最新更新日:2024/09/25
本日:count up290
昨日:770
総数:765487
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

体育祭の練習 〜 モンスター 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育祭にむけて心を一つにしてモンスターの練習に励んでいます。
体育祭本番での演技が楽しみですね!

さん数の じかん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざ実測!!

みんな仲良く活動できました♪

さん数の じかん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もかさの勉強です。

いろいろないれものに入る水のかさを予想して、実際にますで測って確かめました。

これまでの勉強や、1Lます・1dLますと比較しながら、グループで話し合って予想を立てました。

体育祭の練習〜勇気100%〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめのポーズと、細かい動きの練習をしました。

 はじめのポーズがかっこよく決まっています♪

体育祭の練習〜勇気100%〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も頑張った忍たまたち。新しいふりつけもすぐに覚え、曲に合わせて元気いっぱい踊ることができました。

 みんな、月曜日までしっかりと覚えていてね(^^)
 来週も頑張ろうね!!

国語の じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。

 今日は、あったらいいなと思うものを、となりの子と出し合いました。「どんな形?」「どうしてあったらいいなと思ったの?」など、お互いに質問をし合いながら詳しく考えました。

 ひみつどうぐを楽しそうに話し合う姿がとても印象的でした。

しん体そくてい

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定がありました。はじめに、保健の先生から、健康な生活についてのお話がありました。夜は9時には寝る、清潔な体を保つなど、とても大事なことを教えていただきました。
 その後、身長と体重をはかりました。みんな大きくなりました♪

続*今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、給食をとても楽しみにしている子どもたち★

今日ももりもり残さず食べました。

今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食で、月見ゼリーがでました!!

うさぎの絵がついていて、かわいかったです!!

子どもたちも大喜び**

さん数の じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき続き、かさの勉強です。

 今日は、いろいろな入れものに、1Lと思うかさだけ水を入れて、実際に1Lますで確かめる活動をしました。
 はじめは多すぎたり、少なすぎたりと、なかなか1Lにはなりませんでしたが、回数を重ねるうちに、どんどん1Lに近づけていくことができました。中にはぴったり1Lを入れることができた子もいて、みんなを驚かせていました。

 この活動を通して、1Lがどれぐらいの量なのかを知ることができました。

かんチャレ スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からかんチャレが始まりました。
合格めざして、どの子も真剣に取り組んでいます。
 
 がんばって全部合格してほしいと思います。
 

体育祭の練習〜勇気100%〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「勇気100%」の曲にのって、一生懸命練習に取り組んでいます。

神山忍術学園の忍たまたちの、元気いっぱいのダンスにご期待ください♪

保健の先生のお話を聞きました。

画像1 画像1
9月になり、身体計測を各クラス行いました。身体計測の前には健康や睡眠の話を聞きました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をしました。保健室の先生から睡眠についてのお話を聞きました。
早く寝ることは体の成長にとても大切だということが分かりました。

きゅうしょくとうばん

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくとうばんは 重い食器やごはんを運んでいます。

教室についてからも てきぱきと お皿につけわけます。


続*ある日の放課…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの放課の風景です!!

ある日の放課…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある日の放課の風景です。

それぞれ本を読んだり、話をしたり、勉強に励んだり…

思い思いに放課を楽しむ子どもたちです★

体育祭の練習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習が本格的に始まりました★

暑い日が続きますが、3年生163人、元気に頑張っています!!

今日は台風の目の練習風景を撮影しました。

みんなしっかり話を聞けていますね!

もう第7回目,組立練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から取り組み出した組立の練習も,今日で7回目となりました。

これまで,二人技をメインに練習してきましたが,今日から本格的に3人技への挑戦となりました。「かぶと」「山」に引き続き,「ヨット」「飛行機」を覚えました。この二つの技は,名前は優しそうですが,腕の力がいりとても苦労しています。

最後は,3人タワーをやりました。3人技のメインです。高く・まっすぐ伸びたタワーができるよう,どんどん練習して行こう。

3年生 元気にスタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを終えて、ひとまわり大きく成長した3年生。今日は、身体測定、国語の日誌テストがありました。習字では、「力」という字を集中して書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252