「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:113
総数:730416
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

親子除草、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は雨が降り天気が心配されましたが、無事、親子除草を行うことができました。この活動は、保護者の方々、児童のみなさん、職員が力を合わせて取り組むことが目標でしたが、見事に達成することができました。笑顔で取り組んでいる姿が、とても印象的でした。とった草の総重量は890キログラム、ゴミ袋は約200袋という成果をあげ、本当にきれいになりました。ありがとうございました。

修学旅行下見 3

修学旅行では、初日に奈良へ行きます。
法隆寺や東大寺など社会科で学習したことを、実際に見ることができますよ。

東大寺では、大仏の鼻のあなと同じ大きさのあなを通りぬけることができます。当日はかなり混雑すると思いますが、記念に挑戦してみたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

萩の月通信web

画像1 画像1 画像2 画像2
<クラフト班>
校内のトイレ工事にあわせて
トイレののれんを洗濯しました。
アイロンをかけて しわをのばしています。

萩の月通信web

<クラフト班>
夏休みを利用して、アイロン台を修繕しました。
使いやすくなってたら うれしいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

萩の月通信web

画像1 画像1 画像2 画像2
<クラフト班>

図書館にあるデスクトップパソコンのカバー、
完成しました。
アクセントのリボン みえるかなぁ。

かわいい花が咲きました。

画像1 画像1
 水不足もあって、成長の遅れが心配されましたが、もうすぐ2学期というところで花をさかせました。まるで子どもたちが観察できるように稲も待っててくれたみたいです。
 早く子どもの喜ぶ顔が見たいものです!

サルビアが大きくなりました

画像1 画像1
夏休みは残り3日となりました。夏休み中、6年生の子たちがアニマルハウスの清掃やエサやり、サルビアの水やりや手入れをしてくれました。今日も朝9時から4名の子たちが蚊にさされながら、頑張って活動してくれました。おかげでサルビアはずいぶんと大きくなり、元気に育っています。
6年生のみなさん、本当にありがとうございます。

先生たちの展覧会

画像1 画像1
一宮市三岸節子美術館で本日まで開かれている、一宮市子ども写生大会作品展の隣の部屋で、第6回一宮造形教育教職員美術展が開催されています。本校の山田和喜先生も出品しています。写生大会の作品と共に、先生たちの作品も多くの方々に観ていただけたことでしょう。

新しい 教科書が 届きました

画像1 画像1
2学期から使う教科書が届きました。
国語も算数も可愛らしいデザインで、勉強するのが楽しくなりますね。

夏休みも残り一週間を切りました。
しっかり振り返りをして、2学期にそなえましょう。
9月1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

楽器を持って練習しました。

雨の中、今日もトランペット鼓隊は頑張っています。
今日は楽器を持ってマーチングの練習をしました。
大太鼓などの重い楽器を持っての練習は大変ですが、音楽に合わせて一生懸命練習していました。
楽器を持つとぶつかってしまいそうになるので一気に難易度が上がります
2学期からはいよいよ演奏しながら練習します。

今日の練習では動きもほとんど覚えて、上から見るとそろっていてとてもきれいでした。
最後の決めポーズもバッチリでしたよ。
この調子で演奏も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の練習をしました。

画像1 画像1
 班に分かれて、リーダーを中心に校歌の振り付けを練習しました。
 どの子も一生懸命に練習を行い、皆が覚えることができました。

あさがおの花が咲いた後には…2

前回、あさがおの花のしぼんだ後に、ぷっくりと緑色のものが膨らんできたお話をしました。
あの緑色のまるいものは、あの後どうなったんでしょう。

みなさんも自分のあさがおを見てみてください。

なんと!あの緑色のものが茶色くかさかさになってしまいました!
そして茶色いからのようなものを破くと…

見覚えのある黒っぽくて小さなものが出てきました。
これは、もしや・・・??

この黒いものが何なのか、2学期にみんなで答え合わせしましょうね。
2学期に、みなさんの夏休みのあさがおの様子も教えて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

マーチングの練習が始まりました

トランペット鼓隊の児童は、運動会に向けて毎日練習に励んでいます。
練習もいよいよ後半戦、マーチングの練習が始まりました。
音楽室から屋運に場所を変えての練習です。
少し涼しくなりましたが、水分を取りながら
楽器ごとにカラフルなユニフォームを着て、元気よく練習しています。

マーチングは列をそろえることが大切です。
動きがビシッとそろうとかっこよく見えます。
運動会に向けて、一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

有意義な夏休みを過ごしていますか?

画像1 画像1
 子どもたちの元気な顔をみて、充実した夏休みを送っている様子がうかがえます。
 夏休みも残りわずかとなりました。夏休み中とはいえ、早寝早起き、あいさつ、しっかりとできているかをもう一度確認をしました。

稲が青々と育っています

画像1 画像1
中庭で5年生が育てている稲。夏休み中の出校日にまわりの雑草をきれいに取り除き、稲は青々と元気に育っています。
しかし、バケツで育てている稲は、この猛暑でバケツ内の水温が上がりすぎるため、少し元気がありません。五年生の先生達がお盆のあいだも水をやり水温を下げることで、元気を取り戻しつつあります。22日(月曜)出校日に稲がどれだけ育っているか、楽しみですね。



トイレの工事がすすめられています

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内のトイレの改修工事が行われています。今日も朝早くから、職人さんが工事にとりかかっています。和式便器を減らし、洋式便器を増やしていくという工事です。児童のみなさんにとっては、使いやすいトイレになることでしょう。
暑い中、がんばってくれている職人さんに感謝しながら、完成してきれいになったトイレが使える日を楽しみにしてくださいね。

菊の成長が楽しみです

画像1 画像1
6年生の子たちは夏休み中、菊を自宅で育てています。猛暑が続いていますが、元気に育った菊を、始業式の日に持ってきてくれることを期待しています。写真は学校にある菊です。花の水やり当番の子たちが、育ててくれています。

で、で、でたぁ〜〜〜!!!!!

画像1 画像1
夜の理科室にいたとき、何か後ろでいやーな感じがしました。恐る恐るふりかえると、で、で、でたーガイコツの顔。びっくりして腰を抜かしてしまいました。
実は、このガイコツは、深夜の学校を歩きまわるユウレイではなく、理科準備室にある人体骨格模型です。

授業で、人体のからだについて学習するときに登場します。お楽しみに。


一宮市子ども写生大会作品展が開催されています

画像1 画像1
市内の各小中学校、幼稚園、保育園から秀作を集めて展示している、一宮市子ども写生大会作品展が本日まで一宮市博物館で開催されています。また、会場をかえて、19日(金)から28日(日)までは、一宮市三岸節子美術館であらためて展示されます。(22日は休館日)
萩原小学校の各学年から選ばれた作品も、もちろん飾られています。
一人でも多くの人にみてもらえることをねがっています。

ツルレイシ元気に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたツルレイシが夏休みの間もグングンと成長を続けています。
暑さに負けず、日ごとに大きくなる姿に、元気づけられます。

 今は黄色い花がつき、中には小さい実が少しずつなりはじめています。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式・親子除草
9/2 避難訓練・給食開始
9/5 朝礼・委員会
9/7 特別支援宿泊学習(旭高原少年の家)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:730416