最新更新日:2024/09/25
本日:count up237
昨日:770
総数:765434
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6月14日 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばってそうじをしている人たちをとりました。

6月14日昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課です。元気よく遊んでいます。

しちゅうをたてました

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのつるが出てきました。

しちゅうを立てて、つるがのびやすくなるようにしました。

つぼみが出るのはいつかなぁ??

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の給食の様子です。
今日の給食はALTのヘンリー先生と一緒に食べました。

てつぼうに こうもり?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒遊びをしています。
とび上がり、前回り、逆上がり、など色々な技に挑戦しています。

今日は「こうもり」に挑戦しました。
最初はこわごわやっていた子もだんだんコツがわかってきたようで、ずいぶん上手になりました。

ぶら下がったまま振ったり、友だちとじゃんけんをしたり、楽しく練習ができました。

グループで準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検で見つけたことを、グループで発表します。

紙芝居、クイズ、ぺープサートなど、各グループで発表方法を考えて準備を始めました。
それぞれのグループで色々なアイデアが出されて、とても楽しい発表になりそうです。

給食も探検のグループで食べて、団結力を高めています!

さあ、「協力名人」はどのグループかな?

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書。
今週は、ボランティアの方に本を読んでいただきました。

読んでいただいたのは、「三びきのコブタのほんとうのはなし」。
悪者だと思っていたオオカミは、実は…。
オオカミの立場からのお話は、知っていた話とはずいぶん違っていておもしろかったです。

お忙しい中、お時間をつくってくださり、ありがとうございました。

やさいが すくすく そだっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 あんなに小さかった野菜の苗が、こんなに大きくなりました!!
みんなのお世話のたまものです♪
 実がなるのはいつかな?楽しみだね!

4年生 初めての部活動

4年生、初めての部活動(合唱部)がありました。これから練習する歌の楽譜を作りました。合唱祭に向けてがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

ずこうの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鍵盤ハーモニカをひくぼく・わたし」というテーマで絵を描きました。
 鍵盤ハーモニカの形、鍵盤をひく手、表情に気をつけて、どの子も真剣に描きました。
色ぬりもとてもていねいにでき、一人一人の個性が表れた、すばらしい作品に仕上がりました。

 みんな、よくがんばったね!!
 次の図工もがんばろうね♪

よみきかせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。
本の題名は「いいから いいから」。なにがあっても「いいから、いいから」というおじいちゃんがとてもおもしろく、思わず笑ってしまう、楽しいお話でした。
 朝から心がほっこりして、一日気持ちよくがんばることができました。

 お忙しい中、すてきなひとときを本当にありがとうございました。

6/9 6年生 とび出せ 世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合の学習では,「とび出せ 世界へ!」と題して,日本や外国の文化について調べていきます。まず,1学期は,日本についてです。

日本の食事や遊び,遺産など,グループで力を合わせ,調べ学習をしています。
どのようにまとめられていくのか楽しみです。

6/9 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科で「てこ」の勉強をしました。
15キロの重りが入ったばけつをそのまま持ち上げるのはとても重いですが、てこを使うと・・・

「うわあ、軽くなった」
簡単に持ち上げることができました。


読み聞かせボランティアありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間の一環として、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。子どもたちはお話を読んでもらうのが大好きです。ありがとうございました。

ギンヤンマの羽化・・・残念!

画像1 画像1
画像2 画像2
5日に続いてギンヤンマの羽化が見られるかも・・・。期待に胸はずませてじっと見守っていましたが、残念。羽化の途中で力つきてしまったようです。子どもたちには悲しい体験となりましたが、命の尊さを知る機会にもなりました。このあとのヤゴたちが元気に羽化してくれるのを願っています。

廊下歩行

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会の子が、がんばって声をかけています。たくさんの子が廊下をきちんと歩くようになってきました。

田の様子

画像1 画像1
田植えをして少したちました。稲が少しずつ育っています。

6/9 今日の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科で、今日は「手洗いの手順」を勉強しました。
自分の家から持ってきたハンカチやナフキン、靴下を手洗いで洗濯しました。

これからは汚れのひどいものはこうやって手で洗おうね。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が読み聞かせに来てくれました。

素敵なお話を読んでいただきました。

こどもたちは真剣な表情を聞いていました。

やさしいモンスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間にねんどを使って、モンスターを作りました。

みんなそれぞれ考えたこころやさしいモンスターたちです。

キャンディーをくれるモンスターや、たこやきをおまけしてくれるモンスターなどなど…

たくさんのモンスターが誕生しました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252