「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:113
総数:730417
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

稲が青々と育っています

画像1 画像1
中庭で5年生が育てている稲。夏休み中の出校日にまわりの雑草をきれいに取り除き、稲は青々と元気に育っています。
しかし、バケツで育てている稲は、この猛暑でバケツ内の水温が上がりすぎるため、少し元気がありません。五年生の先生達がお盆のあいだも水をやり水温を下げることで、元気を取り戻しつつあります。22日(月曜)出校日に稲がどれだけ育っているか、楽しみですね。



トイレの工事がすすめられています

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内のトイレの改修工事が行われています。今日も朝早くから、職人さんが工事にとりかかっています。和式便器を減らし、洋式便器を増やしていくという工事です。児童のみなさんにとっては、使いやすいトイレになることでしょう。
暑い中、がんばってくれている職人さんに感謝しながら、完成してきれいになったトイレが使える日を楽しみにしてくださいね。

菊の成長が楽しみです

画像1 画像1
6年生の子たちは夏休み中、菊を自宅で育てています。猛暑が続いていますが、元気に育った菊を、始業式の日に持ってきてくれることを期待しています。写真は学校にある菊です。花の水やり当番の子たちが、育ててくれています。

で、で、でたぁ〜〜〜!!!!!

画像1 画像1
夜の理科室にいたとき、何か後ろでいやーな感じがしました。恐る恐るふりかえると、で、で、でたーガイコツの顔。びっくりして腰を抜かしてしまいました。
実は、このガイコツは、深夜の学校を歩きまわるユウレイではなく、理科準備室にある人体骨格模型です。

授業で、人体のからだについて学習するときに登場します。お楽しみに。


一宮市子ども写生大会作品展が開催されています

画像1 画像1
市内の各小中学校、幼稚園、保育園から秀作を集めて展示している、一宮市子ども写生大会作品展が本日まで一宮市博物館で開催されています。また、会場をかえて、19日(金)から28日(日)までは、一宮市三岸節子美術館であらためて展示されます。(22日は休館日)
萩原小学校の各学年から選ばれた作品も、もちろん飾られています。
一人でも多くの人にみてもらえることをねがっています。

ツルレイシ元気に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたツルレイシが夏休みの間もグングンと成長を続けています。
暑さに負けず、日ごとに大きくなる姿に、元気づけられます。

 今は黄色い花がつき、中には小さい実が少しずつなりはじめています。

あさがおの花が咲いた後には…

画像1 画像1
夏休みも半分が過ぎました。
家でお世話しているあさがお、元気でしょうか?

このあいだの出校日で、みなさんのあさがおの観察シートを集めて見ましたが、色とりどりのたくさん花が咲いて、その様子がとっても上手に書けていましたね。

さて、あさがおは花が咲いてきれいな姿を見せてくれたら、役目はおしまいでしょうか?
あさがおの花のしぼんだ後に、ぷっくりとなにか膨らんできましたよ。

この緑のぷっくりしたもの、何になるのかな?
楽しみにお世話と観察を続けて下さいね。

ここは どこでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは、萩原小学校の中に
愛・地球博のマスコットキャラクター「モリゾー」がいるのを知っていますか。
ここがどこか分かる人は萩原マスターですね。

実は、この「モリゾー」は中庭にいるんです。
いつも萩小のみんなを見守ってくれていたんですね。
中庭に行ったら、萩小の守り神「モリゾー」を見つけてみてくださいね。

これは何でしょう?

画像1 画像1
ジージリジリ、と鳴くこの虫の名前は何でしょう?


そう、正解はアブラゼミです。ジージリジリと鳴きますね。なぜ、アブラゼミというのでしょうか。一説によれば、油で何かをあげるときのジャワジャワジャワという音に似ているからであるという説があります。他にも、いろいろな説があります。興味があれば調べてみてくださいね。

修学旅行下見 2

修学旅行の目的地が、ほぼ決まりました。

京都では有名な「金閣寺」や「清水寺」をまわります。また、清水焼の体験なども予定しています。宿泊予定のホテルもすばらしく、旅行が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

メダカの学校では…

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期に孵化したメダカを、8月1日に観察池へ放流しました。小さな水槽から、大きな池に移ったためなのか、放流した時は、小さかったメダカたちも、いっきに大きくなり今日も元気に泳ぎまわっています。

いったい何匹に増えるのか楽しみですね。

表彰伝達がありました

画像1 画像1
全校出校日(6日)の時、7月28日の水泳選手権大会の表彰伝達が行われました。
男子100m自由形2位安藤蓮君、女子100m自由形3位大島瑠菜さん、男子50m自由形3位浅野颯斗君がステージに上がり、校長先生から賞状を手渡されました。残念ながら入賞できなかった人も、水泳部員としてがんばって練習することができました。

あさがおを植えました。

画像1 画像1
 2学期に入ると、理科において花のつくりと実や種子を学習します。
あさがおを使って観察を行うので、中庭にあさがおを植えました。すくすく育って、皆の学習に、一役かってくれることを願っています。

学年花壇のようす〜ヒマワリさんとエダマメ君の巻〜

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ赤な太陽!まぶしい、サンシャイン!青い空!
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

とうとう、学年花壇のヒマワリの花が咲きました。太陽に向かって笑っています。

また、大豆も順調に育ち、実をつけました。もうすぐ食べごろかな?

ミニバスケットボールの大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(土)は一宮市総合体育館で、8月7日(日)は尾西スポーツセンターで、ミニバスケットボールの大会が行われました。たいへん暑い中、萩原小は合計4試合を戦い、今の力を精一杯発揮しようと頑張ることができました。また、残念ながら試合に出る機会がなかった子たちが、笑顔で一生懸命応援してくれている姿が、とても印象的でした。
この大会を通して、技術面や戦術面などこれからの課題がみつかりました。秋の大会にむけて、より一層努力してチーム力を高めてくれることでしょう。期待しています。

きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みになってすくすく育っていた草。皆でがんばってむしりました。
これで、豆も稲も栄養を取られることなく、元気に育ってくれるはずです♪

部活、がんばっています! (トランペット鼓隊)

萩原小学校のトランペット鼓隊は、毎年運動会にマーチングを披露しています。今年の曲は「赤い川の谷間」「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」というアメリカ民謡です。

暑い音楽室で汗をふきながら、毎日練習に励んでいます。パートによっては難しいリズムもあり苦労していますが、美しい演奏ができるようがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活、がんばっています! (ミニバスケットボール部)

毎朝8時半を過ぎると、体育館に気持ちの良いあいさつが響き渡ります。

「お願いします!」

バスケットボール部の練習は、いつ見ても熱気にあふれています。8月6日(土)と7日(日)には市内のバスケットボール大会があります。練習の成果を発揮し、優勝目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1

サツマイモの 花が さいたよ…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
セミの鳴き声もうるさくなってきました。
夏休みは楽しく元気に過ごしていますか。
それとも宿題に追われていますか。

2年生の畑では、サツマイモを育てています。
夏休みの間もぐんぐん成長して、一面に葉を広げています。
そんな中、一輪のきれいな紫色の花が咲いていました。
きっと土の中で、ぐんぐん成長していることでしょう。
秋にはおいしいサツマイモが食べられるといいですね。

部活、がんばっています! (サッカー部)

楽しい夏休みをむかえてから10日以上がたち、とうとう8月になりました。
先週までは天気の良くない日もありましたが、8月に入り夏らしくなってきましたね。

強い日差しの下、サッカー部の子は練習に励んでいます。
そのためか、1学期よりもかなり上手になってきましたね。

6年生には、まもなく練習試合もあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝礼・委員会
9/7 特別支援宿泊学習(旭高原少年の家)
9/8 特別支援宿泊学習
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:113
総数:730417