「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:113
総数:730416
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

算数の授業、頑張っています(3年生)

3年3組の算数の授業の様子です。迷路を解いたりつくったりすることで、考えることを楽しもうという単元を学びました。
皆、算数のノートに真剣に迷路をかいています。。迷路ができてからは、隣の席の子とノートを交換してお互いの迷路を楽しみながら解くことができました。
「むずかしいなあ。」「もうひとつ、迷路をつくろう。」意欲にあふれた声が聞こえてきて、充実した活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・さんまのかばやきです。
「みそしる」には、とうふ、わかめ、あぶらあげ、はくさい、もやし、にんじん、ねぎが入っていました。ミックスみそで味がつけてありました。具だくさんで、おいしくいただきました。
「さんまのかばやき」は、あぶらののったさんまを、甘からいタレでかばやきにしてありました。しっかりとした味わいで、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・ハンバーグのみぞれかけ・つきみゼリーです。
「よしのじる」は、奈良県の吉野地方が「くず粉」の産地であることに由来しています。本来はこの「くず粉」を使ったものを「吉野汁」と呼びますが、給食では代わりに、じゃがいものでんぷんが使われています。とろみがあり、野菜のダシがよく出ていて、おいしくいただきました。
「ハンバーグのみぞれかけ」は、さっぱりとした大根おろしがハンバーグにかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
「つきみゼリー」は、満月に見立てたまん丸のゼリーでした。ほどよい甘さで、さわやかなデザートでした。
ごちそうさまでした。

9月12日(月)、ホタルの幼虫を育てていきます

画像1 画像1 画像2 画像2
萬葉公園ホタルの会の方々が、学校にホタルの幼虫の飼育セットを持ってきてくださいました。これから毎日、世話をして大きく育てたいと思います。ホタルの成長とともに、子だもたちの心も、大きく育ってくれることでしょう。

はじめの体操をならいました。

今週から、さっそく運動会の練習が始まりました。
毎日、汗だくになりながらも、元気よく頑張っていますね。

お昼休みには、運動委員のおにいさん・おねえさんに教えてもらって、「はじめの体操」の練習をしています。
「はじめの体操」は、開会式の準備体操で行う体操で、「1、2、3、ダー!!」の猪木のテーマにのって、リズムよく体を動かします。

頑張って覚えて、運動会で体操するのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(土)、ホタルの幼虫の選別作業に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萬葉公園でホタルの幼虫の選別作業に参加しました。万葉公園ホタルの会の方の指導で、公園内で育てられた幼虫を、大・中・小別にスポイトで吸い取って、全部で約14000びきの幼虫を選別しました。
12日(月)に学校に1000びきの幼虫を持ってきていただきます。ボランティアの子どもたちが交代で世話していく予定です。

発明くふう展覧会、開催されています

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(土)、11日(日)の二日間、一宮スポーツ文化センターで発明くふう展覧会が開催されています。
各小中学校から優れたアイデアの作品が選ばれていますので、見ているだけで楽しくなったり、感心してしまったり、見ごたえのある作品が並んでいます。萩原小学校からも5名の児童の作品が出品されています。時間があれば、ぜひご覧ください。

あさがおのしおりを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏にきれいな花を咲かせてくれたあさがお。
一生懸命育てた記念に、あさがおのしおりを作りました。

1学期に作っておいた、あさがおの叩き染めを使って、自分の好きな色のリボンを付けました。

素敵な作品ができましたね。
このしおりを使って、本を読むといいかもしれませんね。

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・マカロニイタリアン・フルーツカクテルです。
「クロワッサン」は、舌ざわりがなめらかで、おいしくいただきました。
「マカロニイタリアン」には、ぶたにく、たまねぎ、キャベツ、グリンピース、マカロニが入っていました。ケチャップがよくからんで、しっかりとした味わいでした。
「フルーツカクテル」には、みかん、パイン、もも、カクテルゼリーが入っていました。さわやかな甘みと、ほどよい酸味で、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

宿泊学習2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習で少年自然の家から元気村へ行ってきました。
途中山道を歩いてドキドキ。長い滑り台で遊びました。
楽しかったね!

宿泊学習1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習で旭高原少年自然の家に行ってきました。
バスに乗って豊田市の山の中へ・・・普段と違う景色と気候に気分も盛り上がっていました。夜にはキャンドルサービスをして楽しい1日を過ごしました。

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・きすのてんぷら・いんげんのごまあえです。
「ちゃわんむしスープ」には、とりにく、かまぼこ、たまご、えのきたけ、ほししいたけ、にんじん、みつば、さやいんげんが入っていました。たまごがふわりとしていて、おいしくいただきました。
「きすのてんぷら」には、てんつゆをかけて、いただきました。サクッと揚がたてんぷらは、上品な味でした。
「いんげんのごまあえ」も、給食にいろどりをそえていました。
ごちそうさまでした。

プラカード係が練習しました

今日はプラカード係が練習しました。強い日差しの下での練習でしたが、きびきび行動し、開会式・閉会式の動きについてしっかり確認することができました。運動会当日も、ぴしっとした美しい行進を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
今日の給食は、ぎゅうどん・ぎゅうにゅう・さけのしおやきです。
「ぎゅうどん」には、ぎゅうにく、かまぼこ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しらたきが入っていました。牛肉や野菜のうま味がよく出ていました。
「さけのしおやき」は、ほどよい塩かげんで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・てりどり・れいとうみかんです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ささがきごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。しろみそで味つけがしてあり、あぶらあげがよく汁を吸っていて、おいしくいただきました。
「てりどり」は、相変わらずのおいしさで、子どもたちにも人気でした。てりどりが出ると、いつもごはんがすすみますね。
「れいとうみかん」は、よく冷えていて、さっぱりとした甘みが感じられました。
ごちそうさまでした。

大きなピラミッドです!

学習や委員会活動、行事など、6年生は学校生活の様々な場面で活躍しています。そんな中でも、運動会の「組み立て体操」は格別です。
今日は組み立て体操の練習で、難易度が高い「6段ピラミッド」をつくりました。「6段」と聞かされた時には半信半疑の子もたくさんいましたが、美しいピラミッドを完成させることができました。
このピラミッドを下級生に見てもらい、「あんな6年生になりたい!」と思ってもらえるといいですね。
画像1 画像1

運動会の 練習を しました…2年生

運動会の練習で、リズム運動をしました。
今日は前奏の部分を練習して、踊れるようになりました。
本番はポンポンを持って、バンダナをして踊ります。
難しい振り付けもありますが、かっこよく踊れるように頑張りましょう!
画像1 画像1

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
今日の給食は、カレーソフトめん・ぎゅうにゅう・さつまいもとだいずのあまがらめです。
「カレーソフトめん」には、ぶたにく、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。たくさんの具がカレーとよくからんで、おいしくいただきました。
「さつまいもとだいずのあまがらめ」は、さつまいもの甘さがほどよく出ていて、カリッとしただいずともよく合っていました。
ごちそうさまでした。

運動場の準備がすすんでいます

3週間後にせまった運動会にむけて、準備が着々とすすんでいます。
今日は授業後、先生たちが運動場のロープを新しいものに貼り替えました。また、整列するための場所をわかりやすくするために、ビニールテープを結びつけた釘を地面に打ちつけました。
運動会にむけて応援団の練習を終えた子たちが、運動場に打つ釘にビニールテープを結ぶ仕事を手伝ってくれました。おかげで、スムーズに準備をすることができました。
明日から天気もよくなるようです。いよいよ、運動会にむけて、児童と職員、力をあわせて頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期がスタートしました

2学期がスタートしました。運動会の練習も始まり、それぞれの交流学年で練習をがんばっています。はじめの体操を教室で練習しました。

発育測定がありました。4月よりずいぶん成長しました。

今週の7・8日は、宿泊学習があります。キャンドルサービスで歌う歌の練習をしました。みんなとても楽しみにしています。



画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年保護者会修学旅行
9/18 萩原連区町民運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:730416