「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:113
総数:730417
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

部活、がんばっています!  (水泳選手権大会)

夏休みに入り、部活動の練習が盛んになってきました。

28日(木)には、一宮市水泳選手権大会が行われ、水泳部の選手が参加しました。市内の強豪がひしめく中で上位に入賞した子もおり、みんな大健闘でした。

水泳部の活動はこれで終わりですが、来年度に向けて練習を重ねていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年花壇のようす 〜ヒマワリの巻き〜 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、夏休みは楽しく過ごしていますか?
クーラーのきいた部屋でごろごろしていませんか?

3年生の学年花壇のヒマワリはあっつい情熱あふれる太陽の光をあびて、ぐんぐん育っています。勝野先生の身長も抜かれてしまいました。葉の大きさも、先生の手とは比べ物になりません。

ひまわりに背を抜かれて、悔しがっているところに、ブーンとカナブンがやってきました。ヒマワリに乗り、たそがれるカナブンをカシャ。

夏休みが始まって一週間たちました。生活面や学習面をふりかえってみるといいですね。

修学旅行下見

6年生の担任で、京都まで修学旅行の下見に行ってきました。
みんなの思い出に残るような修学旅行にしようと、見学先や宿泊先との打ち合わせをしてきました。

詳しいことはまだ決まっていませんが、紹介できることは2学期にろうかの掲示でお知らせしていきます。お楽しみに。
画像1 画像1

奉仕活動、がんばっています(6年生)

画像1 画像1
6年生の子たちは、夏休み中に各自1回、奉仕活動をしてくれています。朝9時からアニマルハウスの清掃とエサやり、サルビアの水やりと除草などをやってくれています。
笑顔で明るく一生懸命、取り組んでくれています。ありがとうございます。



壁のペンキ塗り、進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、1年生・2年生の先生たちが、壁のペンキ塗りをしました。すべての壁を塗ることはできないので、よごれがひどいところから選んで塗っています。塗り終わって廊下をみてみると、これまでよりかなり明るい印象になりました。きれいになった壁をみなさんに見てもらう日を、楽しみにしています。

皆元気に、無事帰ってきました(5年生)

画像1 画像1
天気に恵まれたこの三日間、学校ではできない体験を通して、大きく成長することができました。

野外教育活動三日目、最終日(5年生)

画像1 画像1
今日も天気に恵まれました。三日間お世話になった宿泊棟を掃除してから、谷で水遊びを行い、水の冷たさを感じることができました。
水遊びが終わったあとは、バレーボール大会を行いました。

野外教育活動2日目(午後〜夜)

画像1 画像1
今日は昼から白樺壁飾り、夜は百人一首を行ってから、少し雲がかかっていましたが、高遠のきれいな星空を観察しました。

千代田湖に到着しました☆(5年生)

画像1 画像1
野外教育活動2日目。2時間かけて無事、千代田湖に到着しました。
頑張って歩いたあとのアイスクリームは、とってもおいしかったです!!

野外教育活動一日目

画像1 画像1

釜戸の火に悪戦苦闘しながら、無事カレーを作りました。学校で作ったカレーよりおいしかったです♪

無事、高遠に着きましたぁ(5年生)

画像1 画像1

天気を心配しましたが、高遠は晴れています。
全員無事、元気に到着し入所式を行うことができました。

壁のペンキ塗りが始まりました

画像1 画像1
昨日で一学期の授業は終了しました。夏休み期間を利用して、先生たちは廊下や教室の壁のペンキ塗りを始めています。今朝6時30分から3年生の先生が、10時からはふれあいの先生が、壁の汚れたところをきれいに塗ってくれました。
お疲れ様でした。

終業式が行われました

画像1 画像1
台風の影響で、昨日、終業式が行われました。
式の後、岩田先生から、夏休みの生活について話してもらいました。暑い中でしたが、集中して話を聞くことができました。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とろろじる・おろしハンバーグ・こざかなです。
「とろろじる」は、新献立です。あぶらあげ、だいこん、えのきたけ、にんじん、ねぎ、とろろ(ながいも)が入っていました。濃厚な赤みそと、ねばりけのあるとろろがよく合い、おいしくいただきました。
「おろしハンバーグ」は、だいこんおろしを使ったタレがかかっていて、さっぱりといただけました。
カルシウムたっぷりの「こざかな」を食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

やさいをそだてよう   その3

畑で育てた枝豆を収穫しました。
みんなでいくつ収穫できたか数えました。
全部で246個ありました。
その後、茹でてみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

猛暑の中、がんばっています!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
35度を超える猛暑の中、個人懇談会に来ていただきありがとうございました。
こんなに暑い中、子どもたちの元気と食欲は落ちません。
もりもり、給食を食べています。
子どもたちのパワーに圧倒されっぱなしの毎日です。
右側の写真は、英語活動の様子です。3年生のホームページでは初登場のアダム・バーディン先生です。かっこいいMr.アダムに、楽しく英語を教えていただいています。
一学期もあと2日!!もうすぐ、夏休みだね!!


へ〜んしん   その5

今回は、“アイスにへ〜んしん”
ジュースを使って、アイスキャンディーを作りました。
とても暑い日だったので、冷たくておいしかったです。
画像1 画像1

着衣水泳をしました。

 7月14日(木)、1・2時間目に着衣水泳を行いました。
 衣服を身につけて泳ぐと、体の動きが制限されることに、児童が気づいていきました。
 ビニル袋やペットボトルを使って、背浮きの練習をしました。
 水難事故に備えて、よい経験になったと考えています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交流会がありました

萩原中学校で交流会がありました。中島小学校の友だちと、みんなで『さんぽ』を踊りながら歌いました。
毎回楽しみにしている中学生のお兄さんやお姉さんの紙芝居と奥村先生の読み聞かせの後、みんなで『じゃんけん列車』をしました。とても長い列車ができて、みんな大喜びでした。
今回も楽しい交流ができました。
画像1 画像1

もうすぐ夏休み

1学期も残すところ1週間となり、待ちに待った夏休みが近づいてきました。教室や廊下では高学年らしい態度を見せる子どもたちも、夏休みが楽しみでしかたないようです。
最近は暑い日が続きなかなか外に出られませんでしたが、夕方涼しくなったところで思い切り遊びました。夏休みもこんなふうに、みんなで仲良く遊べると良いですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 引落日・あいさつ週間(16日まで)
9/15 6年保護者会修学旅行
9/18 萩原連区町民運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:113
総数:730417