最新更新日:2024/09/25
本日:count up247
昨日:770
総数:765444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

雨の日には読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨だったので、教室や図書館で本を読む子が多くいました。
たくさん読めたかな?

リコーダーの練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
まだ習い始めなので「シ」の音を鳴らしています。
シー・シー・シーシシシー リズムよく吹くことが
できました。

誕生日

画像1 画像1
クラスに誕生日の子がいたので、みんなで牛乳乾杯をしました。おめでとう!

5/31 町たんけんに行ってきました〜名鉄一宮駅1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日に天気に恵まれて町たんけんに行ってきました。Aコースは名鉄一宮駅へ行きました。まず、コンコースであいさつをして、改札の中へ…。そこには、エレベーターがありました。体の不自由な人や大きな荷物を持った人などが利用しています。つぎに、ホームへ上がって行きました。

5/31 町たんけんに行ってきました〜消防署3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車と、救助工作車を見せてもらいました。
救助工作車には、救助のためのいろいろな道具が積んでありました。

さて、みんなが必死にのぞいているもの、これは何でしょう??

実は、カメラになっているんです。先日の震災の時にも、人命救助で活躍したそうです。

消防署のみなさん、貴重なお時間をどうもありがとうございました。

5/31 町たんけんにいってきました〜消防署2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災のときの出動準備を見せてもらいました。
着替えがとてもはやくて、びっくり!!
そのあと、子ども用の防火衣を着させてもらいました。

5/31 町たんけんに行ってきました〜消防署〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の近くの八幡消防分署にお邪魔させていただきました。
多くの職員のみなさんに消防車、救急車、救助車の説明をしてもらいました。

5/31 町たんけんにいってきました〜旬楽膳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旬楽膳では、店長さんに店内を案内してもらいました。
大きな冷蔵庫に入れてもらったり、大きな魚をみせてもらったり、ふだん見られないようなところまで、見学することができました。
お忙しい中、ありがとうございました♪

5/31 町たんけんに 行ってきました 〜バロー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バローでは、店長さんが開店前の店内を案内してくださいました。
大きな牛肉のかたまりを見せてくださったり、奥にある冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただいたりと、普段見られないものをたくさん見せていただいて、とても勉強になりました。
最後には質問にも答えていただき、充実した町探検になりました。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

5/31 きゅうしょくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完食!!

 町探検でいっぱい歩いたから、おなかがぺこぺこだったんだね。
残さず、たくさん食べてくれてありがとう♪

 ちなみにこんだては、ハヤシシチューとフルーツサラダでした。

5/31 5年生の田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生は何をやったでしょう。  
田植えです。気持ちよかったです。
あたたかかった。

町たんけんに 行ってきました〜ケーヨーD2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ケーヨーD2では、お店の周りを見学させていただきました。
正面には、花や野菜の苗、物置などが並べられていました。駐車場もとても広くて、たくさんのお客さんが利用することが分かりました。 

 見学させていただき、本当にありがとうございました。

5/30 グループ学習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、班で協力して学習をしています。
これは、漢字の入った文章をすらすら読む練習です。

友だちが困っているときには、声をかけ合う姿が見られるようになってきました。

音読だけでなく、思いやりもリレーでつないでいけそうです。

5/30 5年生 ☆ミニミニコンサート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペア学級のみんなへ,5年生が歌をうたったり,リコーダーを演奏したりしました。
歌は「心から心へ」をうたい,リコーダーは「茶色のこびん」を演奏しました。
5年生らしい気持ちのこもった歌声と,リコーダーの演奏でした。

5/30 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニミニコンサートがありました。たくさん練習した歌やリコーダーを三年生の前で披露しました。

5/30 ミニミニコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生のために,心をこめて歌を歌いました。

5/30 学校の庭が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,平和2丁目の方々が,職員室前と駐車場南の花だんを整備してくださいました。
これからどんな花が咲いていくのか楽しみです。

風の強い中ありがとうございました。

あしたは 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ町探検。三つのコースに分かれて探検に出かけます。
明日の探検に向けて、グループで約束を決めたり、どんなことを見学したいかを話し合ったりしました。
 
 楽しい町探検にするために、なかよく、安全に出かけましょうね♪ 

掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり掃除をしています。これからもがんばってほしいですね。

楽しそう

画像1 画像1
昼放課です。まるいうんていを、上手にすすんでいます。そして、この子たちは、とっても楽しそう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 給食開始
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252