最新更新日:2024/09/25
本日:count up292
昨日:770
総数:765489
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4年生 初めての部活動

4年生、初めての部活動(合唱部)がありました。これから練習する歌の楽譜を作りました。合唱祭に向けてがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

ずこうの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鍵盤ハーモニカをひくぼく・わたし」というテーマで絵を描きました。
 鍵盤ハーモニカの形、鍵盤をひく手、表情に気をつけて、どの子も真剣に描きました。
色ぬりもとてもていねいにでき、一人一人の個性が表れた、すばらしい作品に仕上がりました。

 みんな、よくがんばったね!!
 次の図工もがんばろうね♪

よみきかせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。
本の題名は「いいから いいから」。なにがあっても「いいから、いいから」というおじいちゃんがとてもおもしろく、思わず笑ってしまう、楽しいお話でした。
 朝から心がほっこりして、一日気持ちよくがんばることができました。

 お忙しい中、すてきなひとときを本当にありがとうございました。

6/9 6年生 とび出せ 世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合の学習では,「とび出せ 世界へ!」と題して,日本や外国の文化について調べていきます。まず,1学期は,日本についてです。

日本の食事や遊び,遺産など,グループで力を合わせ,調べ学習をしています。
どのようにまとめられていくのか楽しみです。

6/9 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科で「てこ」の勉強をしました。
15キロの重りが入ったばけつをそのまま持ち上げるのはとても重いですが、てこを使うと・・・

「うわあ、軽くなった」
簡単に持ち上げることができました。


読み聞かせボランティアありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間の一環として、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。子どもたちはお話を読んでもらうのが大好きです。ありがとうございました。

ギンヤンマの羽化・・・残念!

画像1 画像1
画像2 画像2
5日に続いてギンヤンマの羽化が見られるかも・・・。期待に胸はずませてじっと見守っていましたが、残念。羽化の途中で力つきてしまったようです。子どもたちには悲しい体験となりましたが、命の尊さを知る機会にもなりました。このあとのヤゴたちが元気に羽化してくれるのを願っています。

廊下歩行

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会の子が、がんばって声をかけています。たくさんの子が廊下をきちんと歩くようになってきました。

田の様子

画像1 画像1
田植えをして少したちました。稲が少しずつ育っています。

6/9 今日の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科で、今日は「手洗いの手順」を勉強しました。
自分の家から持ってきたハンカチやナフキン、靴下を手洗いで洗濯しました。

これからは汚れのひどいものはこうやって手で洗おうね。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が読み聞かせに来てくれました。

素敵なお話を読んでいただきました。

こどもたちは真剣な表情を聞いていました。

やさしいモンスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間にねんどを使って、モンスターを作りました。

みんなそれぞれ考えたこころやさしいモンスターたちです。

キャンディーをくれるモンスターや、たこやきをおまけしてくれるモンスターなどなど…

たくさんのモンスターが誕生しました!!

体いくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は鉄棒でした。
とびあがり・とびおりの簡単な技から、ふとんほし・まえまわり・さかあがりなど、いろいろな技に挑戦しました。
 中にはちきゅうまわりやこうもりふり、足かけまわりや後方支持回転などの難しい技に挑戦する子もいて、みんなで教え合い、楽しみながら鉄棒あそびをすることができました。

 暑い中、汗をいっぱいかきながら、みんなとってもがんばりました!!

こくご&生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくなったミニトマトにびっくり!!
さっそく観察をしました。

 今、国語の授業で「かんさつ名人になろう」という勉強をしているので、どの子も「かんさつ名人」をめざして真剣にミニトマトの様子を観察し、観察記録文を書きました。
葉っぱの形や数、色、大きさなどの見た目だけでなく、さわった感じ、においなど、いろいろな方法で観察し、とても詳しく書くことができました。

 どの子も立派な「かんさつ名人」です!!
次は何を観察しようかな?

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼりフェスティバルの写生会に入賞しました。おめでとう!
漢字のたしかめテストをしました。ていねいに書けました。

きゅうしょくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は手巻きごはん♪
具(ツナときゅうり・ねりうめ)をはさんでまきまき・・・。
自分で作って食べるのが楽しくて、にこにこ笑顔いっぱい。
大きな口でパクリ!!
みんなとってもいい表情です♪


 

あじさい読書月間

画像1 画像1
今は、あじさい読書月間です。大放課も昼放課も図書館はいっぱいです。

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うんていで遊んだことを思い出して、絵を描いてきました。

うんていをつかむ手や、ぶら下がった足をどう描くといいか、試行錯誤を重ね・・・ついに完成しました!

すてきな作品ができた、とみんな満足げでした。


羽化!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に救出したヤゴが羽化しました。
立派なギンヤンマです!

みんなが学校に来るのを待っていてくれたかのように、廊下で羽を乾かしていました。

羽や体を観察した後、飛び立つのを見送りました。

ギンヤンマさん、大空を元気いっぱいとびまわってね。
また、学校のプールに帰ってきてね。

親子ドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週間ということで、おうちの方にも参加していただいて、親子でドッジボールを楽しみました。

おうちの方と一緒にドッジボールができる、と子どもたちは大喜び。
はじめは緊張していたおうちの方も、参加しているうちにだんだんヒートアップしてきました!

汗をかきかき、みんなで楽しくドッジボールができました。

最後におこなった「子ども」対「大人」の対戦では、11対10で、見事子どもチームの勝利でした!

おうちの方に参加していただいたおかげで、とても楽しい1時間になりました。
本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252