です。1年生  (H23.6.14)

 1年生の算数は、数と数字を覚える学習から、いよいよたし算へと進んできました。
 「5」に「2」を足すと、「5」に「3」を足すといくつになるか、数図ブロックを使って勉強をしています。学習が進むと「10」を超すたし算をしたり、繰り上がりのあるたし算をしたり、ひき算へと学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 算数 (H23.6.24)

 2時間目、算数の授業を担任の中村先生と少人数指導の松原先生のTT(ティームティーチング)で行われていました。
 内容は「面積の求め方」です。平行四辺形や台形の面積を形を変えたり分けたりして、三角形や四角形の公式を使って求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ読書週間 朝の読書 (H23.6.14)

 昨日から「アジサイ読書週間」が始まりました。
 写真は、朝の丹南タイム(8:30〜8:50)の中の「朝読書」の様子です。丹南タイムの中の8:35〜8:45までの10分間を読書の時間として本を読むようにしています。
 このアジサイ読書週間の取り組みの中で、「家でも20分間、読書をしよう」という取り組みもすることになっています。子どもたちは、きちんと取り組んでいますでしょうか?
 子どもたちが家で本が読める時間というのは、保護者の皆さんにとってはお仕事をされていたり、家事をされていたりする時間でもあると思います。
 時間が取れるお休みの日などには、子どもたちと一緒にご家族で本を読む時間を設けていただくことも、ぜひお考えいただければと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5-1(H23.6.13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目にICT(パソコンの授業)がありました。ドラえもんのキャラクターが登場するお話を見たり、ゲームをしたりしながら『ネチケット』について学びました。
 今は生活の中でパソコンを活用する場面が多くなってきています。便利な面だけでなく危険な面も知って、安全に利用してもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 一斉下校 15:00
9/23 秋分の日
9/26 委員会 事故けがゼロの日 1〜3年下校 14:20  4〜6年 15:05
9/27 1、3年下校 15:00  2年、4〜6年下校 15:55
9/28 後期児童会役員選挙 1,2年下校 15:00  3〜6年下校15:55
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。