最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:73
総数:425530
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆なす ・中華炒め ・果物(すいか)

今日は、夏にピッタリのすいかが出ました。
すいかは、くだものか野菜かというお話をおたよりに入れました。
一般的に、木になるものはくだもの、それ以外は野菜に分けられるようです。
そうなると、すいかは野菜となるのですが、デザートとして食べられることが多いので、
「果実的野菜」という分類がされるそうです。

めざまし運動

梅雨明けの めざまし運動 朝から汗びっしょり タオルでしっかり汗を拭きましょう
画像1 画像1

つぎつぎと赤くなります

ミニトマトが赤くなり収穫できるようになりました。
画像1 画像1

楽しみながら・・・(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「電池の働き」を学習しています。
プロペラをより高く飛ばせるためには・・・、より速く回すためには・・・、
いろいろな実験を楽しみながら試行錯誤しながら、
直列・並列つなぎの特性を学び、回路を作って電気が流れるようにし、自然に大切なことを身につけていきます。

友達同士、自然に教えあい、相談し合いが始まります。
こんな活動の中にも、『聴いて、考えて、つなげる』があります。


楽しみながら・・・(2)

少人数算数では、「四角形」の学習をしています。
今日は、ドリルをクリヤーしたので、パターンブロックで、自由な活動をしました。
上から見ると、「平行四辺形」のケーキを作って、にっこり!
いろいろな図形を組み合わせて、ロボットの顔を作っています。

傍らでは、ドリルの内容を教えあう姿も見られます。
友達っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月8日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・とうがんのみそしる ・くだもの(冷凍みかん)

給食の二色そぼろは、ツナとたまごです。
ツナはしょうゆ・酒・砂糖で味付けしてあり、しっとりしていておいしいと好評でした。
ごはんも食べやすかったようです。

とうがんは夏野菜の一つですね。
みそしるに入れておいしく食べました。

6年音楽授業

6年生では、音楽で「世界の音楽に親しもう」を学習しています。今日は、教員も参観する中、子供たちは真剣に学習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

書写、保健体育、音楽(図工室で)の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

音楽、理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

道徳、音楽の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを!

今日は、あいにくの天気ですが『七夕祭り』ですね。
図書室の入り口に「ブック・ママ」のみなさんがしつらえてくださった七夕飾り。
子どもたちも思い思いの願いごとを短冊に書き込んでいました。
ちょっとのぞいてみると・・
「なになに?『宝くじで、百億円あたりますように!』ですと?!」
算数で勉強した「大きい数」が活かされていますね。
「あたったら、先生にも少しちょうだい。」なんて、年甲斐もなく頼みましたが、
あっさり断られてしまいました。

おうちでもお祭りするのでしょうね。
どんな願いをしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブの日

今日は楽しいクラブの日。みんな 仲良く活動してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕☆

画像1 画像1
・そうめん ・牛乳 ・そうめん汁 ・いか天ぷら ・きゅうりのごま和え ・星形ゼリー

今日は7月7日、七夕です。
天の川に見立てたそうめん、星のかたちに似たオクラで七夕こんだてを出しました。
あたたかいそうめんでしたが、暑さも落ち着いていたのでおいしく食べていました。
星形ゼリーは、グァバとパインの二層ゼリーで、マンゴーとパインの果肉が入っていました。
ふたには占いがのっていて、楽しんでいました♪

なにができるかな?

1年生では、図工でクッキーやさんになろうの学習をしています。色ねんどをまぜあわせ工夫しながら思い思いの作品を作っています。ああ!りゅうの形をしたのがある、すごいすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずづくり

家庭科室から 漂ってくる いいにおいに 誘われて・・行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の装い

図書室前の掲示は、保護者のボランティア「BOOKママ」の皆さんにしていただいています。夏バージョンに様変わりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがきカレンダー

はみがきカレンダー きれいなあじさいの花になりました。虫歯になりませんように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ながさくらべ

ねんどで 長さくらべです。 ぼくのは長いぞ〜
画像1 画像1

多角形の学習

さて、内角の和は、いったい何度?
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

今日は、七夕 願いは きっと かないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 前期再開
9/1 防災訓練  クラブ活動
9/2 自由参観日 起震
自由参観日 4〜6年起震車体験  6年修学旅行説明会
9/3 PTA校内整備作業 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242